【最新SUV研究】薫るアメリカンフィール! 光岡バディの心地いいカスタムテイスト

光岡バディ 価格:519万900~647万2400円 試乗記

光岡バディ20ST(FF) 価格:10CVT 486万900円 フロントマスクはアメリカンな印象 バディは2リッターガソリン/2.5リッターハイブリッドを設定 駆動方式はFFと4WD

光岡バディ20ST(FF) 価格:10CVT 519万900円 フロントマスクはアメリカンな印象 バディは2リッターガソリン/2.5リッターハイブリッドを設定 駆動方式はFFと4WD

これはいい! ルックス抜群、信頼性OKの良き相棒

バディはRAV4の信頼性/使い勝手をそのままに個性的な味わいが楽しめる

バディはRAV4の信頼性/使い勝手をそのままに個性的な味わいが楽しめる

 心地いいフィーリング、光岡バディは、乗るほどにパッセンジャーをリラックスさせ、アメリカンな気分にするSUVだ。光岡自動車は、日産マーチをクラシカルな印象で仕上げたビュートなどで有名なカスタマイズメーカー。その最新作がバディである。

 ベースモデルはトヨタRAV4、バディは基本骨格とメカニズムをそのままに、前後の造形を大幅にイメージチェンジ、内装も巧みなカラーリングと専用シートで雰囲気を一新した。縦型4灯ヘッドライトを配したフロントマスクは、往年のアメリカンSUVの力強さ、リア回りはワゴンの豊かさを感じる。スタイリングの完成度は見事。仔細に観察してもRAV4の面影はなく、ブランニューのSUVとしてまとまっている。たくましい印象と、ちょっぴり懐かしい味わいを巧みにブレンドした手腕は見事だ、

 バディは2020年11月の正式発表前のティザー公開時から話題を集め。デビューと同時に2年以上の納期を要する人気車となった。その要因は、他のクルマにはない「味わいの造形」にあることは間違いない。なにしろ、RAV4の信頼性と、優れた走りはそのままに、このスタイリングを「相棒」にできるのだ。最高である。

 ちなみに光岡は、人気に応えて生産体制を拡充。当初の年産150台だった計画を300台に増やすとともに、2社の協力工場とタッグを組み、納期を短縮する体制を整えた。それでもまだ納車まで1年半ほどかかるというが、待つ価値のあるクルマといえる。バディは他のクルマでは得られない魅力の持ち主だ。

 バディのラインアップは5グレード構成。ベース車と同様に2リッターガソリンと2.5リッターハイブリッドから選べ、駆動方式はFFと4WD。試乗車はベーシックな20STのFF車だった。
 ベース車とはいえ、内外装ともスペシャルな味わいたっぷり。オプションのアルミとBFグッドリッチ製のオールテレインタイヤを装着していたこともあり、アメリカンな印象に磨きをかけていた。内装は専用シートと、白いアクセント入りのドアトリムがおしゃれな印象。ナビのオープニング画面がバディ専用になるなどディテールも凝っている。もちろん、室内パッケージングは評価の高いRAV4と同等。広さと使い勝手のよさは、折り紙付きだ。

 走りはしっかりとした印象だった。2リッターガソリンでもパフォーマンスは十分。骨太な走行フィーリングが、クルージングを心地よくしてくれる。RAV4とは、ひと味違うゆったりとした感覚が味わえた。バディは、光岡自動車の巧みなカスタムセンスが光るSUVである。

リア回りはアメリカンワゴンフィール メカニズムはRAV4と共通だがスタイリングの効用か一段とゆったりした走りが味わえる

リア回りはアメリカンワゴンフィール メカニズムはRAV4と共通だがスタイリングの効用か一段とゆったりした走りが味わえる

インパネはRAV4と共通 ステアリングに専用エンブレム装着 opナビのオープニング画面は専用仕様

インパネはRAV4と共通 ステアリングに専用エンブレム装着 opナビのオープニング画面は専用仕様

シート

シートは専用形状 上級グレードは前席ヒーター&ベンチレーション機能付き 室内は白いアクセントカラーが独自の雰囲気を演出する

シートは専用形状 上級グレードは前席ヒーター&ベンチレーション機能付き 室内は白いアクセントカラーが独自の雰囲気を演出する

BF製オールテレーン225/70R16タイヤ+アルミはop(26万4000円)

BF製オールテレーン225/70R16タイヤ+アルミはop(26万4000円)

光岡バディ主要諸元

真正面

グレード=20ST(2WD)
価格=10CVT 519万900円
全長×全幅×全高=4730×1865×1685mm
ホイールベース=2690mm
トレッド=フロント:1605/リアⓇ1625mm
最低地上高=195mm
車重=1550kg
エンジン=1996cc直4DOHC16V(レギュラー仕様)
最高出力=126kW(171ps)/6600rpm
最大トルク=207Nm(21.1kgm)/4800rpm
WLTCモード燃費=未公表(燃料タンク容量55ℓ)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=225/65R17+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.5m

エンブレム

SNSでフォローする