大切にしたのは走りの楽しさ、伝統モデル復活

ホンダ・シビック・ハッチバック 試乗記

シビック01.JPGホンダ・シビック・ハッチバック 価格:7CVT 280440

運転姿勢は走りのローポジション

 シビックは1972年にいち早くFFレイアウトとハッチバックのパッケージングを採用。その後も1983年発表の通称「ワンダーシビック」、1997年に追加された「タイプR」など、独創のデザインと技術で話題を振りまいてきた。

 2017年、タイプR以外のハッチバックとして久々に日本で発売された現行モデルは、シビックのよき伝統を継承している。

 ボディサイズは全長×全幅4520×1800mm、ホイールベース2700mm。このクラスとしては大柄だ。ただし全高は1435mmと低めの設定。そのためキャビンに乗り込むと、シートは前後ともにローポジション。足を前に投げ出すようなスタイルで座る。

 インパネは最近のクルマとしては高さが抑えられており、窓が大きく開放的な雰囲気をもたらす。この感覚はかつてのワンダーシビックなどを思い出させる。

シビック02.JPGリアランプはスポイラーと連結したデザイン 操縦性を高めるアジャイルハンドリングアシスト標準 全長×全幅×全高4520×1800×1435mm 生産は英国工場

素晴らしいパフォーマンス

 シビック・セダンは日本生産だが、ハッチバックは英国からの輸入車になる。1.5リッターターボエンジンは無鉛プレミアム仕様で、最高出力は182psと、セダンの173psを上回る。トランスミッションはセダンと同じCVTのほか、6MTを設定。MTの最大トルクはCVT22.4kgmから24.5kgmにアップする。

 走りを積極的に楽しむユーザーはMTに興味を持つだろうが、CVT仕様のパフォーマンスは素晴らしい。最大トルクを17005500rpmという幅広い回転数で発生するチューニングがプラスに作用し、エンジン回転が先に上がるCVTの悪癖はほとんど感じられない。リニアで力強い加速感が存分に味わえる。音はあえて聞かせる設定にしているようで、加速時には軽やかなサウンドがキャビンに届く。

シビック03.JPGインパネはシンプルで機能的な造形 ソフトパッド仕上げ 視界は広い ハンドリングはシャープ

非凡なフットワーク!

 フロントがストラット、リアがマルチリンク式のサスペンションはやや固めの設定。新世代プラットホームが強固な剛性を備えているため、乗り心地はしなやかだった。

 現行シビックは非凡なフットワークの持ち主である。ステアリングを切ると低いノーズが「スッ」と真横に動き、ロールはほとんど発生せず、安定した姿勢で駆け抜けていく。このあたりの身のこなしはかつてのシビックを思わせる。

 欧州ブランドのハッチバックは、実用性を重視して全高の高いボディになる場合が多い。ところがシビックは、いつも自由な発想でフレッシュなデザインと走りをボクたちに届けてくれた。その伝統は現行型にも受け継がれている。「ドライビングが楽しい」と改めて実感させてくれる1台である。

シビック04.JPGシートはサポート性がいい 着座位置は低い 室内長1910mm 乗り心地はしなやか

シビック05.JPGラゲッジは広い 後席使用時の荷室容量は420リッター ゴルフバッグが3セット積める 後席は64分割

※次ページでスペックを紹介

ホンダ・シビック・ハッチバックの主要諸元と主要装備

シビック06.JPG

グレード=ハッチバック(CVT
価格=7CVT 280440
全長×全幅×全高=4520×1800×1435mm
ホイールベース=2700mm
トレッド=フロント1535×リア1555mm
車重=1350kg
エンジン=1496cc4DOHC16Vターボ(プレミアム仕様)
最高出力=134kW182ps)/6000rpm
最大トルク=220Nm22.4kgm)/17005500rpm
JC08モード燃費=18.0km/リッター(燃料タンク容量46リッター)
サスペンション=フロント・ストラット/リア・マルチリンク
ブレーキ=フロント・ベンチレーテッドディスク/リア・ディスク
タイヤ&ホイール=23540R18+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.5m
●主な燃費改善対策:直噴エンジン/アイドリングストップ/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング/CVT
●主要装備:ホンダセンシング(衝突被害軽減ブレーキ+アダプティブクルーズコントロール+車線維持支援システム+路外逸脱抑制機能+オートハイビーム+標識認識機能)/アジャイルハンドリングアシスト/デュアルピニオンアシストEPSLEDヘッドランプ/導光タイプLEDポジションライト/ヒルスタートアシスト/6エアバッグ/電子制御パーキングブレーキ/スマートキーシステム/チルト&テレスコピック機構/ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器/8スピーカー/オートAC/前席シートヒーター/マルチインフォメーションディスプレイ/ワンタッチウインカー/本革巻きステアリング&シフトノブ/遮音機能付きフロントガラス/パドルシフト/ピアノブラックフロントグリル/フロントスポイラー/センターデュアルエグゾースト/18㌅アルミ/プライバシーガラス/トランクスルー機構
●ボディカラー:ルナシルバーメタリック
※価格とスペックは20193月現在

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