BMW i3レンジ・エクステンダー 試乗記
BMW・i3レンジ・エクステンダー 価格:592万円
レンジ・エクステンダーの航続距離は466km!
BMWのピュアEV、i3が電池容量を拡大し実用性能を高めた。新型のリチウムイオンバッテリーは、従来比30%容量を増した42.2kWh仕様。WLTCモードでの最大航続距離は、EV仕様が360km、発電用エンジンを搭載したレンジ・エクステンダーは466kmに達する。試乗車はレンジ・エクステンダーだ。
i3は、「サステイナブルなプレミアムモデル」をテーマに開発された4シーターモデルである。モーターやバッテリーなど走行に必要なエレメントを搭載したアルミ製ドライブモジュールと、軽量設計のCFRP(炭素繊維強化プラスチック)製ライフモジュール(ボディ骨格)で構成する独特の車両構造を持ち、生産段階から地球環境への負荷低減に積極的に取り組んでいる。
スタイリングは先進的。「未来のクルマに乗る」というプライドとワクワク感が味わえる。ボディサイズは全長×全幅×全高4020×1775×1550mm。一般的な立体駐車場が使える全高だ。
i3はセンターピラーレスの観音開きドア構造を採用 後席用ドアは前側ドア開口時に開く 床下にバッテリーを搭載するためフロアは高め
加速は強力。意のままに走れる快感
レンジ・エクステンダーの車重は1440kg。ボディサイズなどは異なるが、日産リーフe+(1670〜1680kg)より大幅に軽い。モーターは170ps/25.5kgmと強力だから、パフォーマンスは優秀。走りだしから最大トルクを発揮するモーターの特性を生かし、0→100km/h加速は7.3秒でクリアする。なお、i3はモーターをリアに搭載し、後輪を駆動するRRレイアウトだ。
パフォーマンスはスポーティと表現していい水準。右足の踏み込みに即座に反応するレスポンスが心地よい。交通の流れに乗るだけなら軽く踏み込めばOK、ワイドオープン時のダッシュ力に驚いた。加速はほぼ無音。高い静粛性をキープしながら、意のままに走れる快感は格別だった。
EVらしいと感じた点は、アクセルだけでスピードがコントロールできる操作性。アクセルを離すとモーターが回生に入り、適度なブレーキ力が発生する。コツをつかむと日常走行はほとんどブレーキを踏む必要がない。通常の内燃機関モデルとは明らかに違うドライビングが楽しめた。
i3の室内はケナフ麻やユーカリなど再生可能なナチュラル素材を採用 ドライバー正面に5.7インチTFTメーター 中央に10.2インチモニターを配置
近未来が味わえるプレミアムEV
レンジ・エクステンダーの466kmの航続距離は、1充電当たりのEV走行距離となる295kmと、発電用647ccエンジンを稼働した場合の走行距離171kmの合計。今回の試乗は、市街地と都市間高速を主体に約160kmをバッテリーだけで走行。160km走行後もメーター表示ではEVとして約50km、エンジン稼働でさらに120kmほど走れるとなっていた。これなら、長距離ドライブでも安心感は高い。
i3は、新鮮なドライビング体験が楽しめる個性派。快適性が高く、ハンドリングはしっかりしている。近未来感覚が、今味わえるプレミアムEVだ。
室内は広い 写真は本革とウールファブリックで構成したロッジ・インテリア仕様 乗り心地はしっかりとした印象
※次ページでスペックを紹介
BMW・i3レンジ・エクステンダー主要諸元と主要装備
グレード=i3レンジ・エクステンダー
価格=592万円
全長×全幅×全高=4020×1775×1550mm
ホイールベース=2570mm
トレッド=フロント:1575×リア:1540mm
車重=1440kg
モーター最高出力=125kW(170ps)/5200rpm
モーター最大トルク=250Nm(25.5kgm)/100~4800rpm
バッテリー=リチウムイオン電池
総電力量=42.2kWh
発電用エンジン=647cc直2DOHC(プレミアム仕様)
最高出力= 28kW(38ps)/5000rpm
最大トルク=56Nm(5.7kgm)/4500rpm
充電電力使用時走行距離(国土交通省審査値)=295km
WLTCモード・ハイブリッド時燃費=19.0km/リッター
(市街地/郊外/高速道路=17.5/22.9/17.7km/リッター)
サスペンション=フロント・ストラット/リア・マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント155/70R19/リア175/60R19+アルミ
駆動方式=RR
乗車定員名=4名
最小回転半径=4.6m
●主要装備:車両接近通報/チャージNow(12カ月間)/ドライビングパフォーマンスコントロール/LEDヘッドライト/レインセンサー&オートライト/自動防眩ドアミラー/コンフォートアクセス/5.7インチTFTデジタルメーターパネル/オートAC/チルト&テレスコピック機構付きステアリング/分割可倒式リアシート/ベロアフロアマット/10.2インチワイドディスプレイHDDナビゲーション/iドライブコントローラー/オーディオシステム(FMラジオ)/ETC車載器(ルームミラー内蔵型)/急速&普通充電ポート
●装着メーカーオプション:サーマルマネジメントパッケージ(サンプロテクションガラス+前席シートヒーター)10万円/ロッジ(BMW・iインテリアデザイン・ロッジ+パーキングサポートパッケージ+ドライビングアシストプラス+19インチタービンスタイリングアルミ)42万円/ワイヤレスチャージング5万4000円/ハーマン・カードンHi-Fiスピーカーシステム11万5000円
●ボディカラー:ユーカリベージュ(7万7000円)
※価格とスペックは2019年4月現在