【ネオクラシック体験隊】小粋なスポーツカーとして人気上昇中。1台でオープンとクーペが楽しめるメルセデス・ベンツSLK350のパーソナル世界

2010年式メルセデス・ベンツSLK350 新車時価格:7SAT 754万円 試乗記

2010年式メルセデス・ベンツSLK350 SLKはCクラスのメカニカルコンポーネンツを活用したラグジュアリースポーツ 写真の2ndモデルは2004年に登場 SLRマクラーレンを彷彿させる個性的なマスクが目を射る

2010年式メルセデス・ベンツSLK350 SLKはCクラスのメカニカルコンポーネンツを活用したラグジュアリースポーツ 写真の2ndモデルは2004年に登場 SLRマクラーレンを彷彿させる個性的なマスクが目を射る

バリオルーフ標準。SLKはSLの魅力を身近にした存在

 SLは、メルセデス伝統のラグジュアリースポーツ。ルーツは1952年に登場したレーシングカーの300SL。1954年のニューヨーク・ショーで市販版の「ガルウイング」がデビューし、世界中のマニアの羨望を集めた。以来、SLは「人生の目標になるクルマ」として独自のポジションを確立している。1996年にはCクラスのメカニカルコンポーネンツを活用したSLKが誕生。SLの世界をグッと身近なものにしたのはご存じの通りだ。

 SLKの魅力は、メルセデスならでは上質さとスタイリッシュさの融合にある。ルーフは1台でクーペの洗練とオープンの爽快感が味わえるバリオルーフ。スイッチ操作だけで大変身するシステムは完成度が高い。取り回しに優れたサイズもフレンドリーである。Cクラスがベースなだけに走りの実力は一級品。SLKはSLCにネーミングを変更後、2020年に販売を終了したが、その価値は再び高まっている。

ルーフを閉じると完璧なクーペスタイルに変身 耐候性は最上レベル 全長×全幅×全高4110×1810×1300mm 車重1500kg パワーウェイトレシオ:4.92kg/ps

ルーフを閉じると完璧なクーペスタイルに変身 耐候性は最上レベル 全長×全幅×全高4110×1810×1300mm 車重1500kg パワーウェイトレシオ:4.92kg/ps

バリオルーフは約22秒でオープン/クローズが完了 信号待ちでも気軽に操作でき利便性が高い

バリオルーフは約22秒でオープン/クローズが完了 信号待ちでも気軽に操作でき利便性が高い

3497cc・V6DOHC24V 305ps/6500rpm 360Nm/4900rpm 全域で豊かなトルクと伸びやかなパワーを実感 クルージング時は静粛だが加速時は快音を奏でる

3497cc・V6DOHC24V 305ps/6500rpm 360Nm/4900rpm 全域で豊かなトルクと伸びやかなパワーを実感 クルージング時は静粛だが加速時は快音を奏でる

タイヤはフロント:225/45R17/リア:245/40R17の前後異サイズ フロントブレーキには330mm径のドリルドディスク採用

タイヤはフロント:225/45R17/リア:245/40R17の前後異サイズ フロントブレーキには330mm径のドリルドディスク採用

鮮烈ロングノーズ。走りはピュアスポーツ!

 対面したSLKは2ndモデルの後期型。3.5リッターのV6DOHC24V(305ps/350Nm)を搭載した主力グレードの350だ。スタイリングはFRレイアウトらしいロングノーズ。当時のスーパースポーツSLRマクラーレンを彷彿させる個性的なマスクが目を射る。ボディサイズは全長×全幅×全高4110×1810×1300mm。マツダ・ロードスター(同3915×1735×1235mm)よりひと回り大きい程度。日本の道路環境でも使い勝手がいい。

 室内は胸躍る演出でまとめられている。シートは真紅の本革仕様。フルオープンでも不快な風の巻き込みを防ぐキャビン構成はもちろん、シートヒーターに加え、首元からも温風が出るエアスカーフなどSLKならではのこだわりが満載だ。

 走りはピュアスポーツ。車重1500kgに対して最高出力305psだから、パワーウェイトレシオは4.92kg/psと優秀。7速ATとのマッチングもよく、街中/高速/ワインディングロードまで、まさに思いのままのパフォーマンスが満喫できた。ちなみに「SL」とは、ドイツ語で軽量スポーツを意味する「Sport Leicht」の略。SLK350は、兄貴分のSL350比で280kgも軽い。スポーツカーという意味でSLKは、ルーツの300SLの正統後継車といえる。

 ハンドリングも優秀だ。ドライバーの腰の位置を軸に曲がっていくフィーリングが心地いい。2ndモデルはオープン時のボディ剛性が、1stモデル比で曲げで約20%、ねじりで約40%も向上している。そのため、しっかりとした印象が強い。

 SLKは、飛ばしてもいいが、ゆったりとクルージングしても実に味わい深かった。SLKは円熟味を増した大人に似合う最高のパーソナルオープンである。

2ndモデルは大幅にボディを強化 しっかりとした印象

2ndモデルは大幅にボディを強化 しっかりとした印象

室内は適度にタイトなパーソナル空間 ハンドリングはシャープな味わい フルオートAC/HDDナビ/オートクルーズなど快適装備は充実 オープン走行時の風の巻き込みは適度

室内は適度にタイトなパーソナル空間 ハンドリングはシャープな味わい フルオートAC/HDDナビ/オートクルーズなど快適装備は充実 オープン走行時の風の巻き込みは適度

本革シート標準 シートヒーターに加えヘッドレスト部から温風が出るエアスカーフ装備

本革シート標準 シートヒーターに加えヘッドレスト部から温風が出るエアスカーフ装備

トランク容量は通常時277リッター/オープン時185リッターを確保 実用的な広さ

トランク容量は通常時277リッター/オープン時185リッターを確保 実用的な広さ

メーターは2眼形状 速度計は260km/hスケール マルチ情報ディスプレイをビルトイン

メーターは2眼形状 速度計は260km/hスケール マルチ情報ディスプレイをビルトイン

トランスミッションはティップシフト付き7速AT パドルシフト標準 変速は滑らかかつシャープな設定

トランスミッションはティップシフト付き7速AT パドルシフト標準 変速は滑らかかつシャープな設定

バリオルーフの開閉スイッチはセンターコンソール部にレイアウト 操作性はハイレベル

バリオルーフの開閉スイッチはセンターコンソール部にレイアウト 操作性はハイレベル

メルセデス・ベンツSLK350主要諸元

SLK正面

グレード=SLK350
新車時価格=7SAT 754万円
全長×全幅×全高=4110×1810×1300mm
ホイールベース=2430mm
トレッド=フロント:1525×リア:1550mm
車重=1500kg
エンジン=3497cc・V6DOHC24V(プレミアム仕様)
最高出力=224kW(305ps)/6500rpm
最大トルク=360Nm(36.7kgm)/4900rpm
10・15モード燃費=9.1km/リッター(燃料タンク容量70リッター)
サスペンション=フロント:3リンク/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント:225/45R17/リア:245/40R17+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=2名

SLKエンブレム

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