ボルボ・カー・ジャパンは10月21日、人気ミッドサイズワゴン「V60」の商品改良を行い、同日より発売した。
車種展開は以下の通り。
V60 B4 Momentum:499万円
V60 B5 Inscription:624万円
V60 B5 R-Design:624万円
V60 Recharge Plug-in hybrid T6 AWD Inscription Expression:684万円
V60 Recharge Plug-in hybrid T6 AWD Inscription:799万円
今回の商品改良は、装備を一部変更するとともに、パワートレインに48Vハイブリッドを導入することで全車電動化を図ったことが特徴だ。
まずパワートレインでは、従来の「T5」に代わり、新たに48Vハイブリッド「B5」を採用。1968cc直列4気筒DOHC16V直噴インタークーラーターボエンジン(250ps/350Nm)+モーター(10kW/40Nm)+リチウムイオンバッテリー(容量10Ah)+ギアトロニック(電子制御8速AT)で構成する“Drive-E”48Vマイルドハイブリッドシステムは、ISGM(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター・モジュール)による回生ブレーキで発電した電力をリチウムイオンバッテリーに蓄電し、エンジンの始動や動力補助を行う仕組みだ。グレードとしては、充実装備のInscription(インスクリプション)、グロッシーブラック仕上げのアクセントや18インチ専用アルミホイール、スポーツサスペンション、専用オープングリッドテキスタイル/ファインナッパレザーコンビネーション・スポーツシート、本革/シルクメタル・スポーツステアリングホイールなどを装備した新設定のR-Design(Rデザイン)をラインアップする。
また、エントリーパワートレインとして「B4」を用意。“Drive-E”48Vマイルドハイブリッドシステムは、1968cc直列4気筒DOHC16V直噴インタークーラーターボエンジン(197ps/300Nm)+モーター(10kW/40Nm)+リチウムイオンバッテリー(容量10Ah)+ギアトロニック(電子制御8速AT)で構成する。グレードは標準仕様のMomentum(モメンタム)のみを設定した。
一方、プラグインハイブリッドモデルは従来の「T8 Twin Engine」から「Recharge Plug-in hybrid T6 AWD(リチャージ・プラグインハイブリッドT6 AWD)」へと切り替わり、パワートレインには1968cc直列4気筒DOHC16V直噴インタークーラーターボ&スーパーチャージャーエンジン(253ps/350Nm)+フロントモーター(34kW/160Nm)+リアモーター(65kW/240Nm)+リチウムイオンバッテリー(容量34Ah)+ギアトロニック(電子制御8速AT)を採用。通常走行の「Hybridモード」をはじめ、電動モーターだけで駆動する「Pureモード」ではゼロエミッション走行を行い、航続距離は最大48.2kmを実現する。また、エンジンとモーターの2つのパワーソースを最大限に活用する「Powerモード」も選択可能だ。グレードとしては、充実装備のInscription(インスクリプション)のほか、一部上級装備を省いて車両価格を抑えたエントリー仕様のInscription Expression(インスクリプション・エクスプレッション)を設定した。
改良モデルでは、装備面の拡充も注目ポイントだ。まず、車内から微粒子状物質を除去することで PM2.5粒子を最大95%車外に排出することができる「CleanZone-アドバンスト・エア・クオリティ・システム(PM2.5センサー、車内自動換気機能付)」を新採用。また、「ワイヤレス・スマートフォン・チャージ」を標準で装備する(Recharge Plug-in hybrid T6 AWD Inscription除く)。さらに、オプションのB&Wプレミアムサウンドオーディオシステムのアップグレードも図り、音場再現性の向上とともに“Jazz Club”モードを新たに追加した。ほかにも、180km/h最高速度制限およびケア・キーの導入や最新の先進安全および運転支援機能の全車標準装備化などを実施している。