ダイハツは2020年12月25日にカスタマイズカー特設サイトを公開し、2021年1月15日より開催するバーチャルオートサロン2021と連携して至極のカスタマイズカーを披露する。特設サイトのコンセプトは、「DAIHATSU VILLAGE COLORFUL CARNIVAL~新しい楽しみ方、見つけちゃおう~」だ。
特設サイトでは、バーチャルオートサロン2021で公開する5台の新カスタマイズカーをメインに、イラストと実車による『ダイハツヴィレッジ ショートショートストーリー』、「だいはつのもり保育園」園児の協力による『走るカスタマイズカーぬり絵』、これまでダイハツが制作してきたカスタマイズカーを紹介する『ダイハツ カスタマイズカー博物館』、プロレーサーによる『ハイゼット ジャンボ スポルツァVer.サーキット走行チャレンジ企画』、YouTuberによる『カスタマイズカーレビュー』など、様々なコンテンツを用意。また、デビュー60周年を迎えたハイゼットのコーナーも設置した。
注目の新カスタマイズカーを見ていこう。
まず「コペン スパイダーVer.」は、軽オープンスポーツカー「コペン」をベースに、運転する楽しみをより感じられるようなカタチを目指して開発。キャッチフレーズには「風の匂いを感じにでかけよう。ドライビングプレジャー・コペン」を掲げる。
次に「ハイゼット ジャンボ キャンパーVer.」は、2代目ハイゼットキャブをオマージュしたスタイリングを纏う軽トラカスタマイズキャンパーとして企画。キャッチフレーズには「行った先が、遊びのベース基地(キャンプ)」を謳う。
3台目の「ハイゼット ジャンボ スポルツァVer.」は、軽商用車「ハイゼット」をベースに、果樹園で実際に改造して使われている“屋根を切った”軽トラックから着想を得てレース仕様にカスタマイズした1台。キャッチフレーズには「レーシーカスタマイズ軽トラ」を掲げる。
4台目の「タフト クロスフィールドVer.」は、軽クロスオーバー「タフト」をベースに、オフロード志向を高めたモデルとして開発。キャッチフレーズには「クルマで広がる行動範囲」を謳う。
そして「トール プレミアムVer.with D-SPORT」は、小型乗用車「トール」の持つキャラクターをより際立たせる目的でスポーティなD-SPORTパーツと専用ラッピングを採用したことが特徴。キャッチフレーズは「プレミアムコーディネート」と称している。
なお、特設サイトではバーチャルオートサロン2021の開催期間中に、実車を前にしたカスタマイジングレポートなど順次更新を行う予定である。