アルファロメオ・ジュリア2.2ターボ・ディーゼル・スーパー 試乗記
アルファロメオ・ジュリア2.2ターボ・ディーゼル・スーパー 価格:8SAT 556万円
最新ディーゼルは軽量&パワフル
ジュリアの魅力は同クラス随一のハンドリング性能にある。軽量かつ強靭なシャシーとボディをベースに、理想的な前後重量配分と、超クイックなステアリングギアレシオを与え、走りの個性を際立たせた。
従来はフェラーリ製V6ツインターボを筆頭にガソリンエンジンだけだったが、待望のディーゼルエンジンがラインアップに加わった。
SUVのステルヴィオとともに新採用されたディーゼルは、最新の軽量アルミニウム製直4ターボ。2142ccの排気量からクラストップのパフォーマンスと燃費を誇る。厳しい日本のポスト新長期排出ガス規制を楽々クリアする。
スペックは190ps/3500rpm、45.9kgm/1750rpm。トランスミッションはZF製8速オートマチックである。
イタリアで一番人気と思われる、モンテカルロブルーの試乗車に乗り込んだ。
ディーゼル仕様の駆動方式はFR 価格は2リッターガソリンのスーパー比13万円高 排気エンドはデュアル アイドリング時のディーゼル音は耳につく
40km/h以上で実力を発揮
エンジン始動音はディーゼルらしい。室内に特有の音が聞こえてくる。アイドリングストップからの再始動時を含めて、ちょっとうるさいと感じた。とはいえ、BMWやメルセデスなどのジャーマンプレミアム勢と同等レベルだ。ジュリアが取り立ててノイジーというわけではない。
発進加速は頼もしい。ダッシュ力そのものは自然なフィーリングで、決して暴力的ではない。アルファロメオのディーゼルということで、過激なまでの加速フィールを期待すると、肩すかしを食らうかもしれない。
40km/hあたりまではディーゼル音も聞こえてくる。ペダルからもエンジン振動が伝わる。
一方、40km/hを超えると印象はがらりと変わる。ZF製8速ATとの相性は素晴らしく、ガソリンエンジン車とは比較にならない力強さが味わえる。そのスピードの伸びは、豊かなトルクを誇るディーゼルならではだ。
ハンドリングはシャープ 8.8インチセンターディスプレイのコネクトシステムはアップルカープレイ&アンドロイドオート対応 ナビ機能は未搭載
走り込むほど魅力が鮮明になる
2000rpmを超えてからのトルクの波に乗るような感覚は"すっ飛んでいる"ようなフィールで気分がいい。「あぁ、ディーゼルにしてよかった」と思う。
100km/h巡航時のエンジン回転数は約1300rpm。パワフルなだけでなく静粛性も素晴らしく高い。長距離ドライブのパートナーとして申し分ない。燃費は約300kmの今回の試乗で、WLTCモードの17.2km/リッターに迫る16.5km/リッターをマークした。
ディーゼルでも、素晴らしいハンドリング性能は健在。ジュリアのディーゼル仕様は、走り込むほど魅力が鮮明になるスポーツサルーンである。
前席電動調整機構付きプレミアムレザーシート標準 カラーはボディ色に応じてベージュと黒を設定 乗り心地は快適
メーターは視認性に優れた2眼式 速度計は260km/hスケール 中央に各種情報を表示
※次ページでスペックを紹介
アルファロメオ・ジュリア2.2ターボ・ディーゼル・スーパー主要諸元と主要装備
グレード=2.2ターボ・ディーゼル・スーパー
価格=8SAT 556万円
全長×全幅×全高=4645×1865×1435mm
ホイールベース=2820mm
トレッド=フロント1555×リア1625mm
車重=1600kg
エンジン=2142cc直4DOHC16Vディーゼルターボ(軽油仕様)
最高出力=140kW(190ps)/3500rpm
最大トルク=450Nm(45.9kgm)/1750rpm
WLTC08モード燃費=17.8km/リッター
(市街地/郊外/高速道路=11.8/18.1/20.6km/リッター)
サスペンション=フロント・ダブルウィッシュボーン/リア・マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント225/45ZR18/リア255/40ZR18+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=5名
最小回転半径=5.4m
●主な燃費改善対策:コモンレール式筒内直接噴射/アイドリングストップ/電動パワーステアリング/マルチジェット
●主要装備:フォワードコリジョンワーニング(前面衝突警報+衝突被害軽減ブレーキなど)/レーンデパーチャーワーニング/ブラインドスポットモニター/リアクロスパスディテクション/前後ソナー/アダプティブクルーズコントロール/バイキセノンヘッドライト/LEDデイタイムランニングライト/プライバシーガラス(リア3面)/アンダーボディカバー/カーボンプロペラシャフト/プレミアムレザーステアリング/ステアリングヒーター/パドルシフト/ドライブモードセレクト(DNA)/レザーインパネ&ドアトリム/ウッドパネル/前席マルチポイントランバーサポート&電動調整機構/プレミアムレザーシート/左右独立温度調整式オートAC/8.8インチセンターディスプレイ/ハーマンカードン・プレミアムオーディオ
●ボディカラー:モンテカルロブルー
※価格とスペックは2019年4月現在