【最新モデル試乗】スタイリッシュな造形。まじめな良心設計。VWの新たな主役、T-Rocの魅力を探った

VW・Tロック・TDIスタイル・デザインパッケージ Tロックは全4グレード構成 全車2リッター直4ディーゼル(150ps)搭載 駆動方式:FF
VW・Tロック・TDIスタイル・デザインパッケージ Tロックは全4グレード構成 全車2リッター直4ディーゼル(150ps)搭載 駆動方式:FF

VW・T-Roc(Tロック)・TDIスタイル・デザインパッケージ 価格:7SMT 405万9000円 試乗記

VWラインアップの中核。サイズは「背の高いゴルフ」のイメージ

 Tロックは、昨年11月に登場したTクロスと、人気モデルのティグアンの中間に位置するブランニューSUV。今後のVWラインアップの屋台骨を支える1台だ。
 Tロックのボディサイズは全長×全幅×全高4240×1825×1590mm。ゴルフ(同4265×1800×1480mm)比で、全長と全幅は同等。SUVらしく、背が高いプロポーション。日本でも扱いやすいサイズ設定になる。
 ボディ骨格には、VW最新のMQBアーキテクチャーを導入。Tロックは使い勝手でも、メカニズム面でもVWのSUVラインアップの中核といえる存在である。

 日本仕様が搭載するパワーパックは、2リッター直4のターボ付きディーゼル(150ps/340Nm)と、7速DCTの組み合わせ。日本で販売するモデルはFF仕様に限定される関係もあって、1430kgという車両重量はゴルフと同等だ。
 試乗車は純正ナビシステムやハイビームアシスト、LEDヘッドライト、パワーテールゲートを標準装備するスタイル・デザインパッケージ。
 ボディカラーはブルーのボディ部分と、ホワイトのルーフで構成され、ビビッドな印象をアピールする。Tロックは、ポップで若々しいイメージの持ち主である。

ルーフ回りの造形がスタイリッシュ 全長×全幅×全高4240×1825×1590mm ボディは高剛性仕様
ルーフ回りの造形がスタイリッシュ 全長×全幅×全高4240×1825×1590mm ボディは高剛性仕様

動力性能は十二分以上。フットワークは優秀な仕上がり

 街乗りシーンにおける動力性能は、十二分以上。2000rpm付近でのトルクの強さと、アクセル操作に対する「つき」のよさは、ディーゼルならではの特徴だ。
 レッドライン設定は4500rpm。日常ユースでは、それよりもはるかに低いゾーンでの使用で事足りる。
 低回転域でのトルクの太さを活かしてDCTは早めのポイントでアップシフトを行い、100km/hクルージングは1500rpmほどでこなす。静粛性は期待以上に高かった。ただし、相対的に目立ったのが2400rpm付近でのこもり音。日本での常用域を外れているのが幸いだ。

 フットワークは優秀な仕上がり。速度が上昇するにつれて向上するフラット感は、VW車ならでは。ハンドリングに機敏な印象は薄いものの、終始自然な感覚をキープしてくれる。
 パッケージングもハイレベル。着座姿勢はアップライトで、後席は前席下への足入れ性に優れている。室内は広く、大人4名での長時間ドライブも楽にこなせる。ファーストカーとして十分なスペース性は魅力的。ラゲッジスペースも容量たっぷりである。
 Tロックは、フレッシュなイメージで登場したオールラウンダー。その高い実力は、人気者になる条件を備えている。

