【最新モデル試乗】これぞポルシェ! 911カレラ4カブリオレの、日常を解き放つ自由

ポルシェ911カレラ4カブリオレ 最新911は多彩なバリエーションを用意 クーペ/カブリオレ/タルガの3ボディ構成 現行992型はリア回りのボリューム感が魅力 カレラ4カブリオレは4WD仕様 トップスピードは291km/h
ポルシェ911カレラ4カブリオレ 最新911は多彩なバリエーションを用意 クーペ/カブリオレ/タルガの3ボディ構成 現行992型はリア回りのボリューム感が魅力 カレラ4カブリオレは4WD仕様 トップスピードは291km/h

ポルシェ911カレラ4カブリオレ 価格:8DCT 1729万円 試乗記

官能的なリア回りの造形。水平対向6気筒ターボ搭載

 1964年の1stモデル誕生以来、8thモデルとして2018年末にローンチされた「992型」のポルシェ911。最新世代のラインアップ拡充は、順調に進行中だ。
 カブリオレにタルガ、そしてターボと、歴代の911と同様のバリエーションが続々と登場。カレラSとその4WD仕様、カレラ4Sのクーペでスタートした最新911は、かつてと同様の「大家族構成」を取り戻しつつある。

 試乗車は、現行911シリーズ中、最もベーシックな 3リッターターボ(385ps/450Nm)と8速DCTを搭載。その出力を4輪へと伝えるフルオープンのボディのカレラ4カブリオレだ。
 カブリオレは、ルーフを閉じた場面では、お馴染みのプロポーションを再現する一方で、オープン時には911の個性であるリアエンジンレイアウトをクーペボディ以上に強調。リア回りの何ともボリューミーな膨らみは官能的ですらある。

リアランプは左右連結形状 90km/h以上で上昇し150km/hで角度を変えるリアスポイラー標準 全長×全幅×全高4519×1852×1297mm
リアランプは左右連結形状 90km/h以上で上昇し150km/hで角度を変えるリアスポイラー標準 全長×全幅×全高4519×1852×1297mm
フル電動ソフトトップは50km/hまでなら走行中でも操作できる 開閉時間は約20秒 トップは専用スペースに収納
フル電動ソフトトップは50km/hまでなら走行中でも操作できる 開閉時間は約20秒 トップは専用スペースに収納

加速は全域強力。圧倒的な開放感、日常的にオープンで乗りたくなる

 当初からオープン化を見込んだ設計が施された効果か、カレラ4クーペに対する重量差は驚くほど小さい。車重は1630kg。走りのテイストは当然クーペに準じたもの。加速は全域強力。トップスピードは291km/hに達する。ボディ剛性感がクーペに一歩及ばない印象は確かにあるものの、その差は大きくはない。そもそも剛性感を気にするユーザーは、数ある選択肢の中からあえてカブリオレを選ぶことはないだろう。

 カブリオレは、50km/h以下ならば走行中であっても、クローズからオープン、そしてその逆の行程を素早くやってのけるソフトトップを手に入れた。その結果、クーペボディの911とは異なる走りの感動を味わわせてくれる。それは「日常を解き放つ自由」といったら適当だろうか。頭上にさえぎるもののないフルオープンでのドライビングは、トラディショナルなスポーツカーと同質の高揚感、充実を感じさせる。

 カレラ4カブリオレは、あえていえば「最もサーキットから遠いポジションに位置する911」である。が、そんなキャラクターだからこそ、911という歴史あるモデルに宿る、スポーツカーならではのピュアな魅力を呼び覚ましてくれる。日常的にオープンで乗りたくなる、奥深い魅力を備えた1台である。

インパネは「ナロー時代」のイメージを取り入れた造形 中央に10.3インチタッチスクリーン装備 運転姿勢を決めるとフェンダーの峰が見えるのが911の伝統
インパネは「ナロー時代」のイメージを取り入れた造形 中央に10.3インチタッチスクリーン装備 運転姿勢を決めるとフェンダーの峰が見えるのが911の伝統
オープン時の開放感抜群 シートは本革仕様 写真の14ウエイ電動スポーツタイプはop 乗り心地は硬めだが快適
オープン時の開放感抜群 シートは本革仕様 写真の14ウエイ電動スポーツタイプはop 乗り心地は硬めだが快適
メーターは丸型5連式 タコメーターを除き液晶式 レッドゾーン7400rpm
メーターは丸型5連式 タコメーターを除き液晶式 レッドゾーン7400rpm
8速DCTのセレクターはシンプル形状 パドルシフト標準 変速はシャープ
8速DCTのセレクターはシンプル形状 パドルシフト標準 変速はシャープ
2981cc水平対向6DOHC24Vターボ 385ps/6500rpm 450Nm/1950~5000rpm アクセルに即答するレスポンスが魅力 エンジン本体は見えない
2981cc水平対向6DOHC24Vターボ 385ps/6500rpm 450Nm/1950~5000rpm アクセルに即答するレスポンスが魅力 エンジン本体は見えない
タイヤはフロント:245/35ZR20/リア:305/30ZR21の前後異径 写真のカレラクラシック・アルミはop
タイヤはフロント:245/35ZR20/リア:305/30ZR21の前後異径 写真のカレラクラシック・アルミはop
排気エンドは左右ツイン 高回転域で引き締まったサウンド発生
排気エンドは左右ツイン 高回転域で引き締まったサウンド発生

ポルシェ911カレラ4カブリオレ 主要諸元の主要諸元と主要装備

グレード=カレラ4カブリオレ
価格=8SMT 1729万円
全長×全幅×全高=4519×1852×1297mm
ホイールベース=2450mm
トレッド=フロント:1591×リア:1557mm
車重=1630kg
エンジン=2981cc水平対向6DOHC24Vツインターボ
最高出力=283kW(385ps)/6500rpm
最大トルク=450Nm(45.9kgm)/1950~5000rpm
燃料タンク容量=64リッター
サスペンション=フロント:ストラット/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント:245/35ZR20/リア:305/30ZR21
駆動方式=4WD
最小回転半径=5.4m
乗車定員=4名
最高速度=291km/h
0~100㎞/h加速=4.4秒
※価格を除きスペックは欧州仕様

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