トヨタ・カローラ・スポーツ・ハイブリッドG・Z 試乗記
トヨタ・カローラ・スポーツ・ハイブリッドG・Z 価格:THS 268万9200円
スタイリングは海外仕様と共通
カローラ・スポーツは、新世代カローラのトップバッター。斬新な造形と5ドアハッチバックのボディ形式に注目が集まった。メーカーは、「1stモデルのデビューから半世紀以上が経過し、ユーザーの高齢化が目立っており、若返りを果たすためにハッチバックを最初に投入した」と説明する。
スタイリングは基本的に海外仕様と同じ。プラットホームはプリウスやC-HRに続くTNGA。サスペンションは、フロントがストラット、リアがダブルウィッシュボーン式の4輪独立だ。
パワーユニットはC-HRと同一の設定。1.8リッターエンジン(98ps)にモーター(72ps)を組み合わせたハイブリッド車と、1.2リッターターボ(116ps)のガソリン車が選べる。1.2リッターターボにだけ4WDDが用意される点もC-HRと同様。ただし、1.2リッターターボのFF車はCVTに加え、6速MTが選べる。
ボディは高剛性設計 足回りはフロントがストラット リアはダブルウィッシュボーン ボディカラーは全8色 全長×全幅×全高4375×1790×1460mm
ステアリングはカチッとした切れ味
カローラ・スポーツは最新の「つながるクルマ」だ。車載通信モジュールを標準装備し、コネクテッドサービスに対応。予防安全・運転支援装備のトヨタセーフティセンスは、夜間の歩行者を検知する第2世代を搭載。最新モデルにふさわしい安心と便利を届ける。
走りだして最初に感じるのはTNGAプラットホームの高い剛性感。車体だけでなくステアリングの切れ味もカチッとしている。TNGAならではの低重心も継承しており、操舵に対して車体が「スッスッ」と気持ちよく向きを変えていく。
サスペンションはよく動く。路面からのショックを巧みに吸収し、コーナーはしっとりしたロールとともに、粘り腰という表現がふさわしいグリップをもたらしてくれる。
インパネはシンプル チルト&テレスコピック機構付き本革巻きステアリング標準 メーターは情報モニタ--一体液晶タイプ
アップテンポな走りが楽しめる!
パワートレーンは、ハイブリッドも1.2リッターも、ともに気持ちのいいパワーを発揮。格別スポーティではないが、アップテンポな走りが楽しめる。フットワークはハイブリッド車のほうがバランスに優れている印象だ。後席下に置かれたバッテリーが前後重量配分を理想に近づけ、低重心にも貢献しているからだろう。
ハイブリッドシステムの基本構成はプリウスやC-HRと共通。カローラ・スポーツの場合、速度に関係なくエンジン回転が跳ね上がる現象が薄れ、リニアなドライビングが堪能できるようになった。
カローラ・スポーツは、あらゆる部分から従来のイメージを打ち破る高い実力が体感できる。個性的なスタイリングと先進装備、そして心地よい走り......。競争が激しいこのクラスのハッチバックの中でも、積極的に選びたくなる1台に仕上がっている。
シートはサポート性を重視した大型形状 写真の本革+ウルトラスエード仕様はオプション(17万5500円)
ラゲッジ容量はクラス平均レベル 後席使用時のラゲッジ容量は352リッター
※次ページでスペックを紹介
トヨタ・カローラ・スポーツ・ハイブリッドG・Zの主要諸元と主要装備
グレード=ハイブリッドG・Z
価格=THS 268万9200円
全長×全幅×全高=4375×1790×1460mm
ホイールベース=2640mm
トレッド=フロント1530×リア1530mm
車重=1400kg
エンジン=1797cc直4DOHC16V(レギュラー仕様)
最高出力=72kW(98ps)/5200rpm
最大トルク=142Nm(14.5kgm)/3600rpm
モーター最高出力=53kW(72ps)
モーター最大トルク=163Nm(16.6kgm)
WLTCモード燃費=25.6km/リッター(燃料タンク容量43リッター)
(市街地/郊外/高速道路=24.9/27.2/25.0km/リッター)
サスペンション=フロント・ストラット/リア・ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=フロント・ベンチレーテッドディスク/リア・ディスク
タイヤ&ホイール=225/40R18+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.3m
●主な燃費改善対策:ハイブリッド/アイドリングストップ/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング/充電制御/電気式無段変速
●主要装備:トヨタセーフティセンス(衝突被害軽減ブレーキ+レーントレーシングアシスト+オートマチックハイビーム+全車速追従レーダークルーズコントロール+ロードサインアシスト)/先行車発進告知機能/ドライブスタートコントロール/電動パーキングブレーキ/7エアバッグ/LEDヘッドランプ/LEDフォグランプ/プライバシーガラス/本革巻きステアリング/ステアリングスイッチ/ドライブモードセレクト/マルチインフォメーションディスプレイ/オプティトロンメーター/前席スポーツシート/左右独立温度調整式オートAC/DCM(専用通信機)/イモビライザー
●装着メーカーオプション:AVS+5段階ドライブモードセレクト10万8000円 /カラーヘッドアップディスプレイ4万3200円/イルミネーテッドエントリーシステム1万800円/4対2対4分割アジャスタブルデッキボード+アクセサリーコンセント5万1840円/ブラインドスポットモニター付きドアミラー+インテリジェントクリアランスソナー+リアクロストラフィックオートブレーキ+バックカメラ12万5280円/本革+ウルトラスエードシート17万5500円
●ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク(op3万2400円)
※価格とスペックは2019年3月現在