日産がe-POWERコンパクトカーのノート、e-POWERプレミアムコンパクトカーのノート・オーラ、スポーティ志向のノート・オーラNISMOをマイナーチェンジ。新ボディカラーの設定やシートの抗菌仕様化などを敢行。AUTECH(オーテック)シリーズも同様の変更を実施
日産自動車は2022年8月22日、e-POWERコンパクトカーのノート、e-POWERプレミアムコンパクトカーのノート・オーラ、スポーティ志向のノート・オーラNISMOをマイナーチェンジし、今秋に発売すると発表した。
車種展開は以下の通り。
■ノート
S:203万3900円
X:221万1000円
S FOUR:229万2400円
X FOUR:246万9500円
■ノート・オーラ
G:265万4300円
Gレザーエディション:273万7900円
G FOUR:291万2800円
G FOURレザーエディション:299万6400円
NISMO:290万8400円
なお、今回のマイナーチェンジに伴い、ノートのFグレードはカタログから外れている。
今回の変更は、新ボディカラーや新インテリアカラーの設定、シート仕様の変更などを行って、コンパクトカーとしての魅力度をいっそう向上させたことが特徴である。
まずボディカラーについては、ノートにサーフグリーン、ステルスグレー、サンライズカッパー、サーフグリーン/ダークメタルグレー 2トーンの4タイプを新規に導入。合わせて、従来設定していたプレミアムホライズンオレンジ、オリーブグリーンは廃止となった。
一方でノート・オーラは、サンライズカッパー、ミッドナイトパープル、ピュアホワイトパール/サンライズカッパー 2トーンの3タイプを新規に採用。合わせて、従来設定していたプレミアムホライズンオレンジ、オリーブグリーン、オペラモーブ/スーパーブラック 2トーンはカタログから外れた。
インテリアについては、ノートとノート・オーラともにエアリーグレーの内装色を新規に用意。また、ノート、ノート・オーラ、ノート・オーラNISMOのシートを抗菌仕様とし、快適性をいっそう高める。さらに、ノート・オーラのリアシートには格納式センターアームレストを標準で装備した。
パワーユニットは基本的に従来と共通で、力強い加速やなめらかさ、静粛性などを向上させた第2世代の「e-POWER」を採用する。ノート2WD(FF)はHR12DE型1198cc直列3気筒DOHCエンジン(最高出力82ps/6000rpm、最大トルク10.5kg・m/4800rpm)+EM47型フロントモーター(最高出力85kW/2900~1万341rpm、最大トルク280Nm/0~2900rpm)+リチウムイオンバッテリーで、ノートFOURは前述のユニットにMM48型リアモーター(最高出力50kW/4775~1万24rpm、最大トルク100Nm/0~4775rpm)を加えてシステムを構成。一方、ノート・オーラ2WD(FF)およびノート・オーラNISMOは、HR12DE型1198cc直列3気筒DOHCエンジン(最高出力82ps/6000rpm、最大トルク10.5kg・m/4800rpm)+EM47型フロントモーター(最高出力100kW/3183~8500rpm、最大トルク300Nm/0~3183rpm)+リチウムイオンバッテリーで、ノート・オーラFOURは前述のユニットにMM48型リアモーター(最高出力50kW/4775~1万24rpm、最大トルク100Nm/0~4775rpm)を加えてシステムを構成している。
ノートのマイナーチェンジに合わせて、日産モータースポーツ&カスタマイズ(旧オーテックジャパン)が手がけるノートAUTECH(オーテック)とノートAUTECHクロスオーバーも、新ボディカラーや新インテリアカラーの設定、シート仕様の変更などを実施する。
車種展開は以下の通り。
■ノートAUTECH
AUTECH:254万3200円
AUTECH FOUR:280万1700円
■ノートAUTECHクロスオーバー
AUTECHクロスオーバー:257万6200円
AUTECHクロスオーバー FOUR:283万4700円
ボディカラーに関しては、ノートAUTECHにサンライズカッパーとバーガンディを新たに採用。合わせて、従来設定していたプレミアムホライズンオレンジとガーネットレッドは廃止となる。
一方、ノートAUTECHクロスオーバーはサーフグリーン、ステルスグレー、オペラモーブを新規に導入。合わせて、従来設定したダークメタルグレー、オリーブグリーン、プレミアムホライズンオレンジ/ステルスグレー 2トーンはカタログから外れた。
内装については、ノートAUTECHとノートAUTECHクロスオーバーともに、抗菌仕様のシートを採用したことがトピック。パワーユニットは基本的に従来と共通で、2WDにHR12DE型1198cc直列3気筒DOHCエンジン(最高出力82ps/6000rpm、最大トルク10.5kg・m/4800rpm)+EM47型フロントモーター(最高出力85kW/2900~1万341rpm、最大トルク280Nm/0~2900rpm)+リチウムイオン電池を、FOURに同ユニット+MM48型リアモーター(最高出力50kW/4775~1万24rpm、最大トルク100Nm/0~4775rpm)を搭載している。