ダイハツ・タフトがマイナーチェンジ。合わせて特別仕様車の「ダーククロム ベンチャー」を新設定

ダイハツが軽クロスオーバーモデルのタフトを一部改良して発売。特別仕様車として従来の「クロム ベンチャー」に加えて「ダーククロム ベンチャー」を新たにラインアップ

 ダイハツは2022年9月21日、人気軽クロスオーバーモデルのタフトをマイナーチェンジして発売。特別仕様として、従来の「クロム ベンチャー(Chrome Venture)」に加えて「ダーククロム ベンチャー(Dark Chrome Venture)」を新たに設定した。

▲ダイハツ・タフト Gターボ“ダーククロム ベンチャー”(2WD) 価格:CVT167万7500円 全長3395×全幅1475×全高1630mm ホイールベース2460mm 車重840kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費21.3km/リットル 写真のボディカラーはレイクブルーメタリック

▲ダイハツ・タフト Gターボ“ダーククロム ベンチャー”(2WD) 価格:CVT167万7500円 全長3395×全幅1475×全高1630mm ホイールベース2460mm 車重840kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費21.3km/リットル 写真のボディカラーはレイクブルーメタリック

 

車種展開は以下の通り。

X:2WD135万3000円/4WD147万9500円

Xターボ:2WD144万1000円/4WD156万7500円

G:2WD148万5000円/4WD161万1500円

G“クロム ベンチャー”:2WD155万1000円/4WD167万7500円

G“ダーククロム ベンチャー”:2WD155万6500円/4WD168万3000円

Gターボ:2WD160万6000円/4WD173万2500円

Gターボ“クロム ベンチャー”:2WD167万2000円/4WD179万8500円

Gターボ“ダーククロム ベンチャー”:2WD167万7500円/4WD180万4000円

▲ダイハツ・タフト G“ダーククロム ベンチャー”(2WD) 価格:CVT155万6500円 全長3395×全幅1475×全高1630mm ホイールベース2460mm 車重830kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費21.4km/リットル 写真のボディカラーはサンドベージュメタリック

▲ダイハツ・タフト G“ダーククロム ベンチャー”(2WD) 価格:CVT155万6500円 全長3395×全幅1475×全高1630mm ホイールベース2460mm 車重830kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費21.4km/リットル 写真のボディカラーはサンドベージュメタリック

▲ダイハツ・タフト Gターボ“クロム ベンチャー”(2WD) 価格:CVT167万2000円 全長3395×全幅1475×全高1630mm ホイールベース2460mm 車重840kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費21.3km/リットル 写真のボディカラーはセラミックグリーンメタリック

▲ダイハツ・タフト Gターボ“クロム ベンチャー”(2WD) 価格:CVT167万2000円 全長3395×全幅1475×全高1630mm ホイールベース2460mm 車重840kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費21.3km/リットル 写真のボディカラーはセラミックグリーンメタリック

▲ダイハツ・タフト G“クロム ベンチャー”(2WD) 価格:CVT155万1000円 全長3395×全幅1475×全高1630mm ホイールベース2460mm 車重830kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費21.4km/リットル 写真のボディカラーはコンパーノレッド

▲ダイハツ・タフト G“クロム ベンチャー”(2WD) 価格:CVT155万1000円 全長3395×全幅1475×全高1630mm ホイールベース2460mm 車重830kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費21.4km/リットル 写真のボディカラーはコンパーノレッド

▲ダイハツ・タフト Gターボ(2WD) 価格:CVT160万6000円 全長3395×全幅1475×全高1630mm ホイールベース2460mm 車重840kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費21.3km/リットル 写真のボディカラーはフォレストカーキメタリック

▲ダイハツ・タフト Gターボ(2WD) 価格:CVT160万6000円 全長3395×全幅1475×全高1630mm ホイールベース2460mm 車重840kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費21.3km/リットル 写真のボディカラーはフォレストカーキメタリック

▲ダイハツ・タフトG (2WD) 価格:CVT148万5000円 全長3395×全幅1475×全高1630mm ホイールベース2460mm 車重830kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費21.4km/リットル 写真のボディカラーはレーザーブルークリスタルシャイン

▲ダイハツ・タフトG (2WD) 価格:CVT148万5000円 全長3395×全幅1475×全高1630mm ホイールベース2460mm 車重830kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費21.4km/リットル 写真のボディカラーはレーザーブルークリスタルシャイン

▲ダイハツ・タフト Xターボ(2WD) 価格:CVT144万1000円 全長3395×全幅1475×全高1630mm ホイールベース2460mm 車重840kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費21.3km/リットル 写真のボディカラーはシャイニングホワイトパール

▲ダイハツ・タフト Xターボ(2WD) 価格:CVT144万1000円 全長3395×全幅1475×全高1630mm ホイールベース2460mm 車重840kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費21.3km/リットル 写真のボディカラーはシャイニングホワイトパール

▲ダイハツ・タフトX(2WD) 価格:CVT135万3000円 全長3395×全幅1475×全高1630mm ホイールベース2460mm 車重830kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費21.4km/リットル 写真のボディカラーはクロムグレーメタリック

