4ドアでも純血スポーツカーのフェラーリ・プロサングエの思想と電動化へ向けた未来

プロサングエ(PUROSANGUE)というネーミングはイタリア語で“純血種”を意味する。フェラーリ初の4ドアモデルながら正統スポーツカーであることの宣言とも受け取れる。ドアはユニークな観音開き構造。

プロサングエ(PUROSANGUE)というネーミングはイタリア語で“純血種”を意味する。フェラーリ初の4ドアモデルながら正統スポーツカーであることの宣言とも受け取れる。ドアはユニークな観音開き構造。

SUVではなく、あくまで4ドアスーパーカー

 フェラーリ・プロサングエは、SUVスタイルを持つモデルではある。けれどもプレスカンファレンスでマラネッロの首脳陣は「初の4ドアモデル」とは言ったものの一度もSUVとは呼ばなかった。プロサングエは、ブランニューモデルでありながら、マラネッロの75年にわたる歴史にあってあくまでも純血種であり、伝統に背くモデルではないというのが彼らの言い分である。プロサングエとはイタリア語で純血種を意味する、英語で言うところのサラブレッドだ。

プロサングエ ドア開け

 目を見張るべきはインテリアだ。ローマの流れを汲んだデュアルコクピットコンセプトをいっそう大胆に取り入れている。シートは4席ともスポーティなバケットタイプで、座ってみればタイトさと広い空間の組み合わせが意外にも新鮮だ。

プロサングエ室内

V12を積むスペシャルな“跳ね馬”の誕生

 マラネッロが背の高い4ドアの新型モデルを「純血スポーツカー」と名付けた理由は、メカニズムを知れば理解できるだろう。

プロサングエ ハイアングル

 何はさておき跳ね馬はエンジンだ。大方の予想通りにV12を積んできた。しかも6.5リッターの自然吸気ユニットである。エンツォ由来のF140型で、812コンペティツィオーネ用のHB型からいくつかの要素を引き継ぎつつ、主要部品を一新した”ほぼ新型“である。型式名はF140IAだ。実用域からのトルク性能にこだわって再設計されており、そのぶん最高出力は725hpと”抑え気味“。SF90以来の軽量低重心な8速DCTを組み合わせている。

プロサングエV12

 

跳ね馬フェラーリによる電動化プロジェクトの今後

 フェラーリもまた電動化プロジェクトを積極的に推し進めている。プロサングエをピュア内燃機関としたところに彼らの意地が見えるが、V12グレードの次はおそらくプラグインハイブリッドになる可能性が高い。ミッドシップモデルのPHEVは既に進んでいる。

プロサングエ ロケ

 ちなみにフェラーリは、本社工場に隣接する土地を買収し、BEVを含む電動モデル専用の開発拠点を建設中だ。マラネッロはエンジンにこだわるブランドの一つ。BEVにおけるエンジンはモーターではなくバッテリーだと言うことを思い出せば、彼らが電気モーターのみならずバッテリー技術の開発に関しても自ら意欲的に取り組むであろうことは容易に想像できる。今回、プロサングエの開発で革新的な足回りのシステムをモノにした。

 近い将来、電動化の進んだ重量級のモデルであってもフェラーリらしく走らせる目算がついたことだろう。一方でトラックアクティビティにも積極的に取り組む。フィオラノトラックに隣接する新たな施設には顧客所有のF1マシンが60台近く格納されていた。

フェラーリ・プロサングエ 主要諸元

プロサングエ サイド

グレード=プロサングエ
価格=8DCT 未定
全長×全幅×全高=4973×2028×1589mm
ホイールベース=3018mm
乾燥重量=2033kg
エンジン=6496cc・V12DOHC48V
最高出力=735ps/7750rpm
最大トルク=716Nm/6250rpm
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=前255/35ZR22/後315/30ZR23
駆動方式=4WD
乗車定員=4名
0→100km/h加速=3.3秒
0→200km/h加速=10.6秒
最高速度=310km/h
※スペックは欧州仕様

フォトギャラリー

雑誌『CAR and DRIVER』連動記事

本誌企画「スポーツカー・ファイル - フェラーリ・プロサングエ -」掲載中

より詳しく、また大きく美しいビジュアルを本誌でじっくりとご覧ください

CAR and DRIVER (2022年12月号 - No.841)のご紹介

  • 全ての誌面企画が完全Web連動化!もっと知りたい・もっと楽しみたいを叶える、新時代の読書体験を提供する渾身の全面リニューアル!
  • 【特集1:「フラッグシップ」の新しいカタチ】&【特集2:進化するブランドにみる「クルマのある人生」の楽しみ方】
  • 【試乗記】新型ホンダ・シビック・タイプR+新型SUBARUクロストレック+新型レクサスRX/NEW IS500+NEWホンダ・フィット e:HEV 他
Follow