ル・マン4連覇を目指すGR010ハイブリッド登場! 今シーズンも2台体制で世界最速マシンの座を目指す

トヨタGAZOOレーシングGR010ハイブリッド GR010ハイブリッドはFIA世界選手権(WEC)に参戦するレーシングカー 2021年から導入されるLMH(ル・マン・ハイパーカー)規定に合わせて新設計された 今シーズンも2台体制で戦う
トヨタGAZOOレーシングGR010ハイブリッド GR010ハイブリッドはFIA世界選手権(WEC)に参戦するレーシングカー 2021年から導入されるLMH(ル・マン・ハイパーカー)規定に合わせて新設計された 今シーズンも2台体制で戦う

トヨタGAZOOレーシング・GR010ハイブリッド 新車ニュース

WEC(FIA世界対急選手権)用の新型マシン。最新LMH規定に対応

 トヨタGAZOOレーシングは、2021年シーズンからWEC(FIA世界耐久選手権)に導入されるル・マン・ハイパーカー(LMH)規定の新型車「GR010ハイブリッド」を発表した。LMH規定は専用に開発したプロトタイプ車両と、市販ハイパーカーをレース仕様に仕立てた車両の2種類から選択することができる。GR010は前者だ。

 昨年のル・マン24時間で決勝前にデモンストレーション走行を行った開発中のハイパーカー、GRスーパースポーツ(仮称)とDNAを共有する。ベース車は、ともに2018年から2020年にかけてル・マン3連覇を果たしたTS050ハイブリッド。この車両で鍛えたレーシングハイブリッドや空力テクノロジーを、WECを走るGR010ハイブリッドも、公道を走るGRスーパースポーツも同様に受け継ぐ。

すでに集中的なテストを2回実施 緒戦は3月のセブリング1000マイル
すでに集中的なテストを2回実施 緒戦は3月のセブリング1000マイル
GR010ハイブリッドは後輪を3.5ℓ・V6ツインターボ(680ps)/前輪をモーター(272ps)で駆動する4WDマシン
GR010ハイブリッドは後輪を3.5ℓ・V6ツインターボ(680ps)/前輪をモーター(272ps)で駆動する4WDマシン

前輪はモーター、後輪をエンジンで駆動する4WD。新時代の代表

 GR010ハイブリッドは最高出力200kW(272ps)のモーターをフロントに搭載し、最高出力500kW(680ps)を発生する3.5ℓ・V6ツインターボエンジンをリアミッドに搭載する。エンジンとモーターを同時に駆動した際は4WDになる。

 2021年シーズンはプライベーターのグリッケンハウスとバイコレスがLMHのプロトタイプでの参戦を表明。アルピーヌは2021年に限り特例で認められている旧LMP1規定の車両で出場する。2022年には、LMHプロトタイプでプジョーが参戦。LMH規定の導入に合わせてデイトナ24時間をシリーズに含むアメリカIMSAの最上位カテゴリーと相互交流が始まり、2023年にはポルシェとアウディがIMSA・LMDh規格のプロトタイプ車でル・マンに戻ってくる。新しい時代の幕開けを飾るのが、GR010ハイブリッドだ。

トランスミッションは7速 全長×全幅×全高4900×2000×1150mm 車重1040kg
トランスミッションは7速 全長×全幅×全高4900×2000×1150mm 車重1040kg
室内はスパルタンでタイト ステアリングに液晶メーターと各種コントロールをレイアウト レース状況に合わせドライバーが調節を行う 各部はCFRPが露出
室内はスパルタンでタイト ステアリングに液晶メーターと各種コントロールをレイアウト レース状況に合わせドライバーが調節を行う 各部はCFRPが露出
新型GR010ハイブリッドはル・マンで3連勝を飾ったTS050ハイブリッド(写真)の後継 シリーズチャンプとル・マン4連覇を目指す
新型GR010ハイブリッドはル・マンで3連勝を飾ったTS050ハイブリッド(写真)の後継 シリーズチャンプとル・マン4連覇を目指す
GRレーシングは市販ハイパーカー“GRスーパースポーツ”も開発中
GRレーシングは市販ハイパーカー“GRスーパースポーツ”も開発中

トヨタGRレーシングGR010ハイブリッド 主要諸元の主要諸元と主要装備

ボディ=カーボンファイバー構造
全長×全幅×全高=4900×2000×1040mm
エンジン形式=3.5リッター・V6直噴ツインターボ
エンジン出力=500kW/680ps
ハイブリッド出力=200kW/272ps
バッテリー=ハイパワー型トヨタ・リチウムイオン
フロントモーター/インバーター=アイシンAW/デンソー
燃料タンク容量=90リッター
ギアボックス=横置き7速シーケンシャル
ドライブシャフト=トリボットCVジョイント式
クラッチ=マルチディスク
ディファレンシャル=機械式ロッキングデファレンシャル
サスペンション=前後プッシュロッド式ダブルウィッシュボーン
ステアリング=油圧式パワーステアリング
ブレーキ=前後アケボノ・モノブロックベンチレーテッドディスク
ホイール=レイズ・マグネシウム合金13×18㌅
タイヤ=ミシュラン・ラジアル(31/71-18)

SNSでフォローする