【最新モデル試乗】鮮烈ロングノーズ。AMGのマルチな世界を体現したGT Cロードスターのアピール力

メルセデスAMG・GTCロードスター AMG・GTはクーペとロードスターを設定 GTCはGT比27psパワフルな557psユニット搭載 4輪操舵機構と電子制御サス標準 トップスピード315km/h 写真は2019年モデル
メルセデスAMG・GTCロードスター AMG・GTはクーペとロードスターを設定 GTCはGT比27psパワフルな557psユニット搭載 4輪操舵機構と電子制御サス標準 トップスピード315km/h 写真は2019年モデル

メルセデスAMG・GT Cロードスター 価格:7DCT 2352万円 試乗記

V8ツインターボ搭載FR。トップは3層構造ソフトトップ

 メルセデスAMG・GTシリーズは、AMGの先進性とスポーツ性をアピールするアイコニックなモデルだ。
 当初はクーペボディだけだったが、2017年秋にフルオープン仕様のロードスターが登場した。ロードスターのラインアップは標準仕様のGTと、高性能なGTCの2グレード構成。
 エンジンは、Vバンク内にターボチャージャーをコンパクトに搭載した最新の4リッター・V8直噴ツインターボを搭載する。最高出力はGTが530ps、GTCは557ps。トランスミッションは、7速のAMGスピードシフトDCTである。

 ロードスターで注目すべきは、リトラクタブルHTのSLクラスと異なり、ソフトトップを採用することだろう。「アコースティックソフトトップ」と名づけられており、マグネシウムとアルミニウム、スチールで構成されたフレームに3層のファブリックを組み合わせた軽量仕様。開閉はフル電動式。オープンに要する時間は11秒、50km/h以下なら走行中でも操作可能だ。

ロードスターはクーペと比較してエレガントな印象 全長×全幅×全高4550×2005×1260mm
ロードスターはクーペと比較してエレガントな印象 全長×全幅×全高4550×2005×1260mm
ソフトトップは3層構造 フレームにマグネシウム/スチール/アルミを使用した軽量設計 開閉所用時間は11秒
ソフトトップは3層構造 フレームにマグネシウム/スチール/アルミを使用した軽量設計 開閉所用時間は11秒

意のままのハンドリング,鋭い加速! 普段使いも楽々とこなす

 キャビンに乗り込み、エンジン始動ボタンを押す。野太く、豪快なサウンドとともにV8エンジンが目覚めた。
 ステアリングを握る手をそのまま前方に伸ばしていくと、「エンジンに届くのではないか」と錯覚するほど、V8の存在を近くに感じる。

 それゆえ、ひとたびワインディングロードを駆ければ、フロントミッドシップ車独特の、切れ味鋭く、軽快かつ剛性のあるハンドリングが楽しめる。4輪操舵システムや、電子制御ダンピングシステムが標準装備されたGTCは、ドライバーの意思に忠実な身のこなしが印象的。過激なエンジンのトルクフィールと劇的なサウンド、そして意のままのハンドリングが、ドライバーの気持ちを高揚させる。

 加速の鋭さも圧倒的だ。右足の踏み込みにスピードの伸びが完全にリンクする。
 GTCは0〜100km/h加速を3.7秒でクリアする。その気になれば最高のスポーツマシンの側面を存分に見せつける。それでいて、「普段使い」も楽々とこなす。
 オープンでのクルージングは最高に気持ちがいい。乗り心地はちょっぴり硬めながら、クーペより快適である。

インパネはフルレザー仕様 センターコンソールに各種コントロールを配置 ステアリングはアルカンターラ仕上げ 高速走行時の風の巻き込みは適度
インパネはフルレザー仕様 センターコンソールに各種コントロールを配置 ステアリングはアルカンターラ仕上げ 高速走行時の風の巻き込みは適度
シートは本革バケット形状 冬期に便利なヘッドレスト部から温風が出る機能標準 乗り心地はやや硬め 快適性ハイレベル
シートは本革バケット形状 冬期に便利なヘッドレスト部から温風が出る機能標準 乗り心地はやや硬め 快適性ハイレベル
メーターは2眼式 速度計は360km/hスケール レッドゾーン7000rpm
メーターは2眼式 速度計は360km/hスケール レッドゾーン7000rpm
7速DCTセレクターは小型 Pレンジはボタン式 パドル標準
7速DCTセレクターは小型 Pレンジはボタン式 パドル標準
3982cc・V8DOHC32Vツインターボ 557ps/4750〜6750rpm 680Nm/2100〜5500rpm オイル潤滑はドライサンプ式 エンジンには製造マイスターのサインプレートを装着
3982cc・V8DOHC32Vツインターボ 557ps/4750〜6750rpm 680Nm/2100〜5500rpm オイル潤滑はドライサンプ式 エンジンには製造マイスターのサインプレートを装着
エグゾーストエンドは左右ツイン 排気音は豪快な重低音
エグゾーストエンドは左右ツイン 排気音は豪快な重低音

メルセデスAMG・GT Cロードスター 主要諸元の主要諸元と主要装備

グレード=GT Cロードスター
価格=7SMT 2352万円
全長×全幅×全高=4550×2005×1260mm
ホイールベース=2630mm
トレッド=フロント:1685×リア:1695mm
車重=1740kg
エンジン=3982cc・V8DOHC32Vツインターボ
最高出力=410kW(557ps)/5750〜6750rpm
最大トルク=680Nm(69.3kgm)/2100〜5500rpm
燃料タンク容量=75リッター
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント:265/35R19/リア:305/30R20
駆動方式=FR
乗車定員=2名
最小回転半径=5.3m
0〜100㎞/h加速=3.7秒
※価格は消費税込み
撮影協力:新宿パークタワー

SNSでフォローする