安定した支持を獲得するトヨタ・カローラ・アクシオ/カローラ・フィールダーが機能装備を拡充

トヨタの5ナンバー規格セダン&ワゴンのカローラ・アクシオ/カローラ・フィールダーが一部改良を実施。安全・機能装備のさらなる拡充を図って訴求力をアップ

 トヨタ自動車は2022年8月22日、カローラ・アクシオおよびカローラ・フィールダーを一部改良して発売した。

▲トヨタ・カローラ・アクシオEX(2WD・CVT) 価格:173万1500円 全長4400×全幅1695×全高1460mm ホイールベース2600mm 車重1090kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費19.8km/リットル

▲トヨタ・カローラ・アクシオEX(2WD・CVT) 価格:173万1500円 全長4400×全幅1695×全高1460mm ホイールベース2600mm 車重1090kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費19.8km/リットル

 

車種展開は以下の通り。

■カローラ・アクシオ

EX(2WD):5MT161万1600円/CVT173万1500円

EX(4WD):CVT187万5600円

ハイブリッドEX(2WD):217万7000円

■カローラ・フィールダー

EX(2WD):5MT175万8400円/CVT187万8300円

EX(4WD):CVT202万2400円

ハイブリッドEX(2WD):233万400円

▲トヨタ・カローラ・フィールダーEX(2WD・CVT) 価格:187万8300円 全長4400×全幅1695×全高1475mm ホイールベース2600mm 車重1120kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費19.8km/リットル

▲トヨタ・カローラ・フィールダーEX(2WD・CVT) 価格:187万8300円 全長4400×全幅1695×全高1475mm ホイールベース2600mm 車重1120kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費19.8km/リットル

 

 今回の改良は、安全および機能装備の強化を図って5ナンバー規格の定番セダン&ワゴンとしての魅力度をいっそう高めたことが特徴である。

▲トヨタ・カローラ・アクシオ・ハイブリッドEX(2WD) 価格:217万7000円 全長4400×全幅1695×全高1460mm ホイールベース2600mm 車重1140kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費27.8km/リットル

▲トヨタ・カローラ・アクシオ・ハイブリッドEX(2WD) 価格:217万7000円 全長4400×全幅1695×全高1460mm ホイールベース2600mm 車重1140kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費27.8km/リットル

▲トヨタ・カローラ・フィールダー・ハイブリッドEX(2WD) 価格:233万400円 全長4400×全幅1695×全高1475mm ホイールベース2600mm 車重1170kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費27.8km/リットル

▲トヨタ・カローラ・フィールダー・ハイブリッドEX(2WD) 価格:233万400円 全長4400×全幅1695×全高1475mm ホイールベース2600mm 車重1170kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費27.8km/リットル

 

 まず外装では、新たにプロジェクター式LEDヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付)を標準装備。ハロゲンランプに比べてより広範囲を明るく照らすことで、シーンを問わずに安心の視界を確保する。

▲プロジェクター式LEDヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付)を標準で装備

▲プロジェクター式LEDヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付)を標準で装備

 

 内装に関しては、マニュアルエアコンに室内の空気リスクを緩和して清潔・快適な環境を整えるナノイーXを新採用したことがトピック。マニュアルエアコンへのナノイーX搭載はトヨタ車初である。また、スマートフォンが置けるパーキングブレーキレバー横トレイ、充電用USB端子(Type-C)を新設し、全車に標準で装備。さらに、ファブリックのシート表皮を刷新して、堅牢かつ上質なモダンさをキャビン空間で表現した。

▲マニュアルエアコンに室内の空気リスクを緩和して清潔・快適な環境を整えるナノイーXを新採用

▲マニュアルエアコンに室内の空気リスクを緩和して清潔・快適な環境を整えるナノイーXを新採用

▲パーキングブレーキレバー横にスマートフォンが置けるトレイを設置

▲パーキングブレーキレバー横にスマートフォンが置けるトレイを設置

▲充電用USB端子(Type-C)を新設して全車に標準装備

▲充電用USB端子(Type-C)を新設して全車に標準装備

▲ファブリックのシート表皮を刷新して、堅牢かつ上質なモダンさをキャビン空間で表現。写真上はカローラ・アクシオEX、同・下はカローラ・フィールダーEXの内装

▲ファブリックのシート表皮を刷新して、堅牢かつ上質なモダンさをキャビン空間で表現。写真上はカローラ・アクシオEX、同・下はカローラ・フィールダーEXの内装

 

 パワーユニットは基本的に従来と共通で、ガソリン2WD(FF)モデルに2NR-FKE型1496cc直列4気筒DOHCエンジン(109ps/13.9kg・m)+Super CVT-iと1NZ-FE型1496cc直列4気筒DOHCエンジン(109ps/14.1kg・m)+5MTを、ガソリン4WDモデルに1NZ-FE型1496cc直列4気筒DOHCエンジン(103ps/13.5kg・m)+Super CVT-iを、ハイブリッド2WDに1NZ-FXE型1496cc直列4気筒DOHCエンジン(74ps/11.3kg・m)+1LM型モーター(45kW/169Nm)+ニッケル水素電池(容量6.5Ah)+電気式無段変速機のリダクション機構付THSⅡを採用している。

 

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