【新車詳報】さらばV12クーペ、フェラーリの頂点に立つPHVモンスター、SF90スパイダーの先進性

フェラーリSF90スパイダー SF90は4リッター・V8ターボ(780ps)と3基のモーター(220ps)を組み合わせたフェラーリ初のPHVスポーツ フェラーリのフラッグシップというポジショニング 最高速度は340km/h
フェラーリSF90スパイダー SF90は4リッター・V8ターボ(780ps)と3基のモーター(220ps)を組み合わせたフェラーリ初のPHVスポーツ フェラーリのフラッグシップというポジショニング 最高速度は340km/h

フェラーリSF90スパイダー 新車ニュース

システム出力1000ps! 電動スーパーカー登場

 SF90スパイダーはプラグインハイブリッド(PHV)のスーパースポーツだ。フェラーリ初のPHV、SF90ストラダーレのオープンモデル。軽量リトラクタブルハードルーフシステムを採用する。開閉に要する時間はわずか14秒。45km/h以下であれば走行中も操作可能だ。
 スパイダー化にあたってはストラダーレのシルエットを極力崩さず、それでいて特別なデザイン性を与えた。V8エンジンがしっかりと見える演出など、リアセクションのデザインは、圧巻のひと言。

 メカニズムはストラダーレ用を踏襲。780psを誇る4リッター・V8ターボに3基で合計220psのモーターを組み合わせ、システム出力1000psとした。モーターの配置はフロントアクスルの左右に1基ずつ、V8エンジンと8速DCTミッションの間にもう1基。新開発ミッションのおかげで、V8の搭載位置はすさまじく低い。

 スーパーカーオーナーなら誰もが経験する話だが、週末の早朝に出発するとき、ガレージが住宅街にあると申し訳ない気持ちでいっぱいになる。せめて市街地を離れるまでは静かに走りたい。PHVならそれが叶う。最大25km電動で走行でき、後退時もエンジンを使う必要がないからだ。

SF90は最大25kmのEV走行を実現 スパイダーのスタイリングはストラダーレ(クーペ)とほぼ共通 全長×全幅×全高4704×1975×1191mm 駆動方式は前輪をモーターで駆動する4WD
SF90は最大25kmのEV走行を実現 スパイダーのスタイリングはストラダーレ(クーペ)とほぼ共通 全長×全幅×全高4704×1975×1191mm 駆動方式は前輪をモーターで駆動する4WD
ルーフは軽量リトラクタブルHT構造 開閉所用時間は14秒 45km/h以下なら走行中も操作できる
ルーフは軽量リトラクタブルHT構造 開閉所用時間は14秒 45km/h以下なら走行中も操作できる

新たなフェラーリのフラッグシップ、トップスピード340km/h!

 スーパーカーの世界でも電動化は進む。いや、その圧力はいっそう強い。排出ガス規制とともに、騒音規制も厳しくなっている。本来の進化であるパフォーマンス向上にも電動化は一役買う。バッテリーの重量増は軽量化技術で補うというのが最新スーパーカーブランドの方針。マクラーレンやランボルギーニも次世代はハイブリッド化を計画している。

 マラネロはSF90ストラダーレ&スパイダーをシリーズモデル(つまり限定車ではない)とし、しかもフラッグシップに据えると発表した。フェラーリのフラッグシップといえば伝統的に2シーターの12気筒FRクーペだったが大きな方針転換となる。バッテリー搭載を考えた場合、FRよりもリアミッドシップのほうが重量バランスを考慮しやすい。現在、多くのブランドがミッドシップカーに積極的な取り組みを見せている。背景には、電動スポーツカーの模索も影響しているのだろう。

 日本ではそもそもFRよりもMRのスーパーカーのほうが人気だ。SF90の成功は間違いない。SF90スパイダーのトップスピードは340km/h,0→100km/h加速は2.5秒でクリアー。パフォーマンスも圧倒的である。

室内は機能的な造形 ステアリング部に走行モードをはじめ各種コントロール系を集約 メーターはフル液晶 タコメーターを中央配置 トランスミッションは8速DCT
室内は機能的な造形 ステアリング部に走行モードをはじめ各種コントロール系を集約 メーターはフル液晶 タコメーターを中央配置 トランスミッションは8速DCT
シートは軽量シェル構造バケット スパイダーのオープン時の開放感は最高レベル
シートは軽量シェル構造バケット スパイダーのオープン時の開放感は最高レベル
SF90のエンジンリッドはシースルー構造 V8エンジンが見えるメカニカルな演出
SF90のエンジンリッドはシースルー構造 V8エンジンが見えるメカニカルな演出

フェラーリSF90スパイダー 主要諸元の主要諸元と主要装備

グレード=SF90スパイダー
価格=8SMT 未定
全長×全幅×全高=4704×1975×1191mm
ホイールベース=2649mm
トレッド=フロント:1679×リア:1652mm
車重=1670kg(乾燥重量)
エンジン=3990cc・V8DOHC32Vターボ
最高出力=780ps/7500rpm
最大トルク=800Nm(81.6kgm)/6000rpm
モーター出力=165kW(220ps)
システム最高出力=735kW(1000ps)
燃料タンク容量=68リッター
サスペンション=前後ダブルウイッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント:265/35ZR20/リア:315/30ZR20
駆動方式=4WD
乗車定員=2名
最高速度=340km/h
0~100km/h加速=2.5秒
※スペックは欧州仕様

Follow