強いフロントグリル。GTの走りを持つディーゼル4WD

三菱デリカD:5P 試乗記

デリカ01.jpg三菱デリカD:5P8名乗り) 価格:8SAT 4216320

11年ぶりの大幅改良。よりたくましく変身

ミニバンというジャンルに収まりきらないほど圧倒的なオフロード性能――そんな「特技」の持ち主がデリカD:5だ。最新モデルは、11年ぶりに大幅改良が施され、商品力がアップ。新型は、好き嫌いがはっきりと分かれる「押し出し感の塊」のようなフロントマスクが大きな話題になっている。

 新型は、従来モデル比で最大トルクが2.0kg・mアップした2.3リッター直4ディーゼルターボ(145ps/38.7kgm)を搭載。トランスミッションは6速ATから8速ATになり、駆動方式は全車4WDだ。

デリカ02.jpg最新モデルは標準シリーズとエアロイメージで外観を仕上げたアーバンギアの2シリーズ構成 写真のPは標準シリーズの最上級グレード

走りは「ミニバンのGTカー」

 デリカD:5は、3列シート車の中で希有なキャラクターを持つ。メーカーは「オールラウンドミニバン」と表現しているが、D:5の個性はタフな走りだけではない。「スライドドアを備えるモデルで、唯一のディーゼルエンジン搭載車」というアピールポイントがある。もうひとつ追加したい特徴が、高度な高速域の走行性能だ。

 高速クルージングは、静かでかつ力強い走りのテイストが何ともたくましく、そして心地よい。変速レンジがワイドな8速ATの威力もあって、100km/hクルージング時のエンジン回転数はわずか1500rpm。2000rpm38.7kgmの最大トルクを発する2.3リッターのターボ付き4気筒ディーゼルは、低回転でもアクセル操作に即応する太いトルクを発生。従来型に対して静粛性が大幅に引き上げられた改良効果で、快適性はハイレベルだ。D:5は「グランツアラー」的な使用用途にぴったりの存在である。

 全高が1875mmと高く、車量は1.9トンを超えるものの、走りの安定感は高い。フロントがストラット式、リアがマルチリンク式の足回りはリアのダンパー径が拡大され、スプリング取り付け角度を改良するなどリファインが実施され、しっかりとしたハンドリングとフラットな乗り心地を獲得した。スタイルとキャラクターはオフロードイメージが濃厚だが、実際に走ると、「ミニバンのGTカー」と表現できるほど高い完成度を誇る。

デリカ03.jpgインパネは水平基調のホリゾンタルアクセス形状 天然杢をイメージした加飾パネル標準 ナビ(op)は大型10.1インチサイズ ハンドリングは素直

新型は安全・運転支援システム充実

 最新デリカD:5は、厳密にいうとフルモデルチェンジではない。大幅改良に区分される。だが新型はフロント回りを中心に骨格構造に大がかりな変更を行い、衝突安全性を大幅に高めた。そして安全・運転支援システムが充実。インパネは一新され上質感がぐっと増した。フロントマスクや、走りの性能だけでなく、クルマ全体の完成度が高まっている。「最新モデル」と呼ぶのに何の抵抗もない。高い商品力を備えている。

 路面を選ばないビッグスケールな走りと、広く使い勝手のいい室内。デリカD:5は独特のスタイリングと個性でユーザーを魅了する。

デリカ04.jpgシートは防汚処理済みエンボス仕上げ 2列目は写真のベンチ仕様(定員8名)とセパレート仕様(同7名)を設定 乗り心地はフラット

デリカ05.jpgメーターは中央モニターに燃費など多彩な情報を表示 レッドゾーンは4200rpm以上

※次ページでスペックを紹介

三菱デリカD:5P主要諸元と主要装備

デリカ06.jpg

グレード=P8名乗り)
価格=8SAT 4216320
全長×全幅×全高=4800×1795×1875mm
ホイールベース=2850mm
トレッド=フロント1540/リア1535mm
最低地上高=185mm
車重=1960kg
エンジン=2267cc4DOHC16Vディーゼルターボ(軽油仕様)
最高出力=107kW145ps)/3500rpm
最大トルク=380Nm38.7kgm)/2000rpm
WLTCモード燃費=12.6km/リッター(燃料タンク容量64リッター)
(市街地/郊外/高速道路=9.912.714.2km/リッター)
サスペンション=フロント・ストラット/リア・マルチリンク
ブレーキ=フロント・ベンチレーテッドディスク/リア・ディスク
タイヤ&ホイール=22555R18+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=8
最小回転半径=5.6m
●主要燃費改善項目:直噴エンジン/アイドリングストップ/コモンレール高圧噴射/電子制御燃料噴射/過給機/インタークーラー/充電制御/電動パワーステアリング
●主要装備:eアシスト(衝突被害軽減ブレーキ+車線逸脱警報+レーダークルーズコントロール+オートマチックハイビーム+後側方車両検知警報システム+後退時車両検知警報システム)/マルチアラウンドモニター/5エアバッグ/アクティブスタビリティコントロール/前後スキッドプレート/マルチLEDヘッドライト/LEDフォグランプ/ハイコントラストメーター/パドルシフト/本革巻きステアリング&シフトノブ/左右独立温度調節式オートAC/運転席パワー調節機構/1列目シートヒーター/リラックスルームイルミネーション/UVカット機能付きプライバシーガラス(リア5面)/左右電動スライドドア/ドライブモードセレクターク/電動開閉リアゲート
●装着メーカーオプション:オリジナルナビ取付パッケージⅡ 18360
●ボディカラー:スターリングシルバーM×アイガーグレーM
※価格とスペックは20194月現在
※撮影協力●小田急箱根レイクホテル

SNSでフォローする