BMW M850i・xドライブ・クーペ 試乗記
BMW・M850i・xドライブ・クーペ 価格:8SAT 1714万円
新型8シリーズがデビューした。目指したのは優雅さ、先進性、そしてスピード。パワーユニットは4.4リッター・V8ツインターボ(530㎰)、駆動方式は4WD、タイヤはファットな20インチ。0→100km/h加速は3.7秒でクリアする。とびきり美しく速い、BMW最上の2+2スーパークーペである。
新型8シリーズは純レーシングカーM8GTEと同時開発 ボディは高剛性ハイブリッド仕様 4本出しスポーツエグゾースト装着
19年ぶりに復活したフラッグシップ
BMWのフラッグシップクーペ、8シリーズが復活した。旧型の販売終了から19年。新型は昨年6月、デビュー前にル・マン24時間レースに挑戦するなど、ラグジュアリーなキャラクターとともにスポーツ性を磨き込んだ意欲作だ。
2ドアボディのクーペとコンバーチブルに加え、近い将来、4ドアモデルがデビューする新シリーズの中で、試乗車は、まず日本販売がスタートしたM850i・xドライブ・クーペ。ボディサイズは大柄な全長×全幅×全高4855×1900×1345mm。乗降性を考慮すると「日本ではワイドすぎる」印象を受けた。一方で、のびやかなサイズ設定が、優雅で流麗なスタイリングを作っていることは間違いない。新型8シリーズはどの角度から見ても独特の個性があり、美しい。
日本仕様のパワーユニットは、ガソリンの4.4リッター・V8DOHC32Vツインターボに限られる。スペックは530ps/5500rpm、76.5kgm/1800〜4600rpmだ。
ルーフ中央部を凹形状にデザイン 取材車の軽量CFRP仕様ルーフはオプション(40万3000円) 8シリーズは写真のクーペとカブリオレ(1838万円)を設定 4ドアモデルも登場予定
自在なハンドリング。快適性は超一級
「いまという時代」を意識させられる点は、欧州はもとより北米市場にも、12気筒モデルが未設定というラインアップだ。フラッグシップとはいえ、過剰な演出は好まれない時代になった。同時に、高い安定性と安全性実現のため、「Xドライブ」と呼ぶ4WDシステムを採用している点は、最新モデルらしい。
ブラウンとブラックのツートンカラーでコーディネートされたレザーシートを筆頭に、インテリアはまさに「ゴージャス」という言葉が当てはまる。フル液晶化されたメーターと最新のインフォテインメントシステムは、先進性と最上のもてなしを提供するポイントだ。
室内は前席重視の2+2構成。乗車定員は4名。フロントシートは大きなゆとりが味わえる一方、リアシートに着座すると、頭上にも足元にも余裕はまったくない。8シリーズは、その点に難癖をつけるモデルではない。のびやかなサイズ、パッケージングはすべてが優雅なプロポーション実現のための「原資」なのだ。
タイヤは20インチの大径ランフラットタイヤを装着。乗り味が粗いのではないかと心配したが、杞憂だった。スムーズでしなやかなフットワークテイストは、いかにもフラッグシップモデルらしい。路面状況によっては、凹凸に対する当たり感がややシャープだが、ほとんど気にならない。快適性は超一級。ハンドリングの自在度も高い。
インパネは上質性と機能性を追求 各部レザー仕上げ 中央に10.25インチワイドディスプレイを装着 8速ATのシフトノブはクリスタルフィニッシュ
滑らかで速い! 上質な走りを堪能
パフォーマンスは強力無比だ。530psを発揮する強心臓と8速ステップATの組み合わせは、1990kgのヘビーウエイトを少しも感じさせない。アクセルの踏み込みひとつで、流麗なボディをつねに豪快に加速させる実力に驚いた。0→100km/h加速は3.7秒。スーパーカー並みの性能を誇る。それでいて滑らかで静粛性は高い。
8シリーズは取り回し性がいい。5.2mという小さな最小回転半径は、低速時に後輪の逆相操舵を行う4WSシステムの効果だ。視界はワイドで車両感覚は把握しやすい。
新型8シリーズは、いかにもBMWらしいフラッグシップだ。贅沢はここに極まる――そんな表現がふさわしく、同時にほれぼれするほどのパフォーマンスを披露する。走っても眺めても最高のスポーツクーペである。
マルチファンクション本革メリノシート装着 写真のカラーリングはop(6万7000円) 室内空間は前席優先2+2 後席スペースはタイト 乗り心地はしなやか
4394㏄・V8DOHC32Vツインターボ 530㎰/5500rpm 76.5㎏m/1800〜4600rpm WLTCモード燃費:8.3㎞/リッター Mパフォーマンスチューンのユニット 全域パワフル
※次ページでスペックを紹介
BMW M850i・xドライブ・クーペ主要諸元
価格=8SAT 1714万円
全長×全幅×全高=4855×1900×1345mm
ホイールベース=2820mm
車重=1990kg
乗車定員=4名
エンジン=4395cc・V8DOHC32Vツインターボ(プレミアム仕様)
最高出力=390kW(530ps)/5500rpm
最大トルク=750Nm(76.5kgm)/1800〜4600rpm
サスペンション=フロント・ダブルウィッシュボーン/リア・マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント245/35R20/リア275/30R20
駆動方式=4WD
最高速度=250km/h
0→100km/h加速=3.7秒
※価格とスペックは2019年4月現在
※性能数値は欧州仕様