ボルボ・カーズは10月1日(現地時間)、同ブランド初の量産BEV(バッテリー エレクトリック ビークル=電気自動車)となる「XC40 Recharge(リチャージ)」の生産を、ベルギーのゲント工場で開始したと発表した。
XC40 Rechargeは、今後ボルボが市場投入を予定する数モデルのBEVの第1弾で、同時に2025年までにボルボ車1台あたりのCO2排出量を40%削減するというボルボ・カーズの目標に向けた記念すべき第1歩となる。
なお、2020年内に製造される予定のXC40 Rechargeはすでに完売。最初の市販車両は、今月下旬に欧州のユーザーに納車されるという。日本での受注は、2021年中に開始する計画だ。
改めてXC40 Rechargeの特徴を紹介しよう。基本骨格はボルボの小型車向け新世代プラットフォームのCMA(コンパクト モジュラー アーキテクチャー)がベースで、フロア部に安全ケージで保護した駆動用バッテリーパックをフラットに配置。パワーユニットにはシステム総出力408hpを発生する電動モーターを前後に搭載して4WDの駆動レイアウトを構成する。1回のフル充電での航続距離はWLTPモードで400km以上に達し、急速充電システムを使えば40分以内で容量80%までのバッテリー充電が可能だ。
Androidを活用した新しいインフォテインメントシステムを導入したこともトピック。これまでにないパーソナライゼーションのほか、直観的な操作性を有するGoogleアシスタントやGoogleマップ、Google PlayストアといったGoogleのテクノロジーとサービスをユーザーに提供する。また、ソフトウェアやオペレーティングシステムのアップデートを無線で行える機能も採用した。