スポーツ性をさらに強化したアバルト595コンペティツィオーネの限定モデルが日本デビュー

マットグレーカラーとカーボンパーツで彩ったアバルト595コンペティツィオーネの特別仕様車「595モメント」が登場。販売台数は80台限定

 FCAジャパンは2021年3月9日、アバルト595コンペティツィオーネに特別仕様車の「595モメント(595 Momento)」を設定し、同日より発売した。
車種展開および販売台数は以下の通り。
595モメント/5MT/右ハンドル:412万円(販売台数31台)
595モメント/5MT/左ハンドル:412万円(販売台数49台)

▲アバルト595モメント 価格:5MT412万円 全長3660×全幅1625×全高1505mm ホイールベース2300mm 車重1120kg 乗車定員4名 販売台数は右ハンドル31台/左ハンドル49台の限定
▲アバルト595モメント 価格:5MT412万円 全長3660×全幅1625×全高1505mm ホイールベース2300mm 車重1120kg 乗車定員4名 販売台数は右ハンドル31台/左ハンドル49台の限定

 今回の限定モデルは、ハイチューンの1368cc直列4気筒DOHC16Vインタークーラー付ターボエンジン(180ps/250Nm)を搭載する595コンペティツィオーネをベースに、内外装や走りなどすべての面でスポーツ性をいっそう強化したことが特徴である。

▲ボディカラーに特別色のGrigio Opaco(マットグレー)を採用する
▲ボディカラーに特別色のGrigio Opaco(マットグレー)を採用する

 まず外装では、ボディカラーに通常モデルでは設定のない特別色のGrigio Opaco(マットグレー)を採用。また、専用フロントバンパー/カーボン仕上げリップスポイラー(インタークーラー冷却用エアインテーク付き)やカーボン仕上げドアミラーカバーなどの専用アイテムを組み込む。足もとには、17インチ12スポークアルミホイール+205/40R17タイヤやイエローセンターハブキャップ、イエロー仕上げブレンボ製4ポッドフロントブレーキキャリパーを装備した。

▲専用フロントバンパー/カーボン仕上げリップスポイラー(インタークーラー冷却用エアインテーク付き)を装着
▲専用フロントバンパー/カーボン仕上げリップスポイラー(インタークーラー冷却用エアインテーク付き)を装着
▲カーボン仕上げドアミラーカバーを特別装備
▲カーボン仕上げドアミラーカバーを特別装備
▲17インチ12スポークアルミホイール+205/40R17タイヤやイエローセンターハブキャップ、イエロー仕上げブレンボ製4ポッドフロントブレーキキャリパーを採用
▲17インチ12スポークアルミホイール+205/40R17タイヤやイエローセンターハブキャップ、イエロー仕上げブレンボ製4ポッドフロントブレーキキャリパーを採用

 内装については、インストルメントパネルにカーボンを採用したほか、専用ファブリック表皮のヘッドレスト一体型Sabelt製スポーツシートや専用イエローシートベルトを特別装備。ベースモデルと同様、スポーツレザー/アルカンターラステアリングホイールやスポーツペダル、アルカンターラメーターフード、アルミシフトノブなどのスポーツアイテムも標準で組み込んでいる。

▲カーボン仕上げのインストルメントパネルを装備。ステアリングはスポーツレザー/アルカンターラ巻き
▲カーボン仕上げのインストルメントパネルを装備。ステアリングはスポーツレザー/アルカンターラ巻き
▲専用ファブリック表皮のヘッドレスト一体型Sabelt製スポーツシートや専用イエローシートベルトを装着
▲専用ファブリック表皮のヘッドレスト一体型Sabelt製スポーツシートや専用イエローシートベルトを装着

 機構面に関しては、695ビポストにも採用したBacci Romano社製多板クラッチ式メカニカルLSDを特別装備し、コーナリング時のトラクション性能を向上。パワフルなサウンドとアグレッシブなドライビングフィールを演出するハイパフォーマンスエキゾーストシステムのレコードモンツァ(Record Monza)も標準で装備している。

▲コーナリング時のトラクション性能を高めるBacci Romano社製多板クラッチ式メカニカルLSDを設定
▲コーナリング時のトラクション性能を高めるBacci Romano社製多板クラッチ式メカニカルLSDを設定
▲排気系にはハイパフォーマンスエグゾーストシステムのレコードモンツァを組み込む
▲排気系にはハイパフォーマンスエグゾーストシステムのレコードモンツァを組み込む
Follow