【ネオクラシック体験隊スペシャル】WRCで速さを見せつけた4WDファイター。親子2代で楽しむ三菱ランサー・エボリューションIIIの素顔

1995年式 三菱ランサー・エボリューションIII/オーナー:北園直路 様

三菱ランサー・エボリューション3 1stランサーでラリー活動をしていた北園さんはエボ3を即座に気に入り新車で購入 標準状態を維持して愛用 「サーキットに持ち込んでも楽しいオールラウンドスポーツ」と高評価

三菱ランサー・エボリューション3 1stランサーでラリー活動をしていた北園さんはエボ3を即座に気に入り新車で購入 標準状態を維持して愛用 「サーキットに持ち込んでも楽しいオールラウンドスポーツ」と高評価

「ラリーの三菱」を実感する完成度。オリジナルにこだわりエボIIIを愛用

真正面

 北園直路さんとランサー・エボリューション3(エボ3)とのつきあいは28年目。新車で購入して以来、オリジナル状態をキープして愛用している。

 1995年に発表されたエボ3は、1996年シーズンにWRC(世界ラリー選手権)5勝を挙げ、トミ・マキネン選手のドライバーズタイトル獲得に貢献した名車。第一世代ランエボの完成形と言われ、エンジン冷却性に優れたバンパーとウイング形状のリアスポイラーが特徴。エンジンは270ps仕様の2リッターターボ(4G63型)を搭載する。

 北園さんは、1stランサーでラリー活動をしていたこともあり、三菱車に対する信頼が厚く、エボ3を即座に気に入り手に入れた。愛車にして、期待どおりの走りに大満足。街中でもサーキットに持ち込んでも楽しく、まったく飽きないという。4ドアボディだけあって、ファミリーユースに最適な点も魅力。今では「家族の歴史を知る存在」として、手放せなくなった。

 数年前に、ドライビングを楽しむクルマとしてロータスを入手したため、現在のエボ3は日常使用がメイン。新車以来、大きなトラブルはなく、昨年、三菱純正パーツを使用してエンジンをフルOH。今後も安心して乗れる体制を整えた。子供のころから親しんでいる息子さんもエボ3を気に入っており、親子2代でドライブしているという。

 悩みは、最近エボ3の弱点であるルーフ回りの錆が発生し始めたこと。北園さんは、「そろそろ、古いクルマならではの苦労が出てきましたが、つきあいが長いのできちんと面倒を見てあげたい」と笑顔で話してくれた。

エボIIIは第1世代ランエボの完成形 1995年シーズンのWRCで5勝を挙げトミ・マキネン選手のドライバーズタイトル獲得に貢献した アルミはOZ製標準

エボIIIは第1世代ランエボの完成形 1995年シーズンのWRCで5勝を挙げトミ・マキネン選手のドライバーズタイトル獲得に貢献した アルミはOZ製標準

エボIIIが搭載する4G63型2リッター直4DOHC16Vターボは270ps/31.5kgmを発生 エンジンは昨年に純正パーツを使用してフルOH済み 今後も安心してつきあえるようにした

エボIIIが搭載する4G63型2リッター直4DOHC16Vターボは270ps/31.5kgmを発生 エンジンは昨年に純正パーツを使用してフルOH済み 今後も安心してつきあえるようにした

エボIIIのフロントバンパーはエンジン冷却性を高めたデザイン 精悍な印象

エボIIIのフロントバンパーはエンジン冷却性を高めたデザイン 精悍な印象

エボIIIはモモ製本革ステアリングが標準 北園さんは5MTのシフトレバーを純正opのラリーアート製に交換 操作性のリファインを図った 

エボIIIはモモ製本革ステアリングが標準 北園さんは5MTのシフトレバーを純正opのラリーアート製に交換 操作性のリファインを図った

前席はバケット形状のレカロ製 4ドアとあって室内はファミリーユースにも最適

前席はバケット形状のレカロ製 4ドアとあって室内はファミリーユースにも最適

エンブレム

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