【最新モデル試乗】より目立つ!ワイルドなトヨタ・ハイラックスの豪快な走り

トヨタ・ハイラックスZ 価格:6SAT 387万6000円 定員5名のキャビンを持つ多機能4WDピックアップ 強靭なラダーフレーム採用 タフネス性は超一級 1ナンバー登録の商用車 日本仕様はタイ工場製
トヨタ・ハイラックスZ 価格:6SAT 387万6000円 定員5名のキャビンを持つ多機能4WDピックアップ 強靭なラダーフレーム採用 タフネス性は超一級 1ナンバー登録の商用車 日本仕様はタイ工場製

トヨタ・ハイラックスZ 価格:6SAT 387万6000円 試乗記

最新モデルは、よりワイルドで安全にリファイン

 ハイラックスがマイナーチェンジした。ハイラックスは「タフなトヨタ」を代表するワールド・ピックアップ。「イノベイティブ・インターナショナル・マルチパーパスビークル」をコンセプトに開発され、日本にはタイ工場生産車が輸入される。

 改良ポイントは、内外装のリフレッシュと、エンジンの改良、そして安全装備の充実。2.4リッター直4ディーゼルは各部がリファインされ、アイドリングストップ機構を新搭載。150ps/3400rpm、400Nm/1600~2000rpmのスペックはそのままに、燃費を従来比で約15%改善した。WLTCモード燃費は11.7km/リッター。安全装備は上級グレードのZにプリクラッシュセーフティと車線逸脱警報、クリアランス&バックソナーを標準装備している。

 試乗車は精悍な印象のダークブルーマイカのZ。実際に対面すると、その堂々とした体躯に圧倒される。ボディサイズは全長×全幅×全高5345×1855×1800mm。日本の道路環境で使うには注意が必要な大きさだ。
 とはいえ、5名乗りのキャビンと、広いラゲッジ空間(最大積載量500kg)を組み合わせたわりには、適度なサイズにまとめたというべきだろう。なにより魅力的なのは、スタイリッシュなこと。力強くアクティブな造形は、通常のSUVでは得られない「自由な雰囲気」を発散する。

全長×全幅×全高5340×1855×1800mm 車重2100kg 最小回転半径6.4m リアゲートの「TOYOTAロゴ」はop(2万900円)
全長×全幅×全高5340×1855×1800mm 車重2100kg 最小回転半径6.4m リアゲートの「TOYOTAロゴ」はop(2万900円)

力強いパフォーマンス。加速力は十分以上!

 取り回し性は意外に良好。高めの着座位置の効果で、視界はワイド。バックカメラや新設定の前後ソナーが狭い場所での操作性をアシストする。最小回転半径は6.4mと、小回りは利かないが、慣れれば狭い道でも自信を持って操れた。

 走りは思いのほか力強く、洗練されている。2.4リッターディーゼルは、2.1トンのヘビーウエイトをものともしないパワーの持ち主。加速力は十分以上。アクセルを軽く踏み込むだけで周囲の流れに乗れ、高速道路での追い越しも自然にこなす。最新ディーゼルらしく静粛性が全般に高く、回転フィールが滑らかな点も長所だ。新型はアイドリングストップが装備され、環境への配慮も十分。6速ATがスムーズな変速フィールを提供することもあり、どこまでも走って行きたいと思わせる。今回の約200kmの試乗では、WLTCモード燃費とほぼ同等の11.6km/リッターの燃費をマークした。

最新モデルはフロントグリル形状を一新 タフなイメージを強調 ヘッドライトはウオッシャー付きバイビームLED フォグ標準
最新モデルはフロントグリル形状を一新 タフなイメージを強調 ヘッドライトはウオッシャー付きバイビームLED フォグ標準

4WDはセレクティブ式。乗り心地はちょっぴりハード

 駆動方式はセレクティブ4WD。FR/4WDハイ/4WDローはインパネ下部に配置されたダイヤルで切り替える方式。センターデフが未装備のため、4WDは基本的に雪道やオフロード用。通常はFRで走る。
 フットワークは高水準。安定性は高く、高速走行時の直進性も上々。ステアリングの反応はマイルドだが、山岳ワインディングロードも意のままにこなせた。並のSUVより骨っぽいが、それがドライビングの面白さを盛り上げる。

 ピックアップらしさを感じさせたのは乗り心地。空荷だった事情もあり、リアからつねにダイアゴナルなショックが伝わってきた。これは一般的な舗装路でも気になるレベル。スピードが上昇するとややフラットな印象に変化するが、ハードな乗り心地という印象はそのまま。終止、体が揺すられるので、少し疲れる。試乗車の走行距離はまだ1500kmほど。もう少し走り込めば、足回りがなじみ、快適性は改善されるのだろうか。
 ハイラックスは、いままでとは違う生活スタイルをサポートする自由な乗り物。道や使用シーンを選ばないマルチパーパス4WDだ。SUVやスポーツカーの次の選択肢として実に魅力的である。

