フェラーリSF90ストラダーレ 価格:5340万円 試乗記
スクーデリア・フェラーリ90周年記念。新技術を積極投入
SF90シリーズはV8モデルだが、伝統のV12・FR2シーターと双璧をなすフラッグシップとして誕生した。
リアミッドに4リッター・V8ツインターボを積み、初の8速DCTを組み合わせ、それらの間に電気モーターを1基、さらにフロントアクスルにも2基のモーターを加えたPHEVの跳ね馬だ。駆動バッテリーはキャビンとエンジンとの間の床下に積む。e4WDだから初のミッドシップ4駆でもある。
V8エンジン単体の最高出力は780ps。これに3基の電気モーターを加えたシステム総合出力は1000ps。0~100km/h加速2.5秒という怒涛の加速性能を誇り、フィオラーノ・サーキットのラップタイムは、ラフェラーリを上回る1分19秒だ。
試乗車はアセット・フィオラーノ仕様。カーボンリアスポイラーやルーバー付きレキサンスクリーン、専用足回りを備えたサーキット指向のモデルだ。
スターターボタンを押すと、電子音が鳴る。爆音なし。新鮮だ。そのまま電動ドライブ。フロント2基のモーターのみで FF走行する(ホンダNSXと同じ)。電動レンジは約25kmで、最高速度は160km/h。早朝のガレージを出発して高速道路に乗るまでは静かなEVだ。都会住まいのスーパーカーオーナーなら、そのメリットを理解してもらえるに違いない。
モーター走行の先進性と、無類のパワフルさが融合。SF90は刺激の塊
電動走行のパフォーマンスにまったく不満はない。街中の流れを完璧にリードできる。音のないフェラーリなんて、と思われる方もいらっしゃるだろう。けれども空気を縫うようにして走る感覚、つまり空力の凄さが実感できる分、面白い。
通常使用のハイブリッドモードでは効率最優先でフル電動も可能となるし、内燃機関も働く。全モーターで回生エネルギーを回収する。日本の公道上では十分なパフォーマンスだ。まったく新しい乗り物感に満ちていた。
パフォーマンスモードを選ぶとついに刺激的となる。エンジンがつねに働き、充電レベルを最大に保ちながら、前後モーターで回生する。電動化によるシステム重量増などほとんど感じさせない。これで十二分な性能だ。
真骨頂はクオリファイモード。このモードで初めて1000psが楽しめる。試してみると、異次元の速さだった。これまで味わったことのないシームレスで爆発的な加速。もっともこのモード、サーキットでは10ラップくらいしかもたない。ここぞ、というときに使うドライブマネージメントは、F1との関連性を意識させられる。
SF=スクーデリア・フェラーリを名乗るにふさわしい跳ね馬であった。
フェラーリSF90主要諸元
価格=8DCT 5340万円
全長×全幅×全高=4710×1972×1186mm
ホイールベース=2650mm
トレッド=フロント:1679/リア:1652mm
乾燥車重=1570kg
エンジン=3990cc・V8DOHC32V
最高出力=574kW(780ps)/7500rpm
最大トルク=800Nm(81.6kgm)/6000rpm
モーター最高出力=フロント:99kW(135ps)×2/リア:150kW(204ps)
モーター最大トルク=フロント:85Nm(8.7kgm)×2/リア:266Nm)27.3kgm)
システム最高出力=735kW(1000ps)
満充電時EV走行距離=25km
燃料タンク容量=68リッター
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント:Ⓕ235/35ZR19/リア:315/30ZR20
駆動方式=4WD
乗車定員=2名
0→100㎞/h加速=2.5秒
0→200㎞/h加速=6.7秒
最高速度=325km/h
※価格は消費税込み、性能スペックは欧州仕様