スタイリッシュで便利! スズキの技あり、スペーシア・ベースは車中泊からワーケーション、移動販売にも対応。これはKカー革命か

スズキ・スペーシア・ベース 価格:139万4800~166万7600円 新車ニュース

スズキ・スペーシア・ベースXF(FF) 価格:CVT 154万7700円 ベースはスペーシアの広い室内空間を活かした新感覚商用バン 各部ブラック仕上げ スライドドアは右側が電動/左側は手動式

スズキ・スペーシア・ベースXF(FF) 価格:CVT 154万7700円 ベースはスペーシアの広い室内空間を活かした新感覚商用バン 各部ブラック仕上げ スライドドアは右側が電動/左側は手動式

遊びにも仕事にも使えるマルチな「ベース基地」誕生!

 人気のスペーシアに、「遊びに仕事に空間自由自在。新しい使い方を実現する軽商用バン」をコンセプトに掲げる新しい仲間、ベースが加わった。“BASE=ベース”という言葉には移動先で“趣味や仕事の基地”になるという意味が込められている。
 既存の“GEAR=ギア”との関係が気になるところだが、性格は異質。ギアはSUVテースト、ベースは、シンプルでスペース重視だ。外観もあえて “道具感”を演出する架装が施されている。
 ボディカラーは新色のモスグレーメタリックのほか全5色を設定。要所要所に施されたブラック塗装がクールなイメージを演出する。
 パワーユニットは自然吸気(52㎰/60Nm)のみ。GFとXFの2グレード構成で、駆動方式はFFと4WDが選べる。

 ベースが企画された背景には、Kカーのスペース性を活かした、仕事にも遊びにも使えるマルチモデルがほしいというニーズの高まりがある。ベースは、キャブバンのエブリイと、乗用ワゴンのスペーシアの“いいとこ取り”。開発チームは、さまざまな先入観を捨て、柔軟な発想を大切にしたという。

商用バンは新規車検が乗用車の3年に対し2年 継続車検は2年で共通 ボディカラーは写真のモスグレーメタリックなど全5色

商用バンは新規車検が乗用車の3年に対し2年 継続車検は2年で共通 ボディカラーは写真のモスグレーメタリックなど全5色

インパネはスペーシア共通形状 フルオートAC/前席シートヒーター/USB電源ソケットなど装備充実 全方位カメラパッケージを設定(4万6200円)

インパネはスペーシア共通形状 フルオートAC/前席シートヒーター/USB電源ソケットなど装備充実 全方位カメラパッケージを設定(4万6200円)

前席はスペーシア・シリーズ共通のゆったり形状 快適性ハイレベル

前席はスペーシア・シリーズ共通のゆったり形状 快適性ハイレベル

足元は155/65R14タイヤとブラックアルミの組み合わせ 最小回転半径4.4m

足元は155/65R14タイヤとブラックアルミの組み合わせ 最小回転半径4.4m

ターゲットはパーソナルユーザー。荷室の使い勝手は無限大!

 ターゲットは、おもに1~2名で利用するパーソナルユーザー、荷室の使い勝手を重視しながら、運転のしやすさと乗り心地も大切にするユーザー、そして車中泊やソロキャンプなど、趣味のクルマを求めるユーザーだ。
 開発にあたっては、社内に「商用プロジェクト」という取り組みを立ち上げて、アイデアと意見を実際のユーザーから聞くという活動も行った。ベースには、そこで得た知見が盛り込まれている。

 車内の作りは非常に機能的だ。収納スペースがいたるところに設定されているほか、荷室の左右側面には計10個所にユーティリティーナットを配置。さまざまなカスタマイズができる。
 注目はラゲッジボードである。高さなどが4段階に選択できるようになっていて、ワーケーションや車中泊、移動販売などいろいろな使い方に対応する。まさにユーザーのアイデア次第で、ユーティリティ無限大といった雰囲気である。使い方の幅を広げるさまざまなアイデアは、書ききれないほど採用されている。興味のある方は、実車確認をお勧めする。

 ベースは知るほどに、その便利さとスペース性に驚き、こんな風に使うと楽しそうだ、と夢が広がる。さながら、もうひとつの部屋であり、旅の相棒。100人のユーザーが居たら、100通りの使い方が生まれるに違いない。時代にマッチした、手軽で魅力的な選択肢がひとつ増えた。

ラゲッジ01

160kgの荷重に耐えるボードは多彩に調節できる 荷室を前後や上下に分割して使えるほか車中泊時はボード下に荷物収納ができるので便利

160kgの荷重に耐えるボードは多彩に調節できる 荷室を前後や上下に分割して使えるほか車中泊時はボード下に荷物収納ができるので便利

後席

リアシートは補助席感覚 アレンジ空間に割り切った設計 後席をたたむとフラットスペース出現 ボードアレンジでワーケーションユースに対応

リアシートは補助席感覚 アレンジ空間に割り切った設計 後席をたたむとフラットスペース出現 ボードアレンジでワーケーションユースに対応

収納スペースは多彩 ルーフシェルフは大容量設計

収納スペースは多彩 ルーフシェルフは大容量設計

使い勝手を高めるさまざまなアイデアはユーザーの声を実際に聞き実現

使い勝手を高めるさまざまなアイデアはユーザーの声を実際に聞き実現

多彩なアクセサリーを用意 写真はキャンパー仕様 外部電源との接続で車内で最大1500Wの電気製品が使える電源ユニット(4万8950円)をop設定

多彩なアクセサリーを用意 写真はキャンパー仕様 外部電源との接続で車内で最大1500Wの電気製品が使える電源ユニット(4万8950円)をop設定

スズキ・スペーシア・ベース主要諸元

正面

グレード=XF(2WD)
価格=CVT 154万7700円
全長×全幅×全高=3395×1475×1800mm
ホイールベース=2460mm
トレッド=フロント:1295/リア:1300mm
最低地上高=150mm
車重=860kg
エンジン=656cc直3DOHC12V(レギュラー仕様)
最高出力=38kW(52ps)/6500rpm
最大トルク=60Nm(6.1kgm)/4000rpm
WLTCモード燃費=21.2km/リッター(燃料タンク容量27リッター)
(市街地/郊外/高速道路:19.4/22.1/21.5km/リッター)
サスペンション=前ストラット/後トーションビーム
ブレーキ=前ベンチレーテッドディスク/後ドラム
タイヤ&ホイール=155/65R14+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=4名
最小回転半径=4.4m

エンブレム

雑誌『CAR and DRIVER』連動記事

好評連載「クルマのパースペクティブ」で紹介されています

「もっと自分で自分を遊んであげよう」 スペーシア・ベースでオトナの一人旅ドライブ

CAR and DRIVER (2022年12月号 - No.841)のご紹介

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