【最新モデル試乗】ベストハンドリング追求! インプレッサSTIスポーツのシュアな走りは欧州車を超えてクラストップ

SUBARUインプレッサ・スポーツSTIスポーツ(FF) STIエンジニアが「意のままのハンドリング」を目指して開発したスペシャルグレード FFと4WD(292万6000円)を設定
SUBARUインプレッサ・スポーツSTIスポーツ(FF) STIエンジニアが「意のままのハンドリング」を目指して開発したスペシャルグレード FFと4WD(292万6000円)を設定

SUBARUインプレッサスポーツSTIスポーツ(FF) 価格:7CVT 270万6000円 試乗記

反応を100分の1秒単位で磨き上げた自信作。足回りは特別チューン

 インプレッサにドライバーを刺激するニューグレードが登場した。昨年10月のマイナーチェンジでデビューしたSTIスポーツである。STIスポーツは、SUBARUの走りをモータースポーツ分野で追求してきたSTIエンジニアが手掛けたスペシャルモデル。「意のままのハンドリング」を目指してチューニングした専用サスペンションを持つ。5ドアHBに設定され、駆動方式はFFと4WD。試乗車はFFである。

 STIスポーツのパワートレーンは、ベースモデルと共通。2リッターの自然吸気・水平対向4気筒(154ps/196Nm)と7速マニュアルモード付きCVTの組み合わせ。格別にスポーティとはいえないが、滑らかな回転フィールと十分なパワー、そして良好な燃費で評価は高い。
 足回りは専用チューンになる。インプレッサは2019年秋の改良モデルからSTIとの共同開発体制を構築。すでにステアリングの応答性アップを実現している。STIスポーツは、いっそうのリファインを加え、理想の操作性を追求した。

 具体的にはフロントに新開発減衰力可変ダンパー(SHOWA製)を採用。リアダンパーも専用セッティングとすることで、応答性とコントロール性を引き上げた。足回りは、開発者が「反応を100分の1秒単位で磨き上げた」と説明する自信作だ。

ボディはしっかりとした印象 乗り心地良好 全長×全幅×全高4475×1775×1480mm
ボディはしっかりとした印象 乗り心地良好 全長×全幅×全高4475×1775×1480mm
フロント減衰力可変ダンパー(SHOWA製)標準 18インチアルミは精悍なダークカラー
フロント減衰力可変ダンパー(SHOWA製)標準 18インチアルミは精悍なダークカラー

まさに意のままのハンドリング! 操縦性はクラス新基準

 STIスポーツの素晴らしさは、走り始めてすぐに実感できる。とにかくステアリングの操舵フィールが滑らか。しかも4輪がしっかりと路面を捉えている感触が伝わる。交差点を曲がるだけでも、ノーマルとは明らかに違うとわかるほどの完成度だ。インプレッサは、ハンドリングに優れたクルマだが、STIスポーツはさらにその上をいく。走るほどに「意のまま」という開発キーワードが実感できた。

 ハンドリングはシャープやクイックではなく、「ナチュラル」という表現が適切。まさにドライバーのイメージどおりのフットワークを披露する。しかも乗り心地がいい。まるで路面の舗装状態が改善されたかのような、フラットで滑らかな乗り味は印象的だった。
 従来、このクラスの走りの基準はVWゴルフだった。STIスポーツの完成度は、ゴルフをはっきりと上回る。スポーティさを求めるユーザーにも、長距離ドライブで疲れないクルマを探しているユーザーにもぴったりの選択肢だ。

 STIスポーツは、ダークトーンのエクステリアや、機能性を重視したインテリア、高い完成度を誇る安全・運転支援システム(アイサイト)など、走り以外の魅力も満載。新グレードは、インプレッサの新たなイメージリーダーである。

インパネは機能重視造形 室内中央上部にカラーマルチディスプレイ装備 ナビはディーラーop STIスポーツはブラックラスト塗装加飾パネルを専用装備
インパネは機能重視造形 室内中央上部にカラーマルチディスプレイ装備 ナビはディーラーop STIスポーツはブラックラスト塗装加飾パネルを専用装備
シートはブラック&レッドカラー専用ファブリック仕様 アクセスキー対応運転席ポジションメモリー付き 室内長2085mm
シートはブラック&レッドカラー専用ファブリック仕様 アクセスキー対応運転席ポジションメモリー付き 室内長2085mm
メーターは見やすい2眼式 中央の液晶モニターに燃費や安全情報を表示
メーターは見やすい2眼式 中央の液晶モニターに燃費や安全情報を表示
トランスミッションは7速マニュアルモード付きCVT 駐車ブレーキは電動式
トランスミッションは7速マニュアルモード付きCVT 駐車ブレーキは電動式
ペダルはアルミパッド付きスポーツ形状 ブレーキ強力
ペダルはアルミパッド付きスポーツ形状 ブレーキ強力
ACCは全車速対応 車線逸脱抑制ステアリングアシスト付き 制御は的確
ACCは全車速対応 車線逸脱抑制ステアリングアシスト付き 制御は的確
ラゲッジ容量は後席使用時385リッター 荷室長820(最大1390)mm
ラゲッジ容量は後席使用時385リッター 荷室長820(最大1390)mm
LEDヘッドライトはアダプティブドライビングビーム付き フォグ標準
LEDヘッドライトはアダプティブドライビングビーム付き フォグ標準
ステレオカメラ式アイサイトコアテクノロジー標準 安全性高水準
ステレオカメラ式アイサイトコアテクノロジー標準 安全性高水準

SUBARUインプレッサスポーツSTIスポーツ 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=STIスポーツ(FF)
価格=7CVT 270万6000円
全長×全幅×全高=4475×1775×1480mm
ホイールベース=2670mm
トレッド=フロント:1540×リア:1545mm
最低地上高=130mm
車重=1350kg
エンジン=1995cc水平対向4DOHC16V(レギュラー仕様)
最高出力=113kW(154ps)/6000rpm
最大トルク=196Nm(20.0kgm)/4000rpm
WLTCモード燃費=13.0㎞/リッター(燃料タンク容量50リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路=9.2/13.7/15.3㎞/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=225/40R18+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.3m
●主要燃費改善項目:アイドリングストップ/電動パワーステアリング/可変バルブタイミング/自動無段変速機/ロックアップ機構付きトルクコンバーター
●主要装備:アイサイトコアテクノロジー(プリクラッシュブレーキ+ツーリングアシスト+AT誤発進&後進抑制制御+車線逸脱警報+ふらつき警報+全車速追従機能付きクルーズコントロール+先行車発進お知らせ機能など)/7エアバッグ/歩行者保護エアバッグ/18インチタイヤ&ダークメタリック塗装アルミ/STIチューニングSHOWA製SFRDフロントダンパー/STIチューニング・リアダンパー/前後スタビライザー/SIドライブ(走行モード切替機構)/パドルシフト/LEDヘッドランプ/ブラック塗装フロントグリル/サイドシルスポイラー/ルーフスポイラー/シャークフィンアンテナ/オートライト&ワイパー/マルチファンクションディスプレイ/本革巻きステアリング/レッドステッチ付き専用シート/前席電動調節シート/アルミパッド付きスポーツペダル/USB電源/クリアビューパック(フロントワイパーデアイサー+ヒーテッドドアミラー+撥水加工フロントドアガラス+リアフォグランプ)
●装着メーカーop:アイサイトセイフティプラス(運転支援&視界拡張)7万7000円
●ボディカラー:アイスシルバーメタリック
※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は9780円

SNSでフォローする