ジープ・ラングラーの4ドアモデルに付け替え可能な開閉式のソフトトップを配した特別仕様車を設定

本格オフローダーのジープ・ラングラー・アンリミテッドをベースとした特別仕様車の「ラングラー・リミテッドエディション・ウィズ・サンライダー・フリップトップ・フォー・ハードトップ」が日本上陸。手動で簡単に開閉でき、しかもハードトップへの付け替えも可能なフリップトップを特別装備

 Stellantis(ステランティス)ジャパンは2022年8月4日、本格オフローダーのジープ・ラングラーに特別仕様車の「ラングラー・リミテッドエディション・ウィズ・サンライダー・フリップトップ・フォー・ハードトップ(Wrangler Limited Edition with Sunrider Flip Top for Hardtop)」をラインアップし、同日より発売した。車両価格は799万円の設定だ。

▲ジープ・ラングラー・リミテッドエディション・ウィズ・サンライダー・フリップトップ・フォー・ハードトップ 価格:8SAT799万円 全長4870×全幅1895×全高1840mm ホイールベース3010mm 車重1980kg 乗車定員5名

▲ジープ・ラングラー・リミテッドエディション・ウィズ・サンライダー・フリップトップ・フォー・ハードトップ 価格:8SAT799万円 全長4870×全幅1895×全高1840mm ホイールベース3010mm 車重1980kg 乗車定員5名

 

 今回の特別仕様車は、4ドアモデルのジープ・ラングラー・アンリミテッド・サハラをベースに、前席頭上に付け替え可能な開閉式のソフトトップ「フリップトップ」を配し、合わせてパワーユニットに通常モデルでは設定のない3604cc・V型6気筒DOHCエンジン(最高出力284ps/6400rpm、最大トルク347Nm/4100rpm)を搭載したことが訴求点である。

▲パワーユニットには通常モデルで未設定の3604cc・V型6気筒DOHCエンジン(284ps/347Nm)を搭載

▲パワーユニットには通常モデルで未設定の3604cc・V型6気筒DOHCエンジン(284ps/347Nm)を搭載

 

 注目のフリップトップは、手動での開閉が可能な幌型のトップで、オープンルーフの開放感を気軽に楽しめる点が特徴。また、標準のハードトップへの付け替えも可能で、用途やドライブシーンに合わせて使い分けることができる優れモノだ。

▲手動で容易に開け閉めができ、しかもハードトップへの付け替えが可能なフリップトップを特別装備

▲手動で容易に開け閉めができ、しかもハードトップへの付け替えが可能なフリップトップを特別装備

 

 外装の装備面についてはベース車に準じており、LEDヘッドライト(オートハイビーム機能付)やLEDリアコンビネーションランプ、ボディ同色フリーダムトップ3ピースモジュラーハードトップ、ボディカラーフロントグリル、サイドステップ、フルメタルドア、アウトサイドフルサイズスペアタイヤ、スペアタイヤカバーなどを標準で採用。足もとには18インチアルミホイール+255/70R18オールシーズンタイヤを組み込む。ボディカラーはベージュ系のゴビC/Cと、ルビコン専用色であるスティンググレーC/Cの2色をラインアップした。

▲オートハイビーム機能付のLEDヘッドライトを装着

▲オートハイビーム機能付のLEDヘッドライトを装着

▲LEDリアコンビネーションランプを標準装備

▲LEDリアコンビネーションランプを標準装備

▲ボディカラーは2タイプを設定。写真はベージュ系のゴビC/C

▲ボディカラーは2タイプを設定。写真はベージュ系のゴビC/C

▲ルビコン専用色であるスティンググレーC/Cを今回の特別仕様車に展開

▲ルビコン専用色であるスティンググレーC/Cを今回の特別仕様車に展開

 

 インテリアの装備面もベース車に準じ、8.4インチVGAタッチパネルモニター付オーディオナビゲーションシステム(Uconnect)やサブウーハー付アルパイン製プレミアムスピーカー、本革巻きステアリング、ヒーテッドステアリングホイール、プレミアムフロアマット、12Vアクセサリー電源アウトレット(フロント、カーゴルーム)、115Vアクセサリー電源アウトレットなどの上級アイテムを標準で装備。シートにはレザー表皮を採用し、前席にはヒーター機構も内蔵している。

▲本革巻きステアリングと8.4インチVGAタッチパネルモニター付オーディオナビゲーションシステム(Uconnect)を標準装備。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲本革巻きステアリングと8.4インチVGAタッチパネルモニター付オーディオナビゲーションシステム(Uconnect)を標準装備。日本導入モデルのハンドル位置は右

 

 先進運転支援システムも充実しており、アダプティブクルーズコントロール(STOP機能付)や ParkSenseフロント・リアパークアシスト、Parkviewリアバックアップカメラ、前面衝突警報(クラッシュミティゲーション付)などを標準で設定。また、パワートレインおよび悪路走行装備として、セレクトラックフルタイム4×4システムやセレクスピードコントロール(ヒルディセントコントロール/ヒルアセントコントロール)、トランスミッション/トランスファーケース/フューエルタンク用スキッドプレートを組み込んでいる。

▲セレクトラックフルタイム4×4システムやセレクスピードコントロールを採用して悪路走破性を高める

▲セレクトラックフルタイム4×4システムやセレクスピードコントロールを採用して悪路走破性を高める

 

Follow