さらなる進化を果たしたカスタマーモータースポーツ車両のGRスープラGT4エボが発売。ブレーキ性能やハンドリング、エンジン性能のいっそうの向上を図る
TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は2022年10月28日、2023年シーズンに向けたカスタマーモータースポーツ車両のGRスープラGT4エボ(GR Supra GT4 EVO)を発売した。車両価格は税抜きで18万6000ユーロ(約2740万円)に設定。各地域における車両の販売およびカスタマーサポート(スペア部品の販売や技術サポート)は、従来と同様、欧州でTOYOTA GAZOO Racing Europe、北米でTRD U.S.A.、日本・アジアでトヨタカスタマイジング&ディベロップメントが担当する。
GRスープラGT4は、シーズンフル参戦を果たした2020年以降、50台を超える車両が世界中のレースに参戦し、これまでに11の国や地域のGT4シリーズ戦および国際レースで勝利を獲得。本年の8月には、記念すべき50回目のクラス優勝を成し遂げている。
今回の改良では、TGRのエンジニアが世界中のレース現場へ赴き、GRスープラGT4を使用するレーシングチームやドライバーから直接、レースという極限状態でしか得られない貴重な情報を集め、それをフィードバック。そして、詳細な評価結果に基づき、ブレーキ、ハンドリング、エンジンの3つのポイントに重点を置いて、GRスープラGT4エボの開発を推し進めた。
具体的には、ブレーキ部品の改良やABSセッティングの変更、KW社の最新技術により最適化したショックアブソーバーおよびスタビライザーバーの仕様・特性の見直しにより、ハンドリングとコーナリングスピードを向上。また、冷却効率のアップなどを図って2998cc直列6気筒DOHCツインスクロールターボエンジンの出力を引き上げ(SROのBOPによる性能調整。最大トルクは従来の650Nmから660Nmにアップ)、合わせてエンジン回転数に応じたスムーズなトルク発生カーブを実現し、サーキット走行時にドライバーが意のままに操ることができる、より正確でリニアな出力特性を達成した。
なお、従来のGRスープラGT4ユーザーに向けて、GRスープラGT4エボの改良部品等を入手できるアップグレードキットの提供も予定している。
GRスープラ GT4エボに関して、TOYOTA GAZOO Racing Europeの中嶋一貴副会長は「私たちはGRスープラGT4のユーザーの声に耳を傾け、それをフィードバックしてGRスープラGT4エボを製作した。進化したGRスープラGT4エボは、ドライビング愛好家から要求の厳しいプロまで、すべてのユーザーを満足させる性能を備えている」とコメントする。肝心のGRスープラGT4エボのレースデビューは、2023年1月、デイトナ24時間レース併催のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジの第1戦で果たす予定だ。