三菱アウトランダーPHEV・Gプレミアムパッケージ 試乗記
三菱アウトランダーPHEV・Gプレミアムパッケージ 価格:479万3040円
各部大幅改良。完成度アップ
アウトランダーPHEVは、2018年秋に大幅なリファインが実施された。駆動用バッテリーの容量を15%ほど増すとともに、リアモーターの出力を10%以上アップして「EV(電気自動車)」としての基本機能を大幅に強化。同時に、低回転域から高効率の発電をする2.3リッター・アトキンソンサイクルエンジンを搭載し、「ハイブリッド」としての機能も改良した。満充電時のEV走行可能距離は、WLTCモードで57.6kmに達する。
アウトランダーPHEVの技術的な特徴は、前後輪にそれぞれ専用の駆動モーターを用いている点。最新モデルは三菱独自の車両運動統合制御システム「S-AWC」をいっそう発展させて、スポーツモードを新設した。
最新モデルはPHEVシステムを大幅リファイン 満充電時のWLTCモードEV走行可能距離は57.6km 走りはピュアEVの感覚
2モーターが生むパワフルな走り
フル充電状態でスタートする。第一印象は「ピュアなEVそのもの」だ。急な上り坂でアクセルペダルを深く踏み込んでも、エンジンは簡単には始動しない。前後トータルで130kW(177ps)に達するモーターの出力を、駆動用バッテリーが十分に引き出している。
アクセル操作に対してレスポンスがよく、また"ゼロ発進"の瞬間に大きなトルクを発揮するモーターならではの駆動力によって、日常シーンでの加速は力強い。まさに"意のまま"に走れる。
一方、高速走行中の追越時など、いっそうの加速力が必要になるシーンでも、エンジン始動にともなって一気にノイズが高まる印象はない。実に静かだ。新型は、シャシーの剛性感が大きく向上した改良の成果で、走りの質感全般が大きくレベルアップしている。
室内の作りは上質 静粛性は全域ハイレベル 最新モデルの操舵フィールはステアリングギア比の見直しで滑らかのクイック
優れた旋回性能。運転が楽しい
アウトランダーPHEVは、日常シーンで洗練されたパフォーマンスが味わえるし、スタッドレスタイヤに履き替えて雪上走行にトライすると、自在なハンドリングが楽しめた。日本のSUVの中でトップレベルの"ドライバーズカー"といえる。
強化されたリアモーターがアクセル・オンの場面で積極的な駆動力を生むため、アンダーステア傾向を効果的に打ち消し、優れた旋回性能を生み出してくれる。新設されたスポーツモードを選択すると、シャープなハンドリング感覚にいちだんと磨きが掛かる特性を実感した。
アウトランダーPHEVの実力は高水準だ。プラグイン機能の採用で航続距離の不安なしにEV感覚が楽しめる。
このモデルは、「世界で最も売れているプラグインハイブリッドSUV」。日本と欧州を中心にワールドマーケットで好評を博しているのは、魅力的だからだ。先進技術のメリットが味わえるマルチユースモデルである。
キルティング仕上げ本革シート標準 前席はサポート性を重視したデザイン 乗り心地はしなやかな快適指向 室内長1900mm
荷室最大長1740mm 後席は左右分割ダブルホールド式 電動リアゲート標準
※次ページでスペックを紹介
三菱アウトランダーPHEV・Gプレミアムパッケージ主要諸元と主要装備
グレード=Gプレミアムパッケージ
価格=479万3040円
全長×全幅×全高=4695×1800×1710mm
ホイールベース=2670mm
トレッド=フロント1540×リア1540mm
最低地上高=190mm
車重=1900kg
エンジン=2359cc直4DOHC16V(レギュラー仕様)
最高出力=94kW(128ps)/4500rpm
最大トルク=199Nm(20.3kgm)/4500rpm
モーター 最高出力=フロント60kW(82ps)/リア70kW(95ps)
モーター 最大トルク=フロント137Nm(14.0kgm)/リア195Nm(19.9kgm)
WLTCモード燃費EV走行換算距離=57.6km
WLTCモードハイブリッド燃費=16.4km/リッター(燃料タンク容量45リッター
(市街地/郊外/高速道路=15.4/16.8/16.8 km/リッター)
サスペンション=フロント・ストラット/リア・マルチリンク
ブレーキ=フロント・ベンチレーテッドディスク/リア・ディスク
タイヤ&ホイール=225/55R18+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.3m
●主な燃費改善対策:可変バルブタイミング/プラグインHV/電動パワーステアリング
●主要装備:e-アシスト(衝突被害軽減ブレーキ+車線逸脱警報+オートマチックハイビーム+レーダークルーズコントロール+誤発進抑制制御)/SRSサイド&カーテン&ニーエアバッグ/ヒルスタートシステム/S-AWC/AYC(アクティブヨーコントロール)/ASC(アクティブスタビリティコントロール)/LEDヘッドライト/リアスポイラー/EVプライオリティモード/EVモード/回生レベルセレクター/マルチアラウンドビューモニター/本革巻きステアリング/スマートエントリー&スタートシステム/左右独立温度調節式オートAC/100V・AC電源/ダイヤキルティング本革シート/7インチWVGAディスプレイ・メモリーナビゲーション
●装着メーカーオプション:スマートフォン連携ディスプレイオーディオ(9万1800円安)/後側方車両検知システム+後退時車両検知システム5万4000円/電気温水ヒーター10万8000円/ルーフレール3万2400円
●ボディカラー:ホワイトパール(オプション3万2400円)
※価格とスペックは2019年4月現在