すべてが未来発想。充実プラグインハイブリッド

三菱アウトランダーPHEVGプレミアムパッケージ 試乗記

アウトランダー01.jpg三菱アウトランダーPHEVGプレミアムパッケージ 価格:4793040

各部大幅改良。完成度アップ

 アウトランダーPHEVは、2018年秋に大幅なリファインが実施された。駆動用バッテリーの容量を15%ほど増すとともに、リアモーターの出力を10%以上アップして「EV(電気自動車)」としての基本機能を大幅に強化。同時に、低回転域から高効率の発電をする2.3リッター・アトキンソンサイクルエンジンを搭載し、「ハイブリッド」としての機能も改良した。満充電時のEV走行可能距離は、WLTCモードで57.6kmに達する。

 アウトランダーPHEVの技術的な特徴は、前後輪にそれぞれ専用の駆動モーターを用いている点。最新モデルは三菱独自の車両運動統合制御システム「S-AWC」をいっそう発展させて、スポーツモードを新設した。

アウトランダー02.jpg最新モデルはPHEVシステムを大幅リファイン 満充電時のWLTCモードEV走行可能距離は57.6km 走りはピュアEVの感覚

2モーターが生むパワフルな走り

 フル充電状態でスタートする。第一印象は「ピュアなEVそのもの」だ。急な上り坂でアクセルペダルを深く踏み込んでも、エンジンは簡単には始動しない。前後トータルで130kW177ps)に達するモーターの出力を、駆動用バッテリーが十分に引き出している。

 アクセル操作に対してレスポンスがよく、また"ゼロ発進"の瞬間に大きなトルクを発揮するモーターならではの駆動力によって、日常シーンでの加速は力強い。まさに"意のまま"に走れる。

 一方、高速走行中の追越時など、いっそうの加速力が必要になるシーンでも、エンジン始動にともなって一気にノイズが高まる印象はない。実に静かだ。新型は、シャシーの剛性感が大きく向上した改良の成果で、走りの質感全般が大きくレベルアップしている。

アウトランダー03.jpg室内の作りは上質 静粛性は全域ハイレベル 最新モデルの操舵フィールはステアリングギア比の見直しで滑らかのクイック

優れた旋回性能。運転が楽しい

 アウトランダーPHEVは、日常シーンで洗練されたパフォーマンスが味わえるし、スタッドレスタイヤに履き替えて雪上走行にトライすると、自在なハンドリングが楽しめた。日本のSUVの中でトップレベルの"ドライバーズカー"といえる。

 強化されたリアモーターがアクセル・オンの場面で積極的な駆動力を生むため、アンダーステア傾向を効果的に打ち消し、優れた旋回性能を生み出してくれる。新設されたスポーツモードを選択すると、シャープなハンドリング感覚にいちだんと磨きが掛かる特性を実感した。

 アウトランダーPHEVの実力は高水準だ。プラグイン機能の採用で航続距離の不安なしにEV感覚が楽しめる。

 このモデルは、「世界で最も売れているプラグインハイブリッドSUV」。日本と欧州を中心にワールドマーケットで好評を博しているのは、魅力的だからだ。先進技術のメリットが味わえるマルチユースモデルである。

アウトランダー04.jpgキルティング仕上げ本革シート標準 前席はサポート性を重視したデザイン 乗り心地はしなやかな快適指向 室内長1900mm

アウトランダー05.jpg荷室最大長1740mm 後席は左右分割ダブルホールド式 電動リアゲート標準

※次ページでスペックを紹介

三菱アウトランダーPHEVGプレミアムパッケージ主要諸元と主要装備

アウトランダー06.jpg

グレード=Gプレミアムパッケージ
価格=4793040
全長×全幅×全高=4695×1800×1710mm
ホイールベース=2670mm
トレッド=フロント1540×リア1540mm
最低地上高=190mm
車重=1900kg
エンジン=2359cc4DOHC16V(レギュラー仕様)
最高出力=94kW128ps)/4500rpm
最大トルク=199Nm20.3kgm)/4500rpm
モーター 最高出力=フロント60kW82ps)/リア70kW95ps
モーター 最大トルク=フロント137Nm14.0kgm)/リア195Nm19.9kgm
WLTCモード燃費EV走行換算距離=57.6km
WLTCモードハイブリッド燃費=16.4km/リッター(燃料タンク容量45リッター
(市街地/郊外/高速道路=15.416.816.8 km/リッター)
サスペンション=フロント・ストラット/リア・マルチリンク
ブレーキ=フロント・ベンチレーテッドディスク/リア・ディスク
タイヤ&ホイール=22555R18+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5
最小回転半径=5.3m
●主な燃費改善対策:可変バルブタイミング/プラグインHV/電動パワーステアリング
●主要装備:e-アシスト(衝突被害軽減ブレーキ+車線逸脱警報+オートマチックハイビーム+レーダークルーズコントロール+誤発進抑制制御)/SRSサイド&カーテン&ニーエアバッグ/ヒルスタートシステム/S-AWCAYC(アクティブヨーコントロール)/ASC(アクティブスタビリティコントロール)/LEDヘッドライト/リアスポイラー/EVプライオリティモード/EVモード/回生レベルセレクター/マルチアラウンドビューモニター/本革巻きステアリング/スマートエントリー&スタートシステム/左右独立温度調節式オートAC100VAC電源/ダイヤキルティング本革シート/7インチWVGAディスプレイ・メモリーナビゲーション
●装着メーカーオプション:スマートフォン連携ディスプレイオーディオ(91800円安)/後側方車両検知システム+後退時車両検知システム54000円/電気温水ヒーター108000円/ルーフレール32400
●ボディカラー:ホワイトパール(オプション32400円)
※価格とスペックは20194月現在

Follow