▲ダイハツ・タフトX(2WD) 価格:CVT135万3000円 全長3395×全幅1475×全高1630mm ホイールベース2460mm 車重830kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費21.4km/リットル 写真のボディカラーはクロムグレーメタリック

 

 まずは新設定の特別仕様車「ダーククロム ベンチャー」から解説していこう。

 外装にはダークブラックメッキのフードガーニッシュおよびバックドアガーニッシュやガンメタリック塗装の前後アンダーガーニッシュ、ブラックマイカメタリック塗装のドアアウターハンドルおよびドアミラー、ガンメタリック塗装の15インチアルミホイールを特別装備。ボディカラーはレイクブルーメタリック/セラミックグリーンメタリック(新色)/フォレストカーキメタリック/サンドベージュメタリック/コンパーノレッド/レーザーブルークリスタルシャイン(新色)/シャイニングホワイトパール/クロムグレーメタリック(新色)/ブラックマイカメタリックという計9タイプを設定した。

▲ダーククロム ベンチャーはダークブラックメッキのフードガーニッシュとガンメタリック塗装のフロントアンダーガーニッシュを特別装備

▲ダーククロム ベンチャーはダークブラックメッキのフードガーニッシュとガンメタリック塗装のフロントアンダーガーニッシュを特別装備

▲ダークブラックメッキのバックドアガーニッシュとガンメタリック塗装のリアアンダーガーニッシュを特別装備

▲ダークブラックメッキのバックドアガーニッシュとガンメタリック塗装のリアアンダーガーニッシュを特別装備

▲ドアアウターハンドルはブラックマイカメタリックで彩る

▲ドアアウターハンドルはブラックマイカメタリックで彩る

▲ドアミラーのカラーにもブラックマイカメタリックを採用

▲ドアミラーのカラーにもブラックマイカメタリックを採用

▲ガンメタリック塗装の15インチアルミホイールを装着。タイヤは165/65R15サイズ

▲ガンメタリック塗装の15インチアルミホイールを装着。タイヤは165/65R15サイズ

▲ダーククロム ベンチャーは計9タイプのボディカラーを設定

▲ダーククロム ベンチャーは計9タイプのボディカラーを設定

 

 内包するインテリアには、ダークシルバー加飾のメーターパネル/インパネセンターシフトベゼル/エアコンレジスターパネルや、シルバーステッチ入りフロントセパレートシートを標準で採用。タフトならではのアクティブ感に、上質かつシックな印象を加味している。

▲ダーククロム ベンチャーはダークシルバー加飾のメーターパネル/インパネセンターシフトベゼル/エアコンレジスターパネルを装備

▲ダーククロム ベンチャーはダークシルバー加飾のメーターパネル/インパネセンターシフトベゼル/エアコンレジスターパネルを装備

▲シルバーステッチ入りのフロントセパレートシートを特別装備

▲シルバーステッチ入りのフロントセパレートシートを特別装備

 

 通常モデルの変更内容に話を移そう。外装では、ボディカラーとして好評のアースカラーに新たなセラミックグリーンメタリックと力強さを感じるクロムグレーメタリック、レーザーブルークリスタルシャインの3色を追加設定。また、機能面では音声認識機能やワイヤレス接続に対応した9インチスマホ連携ディスプレイオーディオを新たに組み込んだ。

▲ボディカラーとしてセラミックグリーンメタリック(写真・上)、クロムグレーメタリック(同・中)、レーザーブルークリスタルシャイン(同・下)の3色を追加

▲ボディカラーとしてセラミックグリーンメタリック(写真・上)、クロムグレーメタリック(同・中)、レーザーブルークリスタルシャイン(同・下)の3色を追加

▲音声認識機能やワイヤレス接続に対応した9インチスマホ連携ディスプレイオーディオを新採用

▲音声認識機能やワイヤレス接続に対応した9インチスマホ連携ディスプレイオーディオを新採用

 

 パワーユニットに関しては、エンジン制御の最適化を図って燃費性能を向上させたKF型658cc直列3気筒DOHC12Vの自然吸気エンジン(最高出力52ps/6900rpm、最大トルク6.1kg・m/3600rpm)とインタークーラー付ターボエンジン(最高出力64ps/6400rpm、最大トルク10.2kg・m/3600rpm)の2機種を搭載。トランスミッションには、エンジンの回転をタイヤに伝えるCVTにスプリットギアを組み込んだD-CVTを組み合わせる。また、駆動レイアウトには2WD(FF)とフルタイム4WDの2タイプを設定。WLTCモード燃費は2WDで21.3~21.4km/リットル、4WDで21.1km/リットルを実現し、全型式で「2020年度燃費基準」と「2030年度燃費基準75%」を達成している。

▲エンジン制御の最適化を図って燃費性能を向上。全型式で「2020年度燃費基準」と「2030年度燃費基準75%」を成し遂げる

▲エンジン制御の最適化を図って燃費性能を向上。全型式で「2020年度燃費基準」と「2030年度燃費基準75%」を成し遂げる

 

SNSでフォローする