新しいフロントフェイスを配したプジョー5008が日本デビュー。機能装備もアップデート

プジョーの7シーターSUV「5008」が商品改良。最新デザインコードで仕立てたフェイスや先進運転支援システムの性能向上などを敢行

 グループPSAジャパンは2021年1月27日、プジョー・ブランドの7シーターSUV「5008」をマイナーチェンジし、同日より発売した。

▲プジョー5008GT 価格8SAT467万2000円 全長4640×全幅1840×全高1650mm ホイールベース2840mm 車重1570kg 乗車定員7名 WLTCモード燃費15.6km/リットル
▲プジョー5008GT 価格8SAT467万2000円 全長4640×全幅1840×全高1650mm ホイールベース2840mm 車重1570kg 乗車定員7名 WLTCモード燃費15.6km/リットル

車種展開は以下の通り。
5008アリュール・ブルーHDi:460万円
5008GT:467万2000円
5008GT・ブルーHDi:501万6000円

 今回の商品改良は、内外装のデザイン変更や機能装備のバージョンアップなどを図って、3列シートSUVとしての魅力度をいっそう高めたことが特徴である。

▲プジョー5008アリュール・ブルーHDi 価格:8SAT460万円 全長4640×全幅1840×全高1650mm ホイールベース2840mm 車重1690kg 乗車定員7名 WLTCモード燃費16.6km/リットル
▲プジョー5008アリュール・ブルーHDi 価格:8SAT460万円 全長4640×全幅1840×全高1650mm ホイールベース2840mm 車重1690kg 乗車定員7名 WLTCモード燃費16.6km/リットル

 まず外装では、前後デザインの刷新がトピック。フロントセクションは大型化したうえでフレームレスに仕立てた新造形グリルに、よりシャープになったLEDヘッドランプ(GT系はフルLED/スタティックコーナリングランプ)、ライオンの牙をイメージしたセイバー(サーベルの意)形状の縦長デイタイムライトなどを組み込んで、近未来的かつ存在感あふれるフェイスを創出する。また、サイドビューはがっしりとしたショルダーラインにスリークなサイドウインドウグラフィックを囲むクロームのサイドモールを配して、伸びやかで品格のあるスタイリングを強調。そしてリアセクションは、ライオンの三本爪をモチーフにアレンジした立体造形のLEDランプグラフィックや、そのランプを囲むように左右につなげたブラックバンドなどによって、モダンかつ印象的な後ろ姿を実現した。さらに、ウインカー点灯時に光が流れるシーケンシャルインジケーターを採り入れ、視認性をいっそう高める。足もとには、アリュール・ブルーHDiに18インチアロイホイール“DETROIT”+225/55R18タイヤを、GT/GT・ブルーHDiに18インチアロイホイール“LOS ANGELS”+225/55R18タイヤを装着。ボディカラーはパール・ホワイト、メタリック・コッパー、プラチナ・グレー、ペルラネラ・ブラック、セレベス・ブルーの全5色を設定した。

▲大型化したうえでフレームレスに仕立てた新造形グリルに、よりシャープになったLEDヘッドランプを組み込んで近未来的かつ存在感あふれるフェイスを演出する
▲大型化したうえでフレームレスに仕立てた新造形グリルに、よりシャープになったLEDヘッドランプを組み込んで近未来的かつ存在感あふれるフェイスを演出する
▲ライオンの三本爪をモチーフにアレンジした立体造形のLEDランプグラフィックを採用
▲ライオンの三本爪をモチーフにアレンジした立体造形のLEDランプグラフィックを採用
▲ボディカラーはパール・ホワイト、メタリック・コッパー、プラチナ・グレー、ペルラネラ・ブラック、セレベス・ブルーの全5色を設定
▲ボディカラーはパール・ホワイト、メタリック・コッパー、プラチナ・グレー、ペルラネラ・ブラック、セレベス・ブルーの全5色を設定

