【スーパースポーツ特集】ポルシェ911GT3はニュル北コース最速ホルダー。最新モデルはフロントサスを一新、ダブルウィッシュボーンを採用

ポルシェ911GT3 価格:2438万円 試乗記

ポルシェ911GT3 992型GT3はレースマシンRSR由来のフロントダブルウイッシュボーン式サスを新採用 ニュルブルクリンク北コースで6分59秒927を記録した

ポルシェ911GT3 992型GT3はレースマシンRSR由来のフロントダブルウイッシュボーン式サスを新採用 ニュルブルクリンク北コースで6分59秒927を記録した

RSR由来のフロントサスを採用。GT3は公道も走れるレーシングカー

 タイプ992をベースとした高性能911がGT3。純粋に走りに特化したピュアスポーツである。最大のポイントはフロントサスペンションの変更だ。かたくなにストラット式を貫いてきた911だが、このGT3に限って、GTレース用のミッドシップカー、RSR由来のダブルウィッシュボーン式へとチェンジした。

 GT3は名前からしてモータースポーツのイメージがある。見た目にもそれは明らかだ。まるで鼻の穴のようなアウトレットや巨大なバンパーグリル、スワンネックの戦闘的な角度調整式リアウィングが目を射る。そしてセンター2本出しの太いエンドパイプ、センターロックの大径ホイール……ルックスはレーシングカーそのもの。公道は不釣り合いに思えるのではないか。

 クラブスポーツ仕様のインテリアを見ると、その思いは確信となる。あるはずの後席は取り外され、代わりにロールケージが張り巡らされている。しかもシートは角度固定式のカーボンシェル式フルバケット。レーシングカーと勘違いしても不思議ではない。

 リアに搭載されるフラット6は、通常モデルとは別物の4リッター自然吸気。レブリミットは9000rpm。スペックは510ps/470Nmと、先代モデル比で+10ps、+10Nm。トランスミッションは6速の3ペダルMTと7速DCTが選べる。

GT3は絶対的な速さと共に操る喜びを追求 サーキットで真価を発揮する硬派モデル 足回りは後輪操舵機構の導入でシャープさと安定性を両立

GT3は絶対的な速さと共に操る喜びを追求 サーキットで真価を発揮する硬派モデル 足回りは後輪操舵機構の導入でシャープさと安定性を両立

フード部のエアアウトレットがGT3の個性 空力処理はハイレベル

フード部のエアアウトレットがGT3の個性 空力処理はハイレベル

足元はフロント:20インチ/リ:ア21インチの組み合わせ 軽量アルミはセンターロック構造

足元はフロント:20インチ/リ:ア21インチの組み合わせ 軽量アルミはセンターロック構造

リアスポイラーはレーシー 角度調節可能なスワンネック形状

リアスポイラーはレーシー 角度調節可能なスワンネック形状

シンプルに速く、思いのままに曲がる! 自在度抜群

 GT3のハンドルを託され、走り慣れたワインディングロードを一気呵成に攻め込んだ。シンプルに速く、そして思いどおりによく曲がるマシンになっていた点に驚いた。RRレイアウト云々を超越している。911は997あたりから前輪の自在度が高まっていたが、992GT3のそれは別格だ。

 マシンのほうが道を「よく知っている」。タイトベントで「これくらいかな」と切り込み、「足りなかったか?」と思った刹那、綺麗にクリアしてしまう。マシンがつねに先回りしてくれるのだ。この感覚は、最新のスポーツモデル、それこそゴルフGTIからフェラーリ296GTBにまで共通するシャシー制御の賜物だ。

 乗り心地は、街中ではソリッドに終始するものの、高速道路では想像以上に快適だった。もちろんスタンダードの911や911ターボに比べると明確に硬い。けれども911独特のフラットかつソリッドな乗り味はそのままだ。GT3のハードな足回りでも、心地悪いレベルには悪化していない。サスチューンの妙味もさることながら、ホイールベースとトレッドの関係性と、リアにエンジンを積んでいることが、乗り心地の悪化を抑え込めた理由だろう。911はやはり偉大である。

GT3は911のハンドリング性能を突き詰めた伝統モデル シリーズ唯一の高回転型自然吸気ユニット搭載 4リッターボクサー6は510ps/470Nm発生する レブリミットは9000rpm!

GT3は911のハンドリング性能を突き詰めた伝統モデル シリーズ唯一の高回転型自然吸気ユニット搭載 4リッターボクサー6は510ps/470Nm発生する レブリミットは9000rpm!

インパネは見慣れた911 ステアリングホイールはアルカンターラ巻き 走行モードはステアリング部のダイヤルで選択 ハンドリングは速度が上昇するほど精彩を増す

インパネは見慣れた911 ステアリングホイールはアルカンターラ巻き 走行モードはステアリング部のダイヤルで選択 ハンドリングは速度が上昇するほど精彩を増す

クラブスポーツは角度固定式バケット装着 ロールバー標準

クラブスポーツは角度固定式バケット装着 ロールバー標準

伝統形状メーターはGT3のネーム入りタコメーターを中央配置 回転計は1万rpmスケール

伝統形状メーターはGT3のネーム入りタコメーターを中央配置 回転計は1万rpmスケール

7速DCTと6速MTを用意 絶対的な速さはDCTが上回る

7速DCTと6速MTを用意 絶対的な速さはDCTが上回る

ポルシェ911GT3 主要諸元

サイドビュー

価格=7DCT 2438万円
全長×全幅×全高=4573×1852×1279mm
ホイールベース=2457mm
車重=1435kg
エンジン=3996cc水平対向6DOHC24V
最高出力=375kW(510ps)/8400rpm
最大トルク=470Nm(48.0kgm)/6100rpm
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント:255/35ZR20/リア:315/30ZR21
駆動方式=RR
乗車定員=2名
0→100㎞/h加速=3.4秒
0→200㎞/h加速=10.8秒
最高速度=318km/h
※性能スペックは欧州仕様

 

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