インパネはメーターやディスプレイを上部に配置した機能的な造形 着座位置はSUVらしく高く視界はワイド 純正ナビシステム標準
インパネはメーターやディスプレイを上部に配置した機能的な造形 着座位置はSUVらしく高く視界はワイド 純正ナビシステム標準
シートはフルファブリック仕様 座り心地に優れた大型形状 室内スペースは前後席ともゆとりがある
シートはフルファブリック仕様 座り心地に優れた大型形状 室内スペースは前後席ともゆとりがある
ラゲッジは後席使用時445リッター 6対4分割の後席を倒すと1290リッターに拡大 ユーティリティはミニワゴン リアゲートは電動式
ラゲッジは後席使用時445リッター 6対4分割の後席を倒すと1290リッターに拡大 ユーティリティはミニワゴン リアゲートは電動式
ヘッドライトはシャープな形状のLED ハイビームアシスト標準 デイライトはスクエア形状
ヘッドライトはシャープな形状のLED ハイビームアシスト標準 デイライトはスクエア形状
215/55R17タイヤ+スポーク形状アルミ装着 最小回転半径は5m 小回り性優秀
215/55R17タイヤ+スポーク形状アルミ装着 最小回転半径は5m 小回り性優秀
メーターはフル液晶式 多彩な表示モードが選べる 写真は地図モード
メーターはフル液晶式 多彩な表示モードが選べる 写真は地図モード
バックカメラ標準 俯瞰表示モードは未設定 前後ソナー付きの安心設計
バックカメラ標準 俯瞰表示モードは未設定 前後ソナー付きの安心設計
ACは左右独立温度調節式 各スイッチは使いやすい
ACは左右独立温度調節式 各スイッチは使いやすい
ACCは全車速対応 便利なレーンキープアシスト付き 制御はスムーズ
ACCは全車速対応 便利なレーンキープアシスト付き 制御はスムーズ
トランスミッションは7速DCT パドルシフト標準 変速はシャープ
トランスミッションは7速DCT パドルシフト標準 変速はシャープ
1968cc直4DOHC16Vディーゼルターボ 150ps/3500~4000rpm 340Nm/1750~3000rpm 静粛性は全域ハイレベル アイドリングストップ機構標準 WLTCモード燃費:18.6km/リッター
1968cc直4DOHC16Vディーゼルターボ 150ps/3500~4000rpm 340Nm/1750~3000rpm 静粛性は全域ハイレベル アイドリングストップ機構標準 WLTCモード燃費:18.6km/リッター

VW・Tロック・TDIスタイル・デザインパッケージ 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=TDIスタイル・デザイン・パッケージ
価格=7SMT 405万9000円
全長×全幅×全高=4240×1825×1590mm
ホイールベース=2590mm
トレッド=フロント1540×リア1535mm
最低地上高=158~161mm
車重=1430kg
エンジン(軽油仕様)=1968cc直4DOHC16Vディーゼルターボ
最高出力==110(150)/3500~4000kW(㎰)/rpm
最大トルク=340(34.7)/1750~3000_Nm(kgm)/rpm
WLTCモード燃費=18.6 km/リッター(燃料タンク容量50リッター)
(市街地/郊外/高速道路:14.9/18.5/21.0km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トレーリングアーム
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=215/55R17+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.0m
●主な燃費改善対策:アイドリングストップ/筒内直接噴射/電子制御式燃料噴射/過給機/インタークーラー/コモンレール高圧噴射/電動パワーステアリング/4バルブ&センターノズル化/DSG
●主要装備:アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付き)/レーンキープアシスト/スタティックコーナリングライト/ハイビームアシスト/リアビューカメラ/デイタイムランニングライト/ブラインドスポットディテクション/ドライバー疲労検知システム/リアトラフィックアラート/プリクラッシュブレーキ/LEDヘッドランプ/前後フォグランプ/ダークティンテッドガラス(リア3面)/レインセンサー/2ゾーンフルオートAC/VW純正インフォテイメントシステム・ディスカバープロ/ETC2.0対応車載器/モバイルオンラインサービス/パドルシフト/インテリアアンビエントライト/マルチファンクション本革巻きステアリング/デジタルメータークラスター/インテリアカラーパネル/スマートエントリー&スタートシステム/パワーテールゲート/シルバールーフレール/17インチ10スポークアルミ
●ボディカラー:ラヴェンナブルーメタリック/ホワイト
※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は1万5710円

SNSでフォローする