今度のシビック・タイプRは、速さと洗練を徹底追求。知るほど500万円を切る価格はバーゲンに感じる!

ホンダ・シビック・タイプR 新型はK20C型VTECユニットを従来比10㎰/20Nmアップの320㎰/420Nmにファインチューン 各部の見直しでFF世界最速を追求した

ホンダ・シビック・タイプR 新型はK20C型VTECユニットを従来比10㎰/20Nmアップの320㎰/420Nmにファインチューン 各部の見直しでFF世界最速を追求した

新型は330ps/420Nmの刺激的なスペック実現。旧型比10ps/20Nmパワーアップ!

 ホンダの最新「赤バッジ」、シビック・タイプRがついに発売された。新型はFF車世界最速のパフォーマンスと、官能に響くドライビングプレジャーを追求した自信作。ここ数世代は英国工場製を輸入していたが、新型は埼玉製作所で生産。日本を含め世界に展開するグローバルスポーツに位置づけられている。

 速さは超一級品。鈴鹿サーキットで2分23秒20の最速ラップを叩き出した実力は本物だ。2リッター直噴VTECターボは、ターボチャージャーの効率向上とイナーシャの低減により、旧型の320ps/400Nmから、330ps/420Nmに強化。パワーウェイトレシオは4.33kg/psに改善された。
 トランスミッションは6速MT。軽量フライホイール&レブマッチングシステムの進化でトータル性能を引き上げた。

 足回りはジオメトリーの最適化と各部の剛性見直しでリファイン。ZF製電子制御ダンパーやスプリングは新型専用の調律である。タイヤは従来の245/30R20(コンチネンタル・コンチスポーツコンタクト6)から、265/30R19(ミシュラン・パイロットスポーツ4S)に変更。絶対的なグリップ力を確保しながらハンドリングのリファインを図った。アルミはリバース構造の軽量スポーク。ブレーキはブレンボ製モノブロックキャリパー+2ピースタイプのローターの組み合わせになる。

新型は拡幅した前後フェンダーを含め各部形状を洗練 上質な印象 全長×全幅×全高4595×1890×1405mm

新型は拡幅した前後フェンダーを含め各部形状を洗練 上質な印象 全長×全幅×全高4595×1890×1405mm

1995cc直4DOHC16V・VTECターボ 330ps/6500rpm 420Nm/2600~4000rpm 各部リファインでレスポンスと冷却性向上

1995cc直4DOHC16V・VTECターボ 330ps/6500rpm 420Nm/2600~4000rpm 各部リファインでレスポンスと冷却性向上

リアスポイラーはアルミ製ステーを採用したウィング形状

リアスポイラーはアルミ製ステーを採用したウィング形状

エグゾーストエンドは高効率設計3本出し 刺激的な音色

エグゾーストエンドは高効率設計3本出し 刺激的な音色

タイヤはミシュラン製265/30R19サイズ フロントブレーキはブレンボモノブロック

タイヤはミシュラン製265/30R19サイズ フロントブレーキはブレンボモノブロック

走行モードは3種。内外装は大人が似合う洗練されたイメージ

 ドライブモードはコンフォート/スポーツ/+Rの3種。それぞれで設定が最適化され、メーター表示も切り替わる。とくに+Rモード時のメーターグラフィックはレーシングカーイメージで心が躍る。

 スタイリングは精悍。前後フェンダーは拡幅され、リアには大型ウィングスポイラーを装着。各部の形状は磨き込まれ、洗練された。
 ボディサイズは全長×全幅×全高4595×1890×1405mm。旧型(同4560×1875×1425mm)比でわずかに大型化した。車重は1430kg。機能の大幅向上にも関わらず旧型比15kgの増加に収めたのは立派だ。

 インテリアは、タイプR伝統のレッドカラーの専用バケットシートと、真紅のカーペットが「特別な空間」を演出。センターディスプレイはナビ機能標準。専用のデータロガーアプリ「Honad LogR」は、ドライビング情報をリアルタイムで表示する。

 運転席に身を落ち着けると、しっかりとしたサポート性が印象的。ステアリングの操舵フィールは心地よく、足の動きもスムーズそのもの。新型はリアルスポーツであると同時に、上質さにも気を配った意欲作である。500万円を切る価格はバーゲンに感じる。

室内はブラック/レッドでコーディネート ステアリングは操作性に優れたアルカンターラ巻き 空調ルーバーの左端にシリアルナンバー入りタイプRエンブレムを装着

室内はブラック/レッドでコーディネート ステアリングは操作性に優れたアルカンターラ巻き 空調ルーバーの左端にシリアルナンバー入りタイプRエンブレムを装着

シート

前席は新設計のスポーツバケット サポート性/フィット感抜群 座面先端はペダル操作性を高める分割形状になる 後席は2名掛け 乗車定員は4名

前席は新設計のスポーツバケット サポート性/フィット感抜群 座面先端はペダル操作性を高める分割形状になる 後席は2名掛け 乗車定員は4名

メーター

液晶メーターは走行モードに応じて表示が変化 走行モードがスポーツ/コンフォート時はアナログ形状 +Rモードではレーシングカーイメージに

液晶メーターは走行モードに応じて表示が変化 走行モードがスポーツ/コンフォート時はアナログ形状 +Rモードではレーシングカーイメージに

操作フィールが心地いい6速MT 走行モード切り替えはコンソールに配置

操作フィールが心地いい6速MT 走行モード切り替えはコンソールに配置

新型はパフォーマンスモニターや専用アプリで車両/ドライブ情報を提供

新型はパフォーマンスモニターや専用アプリで車両/ドライブ情報を提供

写真は純正アクセサリー装着車 エクステリアはカーボン製リアスポイラー(27万5000円)/ドアミラーカバー(1万5400円)を用意 室内はカーボン製パネルなどをラインアップ

写真は純正アクセサリー装着車 エクステリアはカーボン製リアスポイラー(27万5000円)/ドアミラーカバー(1万5400円)を用意 室内はカーボン製パネルなどをラインアップ

ホンダ・シビック・タイプR 主要諸元

真正面

グレード  タイプR
価格=499万7300円
全長×全幅×全高=4595×1890×1405mm
ホイールベース_=2735mm
トレッド=前1625/後1615mm
最低地上高=125mm
車重=1430kg
エンジン=1995cc直4DOHC16Vターボ(プレミアム仕様)     
最高出力=243kW(330ps)/6500rpm
最大トルク=420Nm(42.8kgm)/2600~4000rpm
WLTCモード燃費=12.5km/リッター(燃料タンク容量47リッター)
(市街地/郊外/高速道路:8.6/13.1/15.0km/リッター)
サスペンション=前ストラット/後マルチリンク
ブレーキ=前ベンチレーテッドディスク/後ディスク
タイヤ&ホイール=265/30ZR19+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=4名
最小回転半径=5.9m

エンブレムイメージ

雑誌『CAR and DRIVER』連動記事

シビック・タイプR 試乗インプレッション掲載

CAR and DRIVER (2022年12月号 - No.841)のご紹介

  • 全ての誌面企画が完全Web連動化!もっと知りたい・もっと楽しみたいを叶える、新時代の読書体験を提供する渾身の全面リニューアル!
  • 【特集1:「フラッグシップ」の新しいカタチ】&【特集2:進化するブランドにみる「クルマのある人生」の楽しみ方】
  • 【試乗記】新型ホンダ・シビック・タイプR+新型SUBARUクロストレック+新型レクサスRX/NEW IS500+NEWホンダ・フィット e:HEV 他
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