 インテリアについては、プジョー独自の「i-Cockpit(i-コクピット)」をさらに進化させる。デジタルヘッドアップインストルメントパネルは“ブラックノーマル”ハイコントラスト液晶の12インチ、センタータッチスクリーンは8インチとし、視認性および使い勝手を向上。また、センターディスプレイ下の7つのピアノ状のトグルスイッチは各主要機能のショートカットとなっており、ハザードランプやドアロック、前後デフロスターなどに素早くアクセスできる仕組みだ。さらに、シートはフランス車に期待されるあたりの柔らかさや疲労の少なさ、快適性をさらに高めるべく、形状や内部構造を刷新。表皮はアリュール・ブルーHDiにグレー基調のファブリック&テップレザーを、GT/GT・ブルーHDiにダークグレー基調のアルカンタラ&テップレザーを採用する。また、GTにはナッパレザー表皮シートに加え、ダッシュボードウッドデコレーション(オープンポアのダークライムウッド)、パノラミックサンルーフ(電動メッシュシェード付)、パークアシスト、360°ビジョン(フロントカメラ付)で構成するレザーパッケージをオプションで用意した。

▲プジョー独自のi-Cockpitはさらに進化。デジタルヘッドアップインストルメントパネルは“ブラックノーマル”ハイコントラスト液晶の12インチ、センタータッチスクリーンは8インチとし、視認性および使い勝手を向上させる。日本導入モデルのハンドル位置は右
▲プジョー独自のi-Cockpitはさらに進化。デジタルヘッドアップインストルメントパネルは“ブラックノーマル”ハイコントラスト液晶の12インチ、センタータッチスクリーンは8インチとし、視認性および使い勝手を向上させる。日本導入モデルのハンドル位置は右
▲GT/GT・ブルーHDiのシート表皮はダークグレー基調のアルカンタラ&テップレザー
▲GT/GT・ブルーHDiのシート表皮はダークグレー基調のアルカンタラ&テップレザー
▲アリュール・ブルーHDiのシート表皮はグレー基調のファブリック&テップレザー
▲アリュール・ブルーHDiのシート表皮はグレー基調のファブリック&テップレザー
▲GT系にはナッパレザー表皮シートをオプションで用意する
▲GT系にはナッパレザー表皮シートをオプションで用意する

 ラゲッジ容量は3列目を床面に沈み込ませるかたちでフラットにした状態で702リットル、2列目もたたむと最大1862リットルを確保。また、リアバンパーの下で足を動かすと自動開閉するハンズフリー電動テールゲートを全車に標準で採用する。さらに、センターコンソール下部にも収納スペースを設け、ここにQi規格準拠のスマートフォン非接触充電エリアを設定。USBポートはセンターコンソールにPeugeotミラースクリーン対応のType-Aを1つ、2列目席に充電用Type-Aを2つ配備した。

▲ラゲッジ容量は3列目を床面に沈み込ませるかたちでフラットにした状態で702リットル、2列目もたたむと最大1862リットルを確保
▲ラゲッジ容量は3列目を床面に沈み込ませるかたちでフラットにした状態で702リットル、2列目もたたむと最大1862リットルを確保

 パワーユニットに関しては、改良版“PureTech”の1598cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(180ps/250Nm)と“BlueHDi”1997cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(177ps/400Nm)という2機種を搭載。トランスミッションには、電子制御式8速ATのEAT8を組み合わせる。駆動方式はFFで、GT系にはアドバンスドグリップコントロール(ヒルディセントコントロール付)を標準で装備した。

▲パワーユニットには改良版“PureTech”の1598cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(180ps/250Nm)と“BlueHDi”1997cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(177ps/400Nm)を搭載
▲パワーユニットには改良版“PureTech”の1598cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(180ps/250Nm)と“BlueHDi”1997cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(177ps/400Nm)を搭載

 最新世代のADAS(先進運転支援システム)を採用した点も見逃せない。具体的には、歩行者や夜間検知にも対応したアクティブセーフティブレーキやストップ&ゴー機能付きのアクティブクルーズコントロール、レーンポジショニングアシスト、レーンキープアシスト、アクティブブラインドスポットモニターシステム、インテリジェントハイビーム、トラフィックサインインフォメーションなどを組み込んでいる。

▲歩行者や夜間検知にも対応したアクティブセーフティブレーキを採用する
▲歩行者や夜間検知にも対応したアクティブセーフティブレーキを採用する
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