「ボクサー4+4WD」。機能で選ぶとSUBARUになる!

SUBARUフォレスター・アドバンス

フォレスター01.jpg

SUBARUフォレスター・アドバンス 価格:7CVT 3099600

造形は正統派SUVスタイル

 1stフォレスターのデビューは1997年。RAV4に匹敵するキャリアを持つ。現行型は5thモデル。最新RAV4と同様、昨年のニューヨーク・ショーで世界初公開された。

 フォレスターは、水平対向4気筒エンジンを縦置きした左右対称のパワートレーンを持ち、全車4WDである。SUBARUは水平対向4気筒と左右対称4WDシステムを、1972年から一貫して販売している。横置きパワートレーンを搭載したライバルよりもキャリアはずっと長い。

 スタイリングは正統派SUVスタイルという印象だ。「モダンキュービック」と命名された造形は、SUBARUが伝統的に大切にしてきた「広い視界」を追求した結果だという。運転席に座ると、左右端が確認しやすいエンジンフードなど、この形状に仕上げた理由がわかる。アイサイトと並んで安全性に大きく貢献している部分である。ボディサイズは全長×全幅×全高4625×1815×1730(ルーフレール装着車)mm。

フォレスター02.jpgアドバンスは2リッターエンジン(147ps)とモーター(13.6ps)を組み合わせたマイルドハイブリッド仕様 幅広い走行シーンでモーターがアシスト 走りはスムーズで力強い

マイルドハイブリッドを新設定

 現行型はフォレスター初のハイブリッド仕様(eボクサー)が設定された。2リッターエンジン(145ps)とCVTで構成するパワートレーンにモーター(13.6ps)を加えたマイルドハイブリッド仕様である。シンプル構造ながら発進時の電動走行、加速時のモーターアシストなど、さまざまな走行シーンで効果が体感できる。WLTCモード燃費は14.0km/リッター。

 一方のガソリンエンジンは2.5リッター自然吸気(184ps)。旧型の2リッターユニット比で、あらゆる面で余裕が実感できる。この特性はオフロード走行でもメリットを発揮する。トランスミッションはCVTだが、自然吸気ならではの「回す楽しさ」が堪能できる。

フォレスター03.jpgインパネはソフトパッド仕様 インパネ上部のマルチファンクションディスプレイに各種情報を表示

オフロードも強い!

 プラットホームは最新設計。車体剛性が大幅に上昇した成果で、乗り心地は小刻みな上下動がなくなり、リラックスして過ごせるようになった。ステアリングは自然な切れ味。コーナーでのロールは抑えられ、安定した姿勢で曲がっていく。重心の低い水平対向エンジンと左右対称4WDシステムのメリットも大きいと思えた。

 フォレスターはオフロードも強い。220mmの最低地上高は、荒れた路面でオーバーハングやフロアをぶつける心配を大幅に減らしている。悪路走行用に各種設定を最適化したXモードでスノー・ダートを選ぶと、クルマがきめ細かい制御を行って進んでくれる。

 SUBARUは水平対向エンジンがアイデンティティの柱になっている。ボクサーユニット特有の低重心メリットを最も感じられるモデルはフォレスターだ。走りに優れたSUVの代表である。

フォレスター04.jpgシートは大型サイズ アドバンスはファブリックと合成皮革のコンビシート標準 写真の本革はオプション 室内長は2100mm

フォレスター05.jpg荷室は広く実用的 後席使用時の荷室長は908mm 最大長は1547mm 電動リアゲートはオプション

※次ページでスペックを紹介

SUBARUフォレスター・アドバンス主要諸元と主要装備

フォレスター06.jpg

グレード=アドバンス
価格=7CVT 3099600
全長×全幅×全高=4625×1815×1715mm 1
ホイールベース=2670mm
トレッド=フロント1565×リア1570mm
最低地上高=220mm
車重=1640kg
エンジン=1995cc水平対向4DOHC16V(レギュラー仕様)
最高出力=107kW145ps)/6000rpm
最大トルク=188Nm19.2kgm)/4000rpm
モーター 最高出力=10kW13.6ps
モーター 最大トルク=65Nm6.6kgm
WLTCモード燃費=14.0 km/リッター(燃料タンク容量48リッター)
(市街地/郊外/高速道路=11.214.216.0km/リッター)
サスペンション=フロント・ストラット/リア・ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=22555R18+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5
最小回転半径=5.4m
●主な燃費改善対策:ハイブリッド/アイドリングストップ/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング/充電制御/自動無段変速機/ロックアップ機構付きトルクコンバーター
●主要装備:アイサイトver.3(プリクラッシュブレーキ+アクティブレーンキープ+AT誤発進&後進抑制制御+車線逸脱警報+ふらつき警報+全車速追従機能付きクルーズコントロール+先行車発進お知らせ機能)/アイサイトセイフティプラス(後側方警戒支援システム+アダプティブドライビングビーム)/ドライバーモニタリングシステム/サイドビューモニター/アクティブトルクベクタリング/7エアバッグ/Xモード/アクティブトルクスプリットAWDSIドライブ(走行モード切り替え機構)/LEDヘッドランプ/前後フォグランプ/オートライト&ワイパー/マルチファンクションディスプレイ/パドルシフト/本革巻きステアリング/USB電源/前席電動調整シート/前後席シートヒーター/運転席シート自動後退機能/歩行者保護エアバッグ/オートAC
●装着メーカーオプション:アイサイトセイフティプラス(視界拡張)+パワーリアゲート+大型サンルーフ+ルーフレール+本革シート:334800
●ボディカラー:セピアブロンズメタリック

*1:ルーフレール装着車の全高は1730

※価格とスペックは20194月現在

SNSでフォローする