新型ホンダ・ヴェゼル 2021年4月デビュー予定 新車ニュース
ホンダの屋台骨を支えるヴェゼルの 2ndモデルがベールを脱いだ。ヴェゼル(海外名HR-V)は、2013年末にデビューしたクロスオーバーSUV。フィット譲りのセンタータンクレイアウトを採用し、スタイリッシュなクーペフォルムで、優れた居住性&ユーティリティを実現。軽快な走行フィールと相まって、瞬く間にヒット作に成長した。クラスリーダーカーの地位を堅持し、モデルライフを通じて安定したセールスを記録できたのは、何より完成度が高かったからである。
2ndモデルは、4月に発売予定、日本を皮切りに順次海外でもリリースされる。最近、「ニューモデルは海外市場から」というケースは多いが、ホンダは「ヴェゼルにとって、日本は非常に重要な市場です」と語る。
ラインアップは最上級のPLaY(プレイ)から順にZ、X、Gの全4グレード構成。このうち上位3グレードはハイブリッド(e:HEV)専用車。ベーシックなGは純エンジン車となる。駆動方式はプレイがFF。他はFFと4WDから選べる。
エクステリアは従来比でよりクーペライク、よりスタイリッシュ、より優しい印象だ。フロントグリルは、ボディとの一体感を高めた斬新な同色タイプ。モダンで、しかもちょっとヒューマンな表情でまとめた。フィットやホンダeほど個性的ではないが、どこかほっとする雰囲気は最新ホンダ・デザインの方向性。同色グリルは好き嫌いがわかれそう。従来イメージのブラックグリルは、ディーラーopで用意されている。
サイドビューは、伸びやかで上質。シンプルな面とキャラクターラインで構成する。誰もがスタイリッシュで新しいと感じるに違いない。タイヤはプレイとZが18インチ標準。一見、大柄に見るが、ボディサイズは旧型(全長×全幅×全高4340×1790×1605mm)とほぼ同等。ライバルのマツダCX-30(同4395×1795×1540mm)やトヨタC-HR(同4385×1795×1550mm)と比較して、全長と全幅はほぼオーバーラップし、全高がやや高い。
ボディカラーは、レッドパール以外はシックな色が中心。新設定のサンドカーキパールはなかなか個性的だ。最上級のプレイは、ルーフがブラックの2トーン仕様になる。
全面ガラス仕上げのパノラマルーフはプレイに標準。左右のエアコンルーバーは、そよ風のような風の流れを生む新方式を採用。ワイドなグラスエリアと相まって開放感と爽快さをサポートする。
高い質感も新型のポイントだ。柔らかな触感のマテリアルとメッキ/ピアノブラックなどの加飾部位のバランスは見事なほど。 室内は広い。エクステリアデザインや低い全高から居住性は従来比で余裕がないのでは……と思われがちだが、見た目と逆に向上している。身長170cmのパッセンジャーが後席に座った際の簡易計測で、ひざ回りはこぶし2個以上、頭上はこぶし1個の余裕があった。シートの座り心地も良好。しかも気持ちのいい開放感が味わえる。 内装色はブラックが基本。プレイのみグレージュを設定する。デザインとのバランスを考えると、明るいグレージュは魅力的だ。
ガソリン車(1.5リッター+CVT)はGのみ。メインは1.5リッター+2モーターのハイブリッド(e:HEV)だ。従来の1モーターハイブリッド(i-DCD)は、最後まで力強さと滑らかさに課題が残ったが、その弱点はe:HEVで解消されているに違いない。1.5リッター+2モーターのe:HEVは、大別すると、フィット用(コンパクト設計)とインサイト用(高出力仕様)がある。新型はどちらをベースにするのか、期待が高まる。
プラットフォームや足回りは、センタータンクレイアウト以外は未公表。下回りを確認した限りは、現行フィットと同じように従来の大幅アップデート版だと予想する。なお、上級グレードのタイヤは225/50R18のミシュラン・プライマシー4を履く。
開発責任者(LPL)を務めた岡部宏二郎氏は「ハンドリングは従来のRS/ツーリングを大きく超える」、「旧型で課題だった乗り心地は大きく改善できた」と語っている。岡部氏は1stモデルの開発からマイナーチェンジも担当し、旧型のすべて知る「ミスター・ヴェゼル」といえるエンジニア。岡部氏が太鼓判を押すなら、高い完成度が期待できる。
安全機能のホンダセンシングはネーミングこそ従来と同じだが、システムは最新スペックに全面変更。機能追加(後方誤発進抑制機能/近距離衝突軽減ブレーキ/オートハイビーム)や機能向上(衝突軽減ブレーキ/路外逸脱抑制機能/標識認識機能/渋滞追従機能付きACC/車線維持支援システム)が行われた。