トヨタ・クラウン2.5ハイブリッドRSアドバンス 試乗記
トヨタ・クラウン2.5ハイブリッドRSアドバンス 価格:THS 579万9600円
日本が誇る伝統ブランド
クラウンは日本の乗用車史に大きな足跡を残してきた。
1955年に誕生した1stクラウンは、「トラックのシャシーに乗用車のボディを載せた」それまでの国産車から、完全な乗用車にアップグレードされた記念すべきクルマだった。以後、多くのユーザーはクラウンに憧れ、「クラウンに乗れるような成功者になりたい」と思ってきた。
最新のクラウンは15thモデル。新型は従来とはかなりイメージが異なるところがある。シンプルにいえば、「若々しく」「スポーティなたたずまい」になった。
伝統あるクルマの多くが、ユーザーの高齢化に悩んでいる。クラウンもその例に漏れない。その対応策がこのスタイリングに表れている、といっていいだろう。
新型は歴代クラウンで初めてドイツのニュルブルクリンク北コースで走行テストを実施 走りを徹底追求
クーペのような造形。取り回し性は良好
クーペライクなルーフラインは、クラウンを確実に若返らせると同時に、振り返る人たちの年齢幅を広げた。フロントマスクは大胆で迫力がある。バックミラーに映ると威圧感を覚える顔といっていい。
インテリアは立体的かつシンプルなデザイン。これも若返り策のひとつだろう。操作系が扱いやすいことは大きな魅力だ。
ボディはしっかりしており、ドア開閉時の感触と音がいい。
ボディサイズは全長×全幅×全高4910×1800×1455mm。全幅が1800mmに抑えられている点を歓迎するユーザーは多いだろう。最小回転半径は5.3〜5.7m。優れた取り回し性は多くのユーザーの共感を呼ぶ。
インパネはレザー調仕上げ ナビと操作用のツインモニター仕様 ステアリングは滑らかでしっかりとした操舵感
気持ちのいい走り。若々しく完成度が高い
試乗車は2.5リッター・ハイブリッド+電気式CVTのRSアドバンス。トータルバランスは非常にいい。2.5リッター直4(184ps/22.5kgm)+モーター(143ps/30.6kgm)のパワーユニットは力強い。CVTはよくチューニングされ、日常的なパーシャル領域での間延び感はほとんどない。気持ちいい走りだ。
試乗車のタイヤは18インチだったが、やや固めの感触を伝えてきた。クラウンのシャシーには17インチがベストだ。身のこなしは穏やかながら素直だし、乗り心地がいい。
2リッターガソリンターボ(245ps/35.7kgm)と3.5リッター・ハイブリッド(299ps+180ps)もラインアップされており、前車はリズム感ある走りが楽しめるし、後車は野太い力感とスポーツ感が強調されている。
ともに身のこなしはいい。素直であり、ロールもよくコントロールされている。ボクのお勧めは、トータルバランスに優れた2.5リッターハイブリッドだ。
最新のクラウンは、若々しく走りの完成度が高い。ドライビングが楽しめるサルーンである。
前席はサポート性に優れた形状 室内スペースは広く快適 シート地はレザーとスエード調ファブリックのコンビ仕様
ハイブリッドはパワーメーター装備 中央のTFTモニタ--に速度や燃費など各種情報を表示
※次ページでスペックを紹介
トヨタ・クラウン2.5ハイブリッドRSアドバンスの主要諸元と主要装備
グレード=2.5ハイブリッドRSアドバンス
価格=THS 579万9600円
全長×全幅×全高=4910×1800×1455mm
ホイールベース=2920mm
トレッド=フロント1550×リア1550
車重=1770kg
エンジン=2487cc直4DOHC16V(レギュラー仕様)
最高出力=135kW(184ps)/6000rpm
最大トルク=221Nm(22.5kgm)/3800〜5400 rpm
モーター最高出力=105kW(143ps)
モーター最大トルク=300Nm(30.6kgm)
WLTCモード燃費=20.0㎞/リッター
(市街地/郊外/高速道路=17.2/20.8/20.9km/リッター)
サスペンション=前後マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=225/45R18+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=5名
小回転半径=5.5m
●主な燃費改善対策:ハイブリッド/アイドリングストップ/筒内直接噴射/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング/充電制御/電気式無段変速機
●主要装備:トヨタセーフティセンス(衝突被害軽減ブレーキ+レーントレーシングアシスト+アダプティブハイビーム+全車速追従レーダークルーズコントロール+ロードサインアシスト)/先行車発進告知機能/ブラインドスポットモニター/インテリジェントクリアランスソナー/リアクロストラフィックオートブレーキ+アラート/リアパフォーマンスダンパー/電動パーキングブレーキ/VDIM/AVS/ドライブモードセレクト/7エアバッグ/3眼LEDヘッドランプ/リバース連動機能付きドアミラー/4本出しエグゾーストパイプ/本革巻きステアリング/ステアリングスイッチ/ヘッドアップディスプレイ/マルチインフォメーションディスプレイ/オプティトロンメーター/ブランノーブ+合成皮革シート/マイコンプリセットドライビングポジションシステム/左右独立温度調整式オートAC/TコネクトSDナビゲーションシステム/DCM(専用通信機)/クラウンスーパーライブサウンドシステム/イモビライザー
●装着メーカーオプション:ITSコネクト2万7000円/電動リアサンシェード3万2400円/パーキングサポートブレーキ(歩行者)+リアカメラディテクション+パノラマビューモニター12万5280円/デジタルルームミラー4万3200円/トヨタプレミアムサウンドシステム10万1520円
●ボディカラー:ブラック
※価格とスペックは2019年4月現在