プジョーSUV 2008GTライン 価格:8SAT 338万円 試乗記
NEWSポイント
1:新世代CMPプラットフォーム採用
2:1.2リッターガソリンとピュアEVラインアップ
フランス車らしいお洒落な雰囲気と、優れた快適性を融合したSUV 2008(2ndモデル)は「新鮮な日常」が楽しめる素敵な存在だ。
ラインアップは1.2リッターガソリンターボ(130ps/230Nm)とピュアEV(SUV e-2008/136ps/260Nm)の2シリーズ。それぞれにベーシックなアリュールとスポーティ指向のGTラインが設定され、駆動方式は全車FF。試乗車はガソリンのGTラインである。
2008は、ひと足早く日本に上陸したハッチバックモデルの208をベースにしたクロスオーバー。スタイリングは伸びやかな印象。「ライオンの牙」をモチーフにしたヘッドライト回りが強い印象を与える。
ボディサイズは全長×全幅×全高4305×1770×1550mm。全長と全幅は208(同4095×1745×1445~1465mm)はもちろん、ライバルとなるVW・Tクロス(4115×1760×1580mm)と比較しても大柄。一方、全高は一般的な立体駐車場に対応する。日本の道路環境に適したサイズ設定である。
室内はモダンでスペース性十分。小径ステアリングの上から、高い位置にレイアウトされたメーターを見る「3D・i―コクピット」は機能的。ドライビングポジションを決めると、SUVらしくワイドな視界が広がる。ボンネットが自然に見えるので車両感覚が把握しやすい。これも美点だ。
シートは素晴らしい。GTラインはサポート性を高めたスポーティな造形。優しい座り心地としっかりとしたサイドサポート性が両立され、身を落ち着けるだけで心が躍る。このシートは2008の大きな魅力だ。
後席空間もくつろげた。前席同様シートの出来はよく、着座姿勢は自然体で、足元スペースにも余裕がある。大人4名でロングクルージングに出かけたくなる室内空間といえる。
2008はラゲッジスペースが広い。後席使用時の荷室容量はクラストップの434リッター。後席をたたむと、最大1467リッターの大空間が出現する。ユーティリティは本格ワゴンに匹敵。使用シーンに応じてフロアボードの高さが調節できるなど、細かな気配りは「バカンスの国」フランス生まれを感じさせる。
走りは非の打ちどころがない。プラットフォームはグループPSAの新開発CMP(コモンモジュラープラットフォーム)。1.2リッター直3ターボエンジンは、208比30ps/25Nmパワフルな130ps/5500rpm、230Nm/1750rpmを発揮する。組み合わせるトランスミッションは8速ATだ。
加速性能は力強い。1.2リッターターボは低回転域から豊かなトルクを生み出し、回すほどに精彩を放つ。通常の流れに乗るには軽くアクセルを踏むだけでOK。右足に力を込めると、鋭いダッシュが楽しめる。街中はもちろん、ワインディングロードでもパワーは十分。スポーティなドライビングにトライしても期待は裏切られない。
魅力は高い静粛性。8速ATは積極的に高いギアをセレクト。エンジン回転を低めに抑える。日常領域は2000rpm以下で走る。全般的にロードノイズが低めに抑えられている関係もあり、クラスを超えた静かさが味わえた。
フットワークはフランス車ならでは。しっとりとした足回りの動きに感心する。安定したハンドリングと乗り心地のバランスは、クラス最高水準。速度が上昇するほどフラットに変化する乗り味は、「どこまでも走って行きたい」と思わせる。
WLTCモード燃費は17.1km/リッター。今回の約 250kmの試乗で15.2km/リッターをマークした。高速道路が多かったこともあるが、燃費はなかなかのレベルだ。指定燃料はプレミアム。
安全・運転支援システムもクラス最高水準。アクティブクルーズコントロールやレーンキープアシストの制御は的確で信頼できる。ただしクルーズコントロールのスイッチは、慣れるまではやや使いにくい。
新型は、SUVならではの楽しさと、高い機能性が融合した意欲作。乗るほどに愛着がわく。新たな人気者になるに違いない。
グレード=GTライン
価格=8SAT 338万円
全長×全幅×全高=4305×1770×1550mm
ホイールベース=2610mm
トレッド=フロント1550/リア1550mm
最低地上高=205mm
車重=1270kg
エンジン=1199cc直3DOHC12Vターボ(プレミアム仕様)
最高出力=96kW(130ps)/5500rpm
最大トルク=230Nm(23.5kgm)/1750rpm
WLTCモード燃費=17.1km/リッター(燃料タンク容量44リッター)
(市街地/郊外/高速道路=12.5/17.2/20.2km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=215/60R17+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.4m
●主要燃費改善項目=可変バルブタイミング/筒内直接噴射/アイドリングストップングストップ/電動パワーステアリング
●主要装備=アクティブセーフティブレーキ(5~140km/h)/レーンポジショニング&レーンキープアシスト/アクティブブラインドスポットモニター/トラフィックサインインフォメーション/ドライバーアテンションアラート/アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)/エレクトリックパーキングブレーキ/Ⓕ&サイド&バックソナー/アドバンスドグリップコントロール/ワイドバックアイカメラ/フルLEDヘッドライト/インテリジェントハイビーム/スポーティフロントグリル/クロームエグゾーストエンド/スーパーティンテッドガラス(リア3面)/ブラックダイヤモンドルーフ(2トーンボディカラー)/ルーフレール/オートAC/3Dデジタルヘッドアップインパネ/本革巻きスポーツステアリング/パドルシフト/アルカンタラ&テップレザーシート/前席シートヒーター/7インチタッチスクリーン/プジョーミラースクリーン(アップルカープレイ&アンドロイドオート)/フレームレス自動防眩ルームミラー/ワイヤレススマートフォンチャージャー/プロキシミティスマートキー
●装着メーカーop=ナビゲーションシステム23万6500円/ETC2.0 4万4550円
●ボディカラー=ヴァーティゴブルー(op7万1500円)
※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は1万6610円
撮影協力●マースガーデンウッド御殿場