510psを発生する4リットル自然吸気フラット6エンジンを搭載した新型ポルシェ911 GT3が本国デビュー

第8世代のポルシェ911(992)にハイパフォーマンスバージョンの「GT3」が登場。最高出力510psを発生する4リットル自然吸気フラット6エンジンに、フロント・ダブルウィッシュボーンサスペンションを新採用

 独ポルシェAGは2021年2月16日(現地時間)、第8世代のポルシェ911(992)のハイパフォーマンスモデルに位置する新型「GT3」を発表した。

▲ポルシェ911 GT3 全長4573×全幅1852×全高1279mm ホイールベース2457mm 車重MT1418/PDK1435kg フロントフードやリアウイングなどをカーボンファーバー(CFRP)材で、ウィンドウを軽量ガラスで仕立てるなど、効果的なライトウェイト化を実施
▲ポルシェ911 GT3 全長4573×全幅1852×全高1279mm ホイールベース2457mm 車重MT1418/PDK1435kg フロントフードやリアウイングなどをカーボンファーバー(CFRP)材で、ウィンドウを軽量ガラスで仕立てるなど、効果的なライトウェイト化を実施

 1999年に登場した996型911のGT3から数えて4代目となる新型GT3は、パワーユニットに自然吸気で専用セッティングの3996cc水平対向6気筒DOHCエンジンを搭載する。吸気系には6バレルのスロットルバルブを組み込み、一方で排気系のスポーツエキゾーストシステムは2基のパティキュレートフィルターを内蔵しながら従来よりも軽量化。最高出力は先代比で10psアップの510ps/8400rpm、最大トルクは同10Nmアップの470Nm/6100rpmを発生し、レブリミットは9000rpmに設定した。組み合わせるトランスミッションはデュアルクラッチタイプの7速AT(7速PDK)のほか、オートブリッピング機能を配した6速MTを採用して後輪を駆動。性能面では、7速PDKモデルが0→100km/h加速3.4秒、最高速度318km/h、6速MTモデルが同3.9秒、320km/hを実現した。

▲パワーユニットには自然吸気で専用セッティングの3996cc水平対向6気筒DOHCエンジンを搭載。最高出力は先代モデル比で10psアップの510ps/8400rpm、最大トルクは同10Nmアップの470Nm/6100rpmを発揮する
▲パワーユニットには自然吸気で専用セッティングの3996cc水平対向6気筒DOHCエンジンを搭載。最高出力は先代モデル比で10psアップの510ps/8400rpm、最大トルクは同10Nmアップの470Nm/6100rpmを発揮する
▲トランスミッションにはデュアルクラッチタイプの7速AT(7速PDK)のほか、オートブリッピング機能を配した6速MTを設定
▲トランスミッションにはデュアルクラッチタイプの7速AT(7速PDK)のほか、オートブリッピング機能を配した6速MTを設定

 シャシー面については、フロントアクスルにレーシングカーの911 RSR用をベースとするダブルウィッシュボーン式サスペンションを、市販911として初採用したことが特徴。また、リアアクスルは標準911と同形式のマルチリンク式ながらロアウイッシュボーンにボールジョイントを組み込み、路面追従性をいっそう高めている。さらに、走行状況に即して後輪が最大で2度動く後輪操舵システムのリアアクスルステアリングも装備。シューズには前後異径サイズ(前9.5J×20/後12.0J×21)のセンターロック式鍛造アロイホイールと前255/35ZR20/後315/30ZR21タイヤを装着し、制動機構にはアルミニウム製モノブロックキャリパーを配した前Φ408mmディスク+対向6ピストン/後Φ380mmディスク+対向4ピストンを採用した。

▲フロントアクスルにレーシングカーの911 RSR用をベースとするダブルウィッシュボーン式サスペンションを、市販911として初採用。リアアクスルは標準911と同形式のマルチリンク式ながらロアウイッシュボーンにボールジョイントを組み込む
▲フロントアクスルにレーシングカーの911 RSR用をベースとするダブルウィッシュボーン式サスペンションを、市販911として初採用。リアアクスルは標準911と同形式のマルチリンク式ながらロアウイッシュボーンにボールジョイントを組み込む

 エクステリアに関しては、フロントフードやリアウイングなどをカーボンファーバー(CFRP)材で、ウィンドウを軽量ガラスで仕立てたうえで、軽量ステンレススチール製スポーツエキゾーストシステムや軽量スターターバッテリーなどを装着し、効果的なライトウェイト化を達成。エアロダイナミクス性能も徹底追求し、前後ディフューザーや各スポイラー、スワンネックマウントのリアウイング、フルクラッド化したアンダーボディなどを採用して、最大ダウンフォース量を先代モデル比で50%アップさせた。

▲新機能のトラックスクリーンを配した専用グラフィックエレメントのメーターパネルを装備
▲新機能のトラックスクリーンを配した専用グラフィックエレメントのメーターパネルを装備
▲カーボンファイバー骨格のバケットシートを装着。ヘッドレスト部にGT3のロゴを配する
▲カーボンファイバー骨格のバケットシートを装着。ヘッドレスト部にGT3のロゴを配する

 内包するインテリアは、新機能のトラックスクリーンを配した専用グラフィックエレメントのメーターパネルやカーボンファイバー骨格のバケットシートなどを導入したことがトピック。また、専用の認定ロールケージや6点式シートベルト、バッテリーディスコネクトスイッチなどで構成するサーキット走行向けの「クラブスポーツパッケージ」をオプションで設定している。

▲前席後方に組み込む認定ロールケージはオプションで用意
▲前席後方に組み込む認定ロールケージはオプションで用意

 新型911 GT3は、早々にドイツ・ニュルブルクリンク北コース“ノルドシュライフェ”においてタイムアタックを敢行。全長20.8kmのコースを先代モデルより17秒以上速い6分59秒927のタイムで駆け抜けたという。

▲新型911 GT3はドイツ・ニュルブルクリンク北コース“ノルドシュライフェ”において、先代モデルより17秒以上速い6分59秒927のラップタイムを記録した
▲新型911 GT3はドイツ・ニュルブルクリンク北コース“ノルドシュライフェ”において、先代モデルより17秒以上速い6分59秒927のラップタイムを記録した

 なお、新型911 GT3の日本への導入時期や車両価格などについては、本年4月ごろにアナウンスされる予定である。

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