トヨタ・ヤリス・ハイブリッドG(FF) 価格:THS 213万円 vs 日産ノートX 価格:218万6800円 試乗記
トヨタ・ヤリスは、コンパクトハッチバックの代表モデル。販売面でノート最大のライバルだ。
両車のキャラクターは、はっきり違う。オールラウンダー志向のノートに対して、ヤリスはパーソナル感を追求。ファミリーユースはヤリスクロスがカバーする戦略だ。
エクステリアは好対照。先進性と伸びやかさを表現したノート、スポーティで凝縮感のあるヤリス。パッと見たときの印象はノートのほうがひと回り大きく感じるが、ボディサイズはノートが全長×全幅×全高4045×1695×1520mm。ヤリスは同3940×1695×1500mm。全長以外はほぼオーバーラップする。
インテリアはどうか? ノートは統合型ディスプレイやブリッジタイプのロングコンソールなど、エクステリアと同じように先進的なイメージ。対してヤリスは、コクピット感覚を重視したオーソドックスなレイアウト。大型メーターがオリジナリティを主張する。
居住性も大きく異なる。着座位置はアップライトに座らせるノート、低めの設定のヤリスと、ここでも違いがハッキリしている。決定的なのは後席空間。ノートは旧型比でホイールベースが20mm短くなったが、頭上/足元スペースともに余裕十分。直感的に広いと感じる。ヤリスはタイトな印象だ。必要十分な広さは確保しているが、大人が座ると余裕は少ない。ウィンドウ面積が小さいことによる閉塞感を含めて、割り切りが感じられる。
パワートレーンはeパワー(1.2リッター+モーター)に絞ったノートに対し、ヤリスは1リッターと 1.5リッターガソリン、そして1.5リッター+モーターのハイブリッドを設定。
ヤリスの主力モデルはハイブリッド。同じ電動化パワートレーンだが、性格は違う。エンジンで発電した電気でモーターを駆動するノートは、普通に走っている限りエンジンの存在を感じない。従来型以上に電動車テイスト、「EV感」が強い。
一方、ヤリスのハイブリッドは、意外とエンジンが存在感を主張する。いい意味で電動車感は少ない。どちらもパフォーマンスに優れ、総合力は高い。絶対的な力強さはノートが勝り、燃費はヤリスに軍配が上がる。
フットワークは両車ともプラットフォームを一新した効果が実感できる。ハンドリングの正確性、車両の安定性、ドライバーへの安心感……といった基本はどちらもしっかりとした仕上がり。
味付けは、ノートが奇をてらわず滑らかな走りを追求した印象。ヤリスはキビキビ感がありスポーティである。
この点は優劣というよりは、キャラクターの差といっていい。
グレード=ハイブリッドG(FF)
価格=THS 213万円
全長×全幅×全高=3940×1695×1500mm
ホイールベース=2550mm
トレッド=フロント1490×リア1485mm
最低地上高=145mm
車重=1060kg
エンジン=1490cc直3DOHC12V(レギュラー仕様)
最高出力=67kW(91ps)/5500rpm
最大トルク=120Nm(12.2kgm)/3800~4800rpm
モーター最高出力=59kW(80ps)
モーター最大トルク=141Nm(14.4kgm)
WLTCモード燃費=35.8_km/リッター(燃料タンク容量36リッター)
(市街地/郊外/高速道路:36.9/39.8/33.5km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ドラム
タイヤ&ホイール=175/70R14+スチール
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.1m
●主な燃費改善対策:ハイブリッド/アイドリングストップ/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング/充電制御/電気式無段変速機
●主要装備:トヨタセーフティセンス(プリクラッシュセーフティ+レーントレーシングアシスト+レーダークルーズコントロール+オートマチックハイビーム+ロードサインアシスト)/先行車発進通知機能/セカンダリ―コリジョンブレーキ/プロジェクター式ハロゲンヘッドライト/時間調節式ワイパー/電動格納式リモコンドアミラー/6エアバッグ/バックガイドモニター/デジタルメーター/4.2インチカラーTFTマルチインフォメーションディスプレイ/ウレタン3本スポークステアリング/スマートエントリー&スタートシステム/オートAC/8インチディスプレイオーディオ+6スピーカー/DCM(車載通信機)/ヘッドレスト一体型ファブリックシート/運転席シート上下アジャスター/アジャスタブルデッキボード
●装着メーカーop:185/60R15タイヤ&6Jアルミ 5万9400円/コンフォートシートセット(マルチカラーファブリック表皮+ヘッドレストセパレート型フロントシート+運転席イージーリターン機能+前席シートヒーター+買い物アシストシート+ローズメタリック加飾+ピアノブラック塗装メーターリング+助手席シートアンダートレイ+LEDアンビエントライトなど)5万1700円/3灯式LEDヘッドライト+フルLEDリアコンビランプ8万2500円/ブラインドスポットモニター+リアクロストラフィックオートブレーキ+インテリジェントクリアランスソナー10万100円/トヨタチームメイトアドバンストパーク(パノラミックビューモニター付き)7万7000円/アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)4万4000円
●ボディカラー:ブラック×コーラルクリスタルシャイン(op7万7000円)
※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は7800円
撮影協力●マースガーデンウッド御殿場