ジャガーIペイス・ファーストエディション 試乗記
ジャガーIペイス・ファーストエディション 価格:1312万円
新しく、躍動的なスタイル
プレミアムセグメントにおいて長い伝統を誇るジャガーは、大胆なチャレンジを展開中。2020年以降に販売する全新型車に電動モデル(PHEVを含む)をラインアップし、ブランドの活性化を図ろうとしている。そのイメージリーダーが、ピュアEVのI(アイ)ペイスだ。
電動モデルになっても、ジャガーが本質とする「速くて美しい」というコンセプトは健在。Iペイスは、エンジン未搭載の特性を利用して、これまでにない美しさ、スタイリッシュさにチャレンジした。野心的なキャビンフォワードスタイルは、従来のロングノーズ・ショートデッキのジャガーとは一線を画す。どこから見ても新しく、躍動的だ。
Iペイスのボディサイズは全長×全幅×全高4695×1895×1565mm。SUVのFペイス(同4740×1935×1665mm)とほぼ同等。2990mmのホイールベースはFペイスより115mm長い。Iペイスのビッグキャビンは、外観からもルーミーな室内空間を想像させる。実際、後席の余裕は完全にワンクラス上だ。
プラットホームは専用アルミ製 90.0kWhバッテリーを車両中央下部に配置した低重心設計 前後重量配分は50対50 80kW急速充電で電池容量の80%まで約85分で充電
静粛にして豪快。走りは未来感覚
駆動システムは、前後にモーター(200㎰/35.5kg・m)を搭載した4WD。システム最高出力/最大トルクは400ps/71.0kgmに達する。総電力量90.0kWhのバッテリーを積み、航続距離はWLTCモードで438km。これだけの航続距離があれば日常的には十分だ。生産はオーストリアのマグナシュタイア社が行う。
最初はエアサス仕様に試乗した。EVらしく、アクセルを軽く踏むだけで力強く走りだす。発進、中間加速とも非常に速い。回生ブレーキの利きは車両設定画面で選択可能。利きを強くすると、ほぼアクセルの操作だけで通常走行が楽しめる。クリープの有無も選べる。
室内は静粛。Iペイスは、モーター音を増幅して車内に響かせるアクティブサウンドデザインを標準装備。これをオンにすると、精緻でメカニカルな心地よい音が聞こえる。今後、各メーカーはEV用に独自の音を開発するだろう。
インパネはナビ用10インチ・モニターと操作用5インチモニターを装着したツインディスプレイ仕様 各部はレザー仕上げ 高い着座位置と相まって視界はワイド
新たなラグジュアリーカーの誕生
低重心を生かしたフットワークは安定性が高く、適度にシャープ。ジャガーらしく、しなやかだ。
ただし、高速コーナーのゼブラなど小さな段差が連続するような場面では、ショックの収まりがしだいに鈍くなる。エアサス仕様ならさほど気にならないが、コイルサス仕様では不快だった。
もう一点気になったのは、運転支援システムの車線キープ能力。ライバル車よりも、修正幅が大きくぎこちない。
Iペイスは、新鮮なドライビング体験を約束する。ラグジュアリーカーに新たな時代が到来した。
シートは本革標準 写真の電動フロントパフォーマンスシートはオプション 室内スペースはルーミー 後席のレッグスペースは890mm
メーターはフル液晶タイプ ファーストエディションはヘッドアップディスプレイ標準
※次ページでスペックを紹介
ジャガーIペイス・ファーストエディション主要諸元と主要装備
グレード=ファーストエディション
価格=1312万円
全長×全幅×全高=4695×1895×1565mm
ホイールベース=2990mm
トレッド=フロント1625×リア1647mm
車重=2250kg
モーター最高出力=294kW(400ps)/4250〜5000rpm
モーター最大トルク=696Nm(71.0kgm)/1000〜4000rpm
バッテリー=リチウムイオン電池
総電力量=90.0kWh
WLTCモード1充電走行距離=438km
WLTCモード電力量消費率=224Wh/km
サスペンション=フロント・ダブルウィッシュボーン/リア・インテグラルリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=245/50R20+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.6m
●主要装備:緊急ブレーキ/トラフィックサインレコグニッション/ドライバーコンディションモニター/360度サラウンドカメラ/パークパック(360度パーキングエイド+リア・トラフィックモニター+クリアイグジットモニター+パークアシスト)/ドライバーアシストパック(アダプティブクルーズコントロール+ハイスピードエマージェンシーブレーキ+ブラインドスポットアシスト)/アクティブエアサスペンション/アダプティブダイナミクス/マトリックスLEDヘッドライト/ハンズフリーテールゲート/本革巻きステアリング/ウインザーレザースポーツシート/前席18ウェイシート/ヒーテッドステアリング/4ゾーンクライメートコントロール/ヘッドアップディスプレイ/アクティビティキー/タッチプロデュオ/12.3インチ・アクティブドライバーディスプレイ/メリディアン・サラウンドサウンドシステム/ナビゲーションプロ/コネクトプロ/パノラミックルーフ/ヒーテッド・フロントスクリーン
●装着メーカーオプション:22インチ5スポークアルミ33万5000円/スエードクロスヘッドライニング20万6000円/14ウェイ電動パフォーマンスフロントシート28万2000円
●ボディカラー:フォトンレッド
※価格とスペックは2019年4月現在