メルセデスAMG・A45S・4マチック+・エディション1 価格:8SMTC 928万円 試乗記
新車で購入できる2リッタースポーツ4WDホットハッチで、最も優れた1台を選べ、といわれたら──スタイリングとハンドリングと安定性、そしてエンジンパフォーマンスを総合して、迷わずメルセデスAMG・A45S・4マチック+と答える。
エンジンはA45S用に新開発されたM139型4気筒2リッターターボ。旧型A45、現行A35が量産車用ユニットをベースにしているのに対し、クランクケースから新設計した専用品。前方から吸気し、後方に排気する搭載方法は標準Aクラスとは正反対。高効率にこだわったエンジンのスペックは421ps/6750rpm、500Nm/5000~5250rpm。2リッター直4として世界最強を誇る。
M139型は、ひとりの職人が組み立てから、エンジンテストベンチでのチェックまでを行う「ワンマン、ワンエンジン」。コストをかけた生粋のAMGユニットである。
刺激度満点のエンジン特性を引き出すのに場所は選ばない。コンフォート/スポーツ/スポーツプラス/レースの4種類の走行モードは、それぞれエンジン特性、シフト速度とタイミング、サスペンション設定、ステアリング特性、エグゾースト、ESPの介入度合いなど、多岐の項目を変化させる。スポーツ以上を選ぶと、アクセルを踏むと同時に目が覚めるほど鋭いレスポンス、2000~7200rpmの全域で有り余るトルクを発揮する。排気フラップが開き、4本のエグゾーストから太く豪快なサウンドが響くのも刺激的だ。
直線で260km/hをさらりと引き出すかと思えば、歩く程度の低速から市街地を含む日常域まで全域で扱いやすいフレキシブルな特性はAMGならでは。チューンドエンジン技術のひとつの集大成といえる。
とはいえ実力をフルに引き出すには、通常の道路環境下では無理。試乗の舞台は富士スピードウェイだった。
1.4kmのストレートでアクセルを踏み続ける勇気があれば、4WDの駆動安定性と、加速重視のギア比に変更した8速DCTが、絶え間なく加速Gを伝えてくる。1速45/2速75/3速115km/hというクロースレシオ。そして4速/170/5速230/6速260km/hに達してまだ加速し続けているのだが、直線そのものが終わるため減速。
超高速のストレート走行はステアリングに手を添えて、アクセルを踏み込むだけの超イージードライブ。高い安心感には、ダウンフォースによる安定感も大きく貢献している。
A45Sの本領は、直線加速ではない。アンダーステアを誘発する高速で回り込む100Rからヘアピンへの進入、そして第13コーナーからGRスープラコーナーのようにタイトで、路面のカントが変化するコーナーでの素晴らしいコーナリング特性こそがA45Sの真髄である。
ステアリング操作と同時に、遅れなくノーズをインに向ける応答性は、ワイドトレッドの効果。後輪は前に押し出す駆動力とともに、デファレンシャルに仕組まれた左右輪の駆動トルクを移動させる「AMGトルクコントロール」が曲がる力を生む。優れた旋回能力は、コーナーに対してリア外輪への駆動トルクをより多く伝えることが、最大の要因である。
AMGトルクコントロールは、三菱ランサーエボリューション7以降に搭載されたAYC、アウディ・クワトロのスポーツデファレンシャル、トヨタRAV4に搭載されるリアデフの機能と同じ。厳密にいうとシステムはそれぞれ異なるが、旋回を積極的に行うという意味で効果は同じだ。
100Rの旋回中に、前輪からグリップ限界を知らせるスキール音が耳に届く。アンダーステアの兆候だが、すでにリアデフでも曲げる力を発揮しているだけに、迷わずアクセルを踏み込む。するとアンダーどころか、後輪をわずかにスライドさせた弱オーバーステア、積極的にインを向く姿勢でコーナリングする。
コーナー曲率の大小に関わらず、ステアリング操作に忠実に正確に曲がり、アクセルを深く踏み込めば高次元のスライド走法も許すドライバビリティにほれぼれする。
一方、直線を260km/hで突進してからのフルブレーキングも頼もしい。まるで後方から引き戻されるように減速する。弾かれたように加速し、まだ伸びる動力性能を、一撃で沈める頼もしい減速Gを示すブレーキ力があるからこそ、安心してアクセルを踏み込める信頼関係が生まれる。
空力を含む外装、そして内装も過激な運動性能に完全対応。なかでも前席のサポート、ホールド感は素晴らしい。
AMG・A45S・4マチック+は、腕に覚えのあるドライバーにとって、世界最高の4WDマシン。これを凌駕する存在はない。
グレード=A45S・4マチック+ エディション1
価格=8SMTC 928万円
全長×全幅×全高=4445×1850×1412mm
ホイールベース_=2729mm
トレッド=フロント1560/リア1560mm
車重=1650kg
エンジン(プレミアム仕様=1991㏄直4DOHC16Vターボ
最高出力=310(421)/6750kW(㎰)/rpm
最大トルク=500(51.0)/5000~5250_Nm(㎏m)/rpm
WLTCモード燃費=11.4㎞/リッター(燃料タンク容量51リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路:8.4/11.4/13.4㎞/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=245/35R19+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.4m
●主な燃費改善対策:アイドリングストップ/筒内直接噴射/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング
●エディション1特別装備:専用デカール/マットブラック19インチAMG5ツインスポークアルミ/AMGナイトパッケージ(フロントスプリッター+エアインテークルーバー+ウィンドウトリムラインなど)/エアロダイナミックパッケージ(ハイグロスブラック・リアウイング+リアディフューザーなど)
●主要装備:レーダーセーフティパッケージ(アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック+アクティブブレーキアシスト+アクティブブラインドスポットアシスト+アクティブレーンキーピングアシスト+アクティブステアリングアシスト+プレセーフ)/ASR(アクセレレーションスキッドコントロール)/アダプティブブレーキ(ホールド&ヒルスタートアシスト)/マルチビームLEDヘッドライト/アダプティブハイビームアシストプラス/パーキングアシストリアビューカメラ/パークトロニック/アクティブパーキングアシスト/タイヤ空気圧警告システム/7エアバッグ/AMGサスペンション/AMG強化ブレーキシステム/AMGレッドブレーキキャリパー/専用スタイリングパッケージ/AMGルーフスポイラーリップ/プライバシーガラス/本革シート/前席メモリー付きパワーシート/前席シートヒーター+電動ランバーサポート/イルミネーテッドステップカバー/AMGパフォーマンスステアリング/ダイレクトステアリング/運転席イージーエントリー/オートライト/レインセンサー/キーレスゴー/ダイナミックセレクト/オートAC/10.25インチモニターMBUXシステム(ナビ機能付き)/10.25インチコクピットディスプレイ/イモビライザー
●ボディカラー:サンイエロー
※価格はすべて消費税込み