インパネは機能重視のシンプル形状 Zは本革巻きステアリング標準 ハンドリングは安定性重視 高い着座位置からの視界はワイドで車両感覚は把握しやすい 写真のナビはディーラーop(19万6900円) 静粛性ハイレベル
インパネは機能重視のシンプル形状 Zは本革巻きステアリング標準 ハンドリングは安定性重視 高い着座位置からの視界はワイドで車両感覚は把握しやすい 写真のナビはディーラーop(19万6900円) 静粛性ハイレベル
シートは大型形状ファブリック 前後席ともスペースは余裕たっぷり 後席は6対4座面チップアップ機構付き 室内への荷物積み込みに対応 乗り心地はややハード
シートは大型形状ファブリック 前後席ともスペースは余裕たっぷり 後席は6対4座面チップアップ機構付き 室内への荷物積み込みに対応 乗り心地はややハード
リアデッキは最大床面長1520mm 最大積載量500kg 写真の樹脂製カバーはop(11万4400円)
リアデッキは最大床面長1520mm 最大積載量500kg 写真の樹脂製カバーはop(11万4400円)
メーターはオプティトロン式2眼形状 中央の4.2インチ液晶ディスプレイに各種情報を表示するシステム
メーターはオプティトロン式2眼形状 中央の4.2インチ液晶ディスプレイに各種情報を表示するシステム
トランスミッションは6速マニュアルモード付き6AT 走行モード切り替え付き
トランスミッションは6速マニュアルモード付き6AT 走行モード切り替え付き
2WD/4WDハイ/4WDローはダイヤル切り替えタイプ 悪路用ヒルディセントコントロール機構標準
2WD/4WDハイ/4WDローはダイヤル切り替えタイプ 悪路用ヒルディセントコントロール機構標準
2393cc直4DOHC16Vディーゼルターボ 150ps/3400rpm 400Nm/1600~2000rpm 全域パワフル 燃費は従来比約15%リファイン WLTCモード燃費:11.7km/リッター
2393cc直4DOHC16Vディーゼルターボ 150ps/3400rpm 400Nm/1600~2000rpm 全域パワフル 燃費は従来比約15%リファイン WLTCモード燃費:11.7km/リッター
Zは265/65R17タイヤ+ダークグレー塗装7.5Jアルミ装着 最低地上高215mm
Zは265/65R17タイヤ+ダークグレー塗装7.5Jアルミ装着 最低地上高215mm

トヨタ・ハイラックスZ 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=Z
価格=6SAT 387万6000円
全長×全幅×全高=5340×1855×1800mm
ホイールベース=3085mm
トレッド=フロント1535×リア1550_mm
車重=2100_kg
エンジン=2393cc直4DOHC16Vディーゼルターボ(軽油仕様)
最高出力=110(150)/3400kW(ps)/rpm
最大トルク=400(40.8)/1600~2000Nm(kgm)/rpm
WLTCモード燃費=11.7_km/リッター(燃料タンク容量80リッター)_
(市街地/郊外/高速道路=10.1/11.6/12.6_km/リッター)
サスペンション=フロント・ダブルウィッシュボーン/リア・半楕円リーフ
ブレーキ=フロント・ベンチレーテッドディスク/リア・ドラム
タイヤ&ホイール=265/65R17+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=6.4_m
●主要燃費改善項目:直噴エンジン/電子制御式燃料噴射/過給器/インタークーラー/高圧噴射/アイドリングストップ
●主要装備:プリクラッシュセーフティ/レーンディパーチャーアラート/レーダークルーズコントロール/ロードサインアシスト/先行車発進告知機能/クリアランスソナー&バックソナー/アクティブトラクションコントロール/ダウンヒルアシストコントロール/オートLSD/バイビームLEDヘッドライト/ウインカー内蔵電動格納式ドアミラー/メッキ加飾リアバンパー/本革巻きステアリング&シフトノブ/チルト&テレスコピック機構/オートAC/オプティトロンメーター/アッパーボックス(AC送風装置付き)/上級ファブリックシート/運転席6ウェイ&助手席4ウェイ前席調節機能/6対4分割チップアップシート/後席センターアームレスト/アクセサリーソケット(DC12V・2個)/6スピーカー/サイドステップ/前後マッドガード/グリーンガラス/ばね上制振制御/バックカメラ/シーケンシャルシフトマチック/寒冷地仕様
●主要装着ディーラーop:ユーティリティパッケージA(ゲートプロテクター&カバー付きベッドライナー)11万4400円/TコネクトナビDCMパッケージ19万6900円/ETC2.0ユニット3万3000円/フロアマット3万6300円/TOYOTAデカール2万900円
●ボディカラー:ダークブルーマイカ
※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は1万1330円
※バックカメラの利用にはディーラーopナビが必要

SNSでフォローする