【最新モデル試乗】4年連続ベストセラー、じっくり乗ってわかったホンダN-BOXが売れている理由

ホンダNーBOXカスタムLターボ・コーディネートスタイル(FF)  コーディネートスタイルはスタイリッシュ指向のニューグレード 3タイプの2トーン塗装に会わせ各部をドレスUP 車倚子対応スロープ仕様もラインアップ
ホンダNーBOXカスタムLターボ・コーディネートスタイル(FF) コーディネートスタイルはスタイリッシュ指向のニューグレード 3タイプの2トーン塗装に会わせ各部をドレスUP 車倚子対応スロープ仕様もラインアップ

ホンダN-BOXカスタムLターボ・コーディネートスタイル(FF) 価格:7CVT 209万9900円 試乗記

上質なエクステリア、立派な室内。しかも圧倒的に広い!

 N-BOXは日本でいちばん売れているクルマ。2020年の総販売台数は19万5984台。登録車を含む新車販売台数で4年連続トップに輝いた。なぜ、そんなに売れるのか、ベストセラーの秘密を知るため最新モデルに試乗した。試乗車は昨年12月のマイナーチェンジで登場したカスタムLターボのコーディネートスタイルである。
 コーディネートスタイルは、2トーン仕様のボディカラーに合わせて各部をスタイリッシュに統一した「デザインを楽しむ1台」。カスタムLターボは、外装にダークメッキ加飾とブラックカラーアルミを装着。室内はマルチボルドーパネルと、本革調シートが個性を主張する。

 エクステリアは、上質そのもの。ミッドナイトブルービームとシルバー塗装の艶やかさもさることながら、ボディパネルの立て付けや質感がKカーのイメージを大きく超えている。全高が1790mmと高いので見た目のボリューム感たっぷり。実に堂々としている。

 室内も立派だ。立体的なインパネは作りが丁寧。シートの座り心地もよく、後席の広さは驚くほど。両側電動スライドドア、前後席センターアームレスト、本革ステアリングなど、装備も充実している。210万円に迫る価格は確かに高価だが、実車に触れると納得できる。ライバル不在。独自の存在感の持ち主だ。あえていえば、トヨタ・アルファード&ヴェルファイアのKカー版といったところだろうか。ファミリーカーというより、プレミアムカーのイメージだった。

N-BOXは2020年12月の改良でリアソナーを4個に増設 パーキングセンサー機能追加
N-BOXは2020年12月の改良でリアソナーを4個に増設 パーキングセンサー機能追加
Lターボは両側電動スライドドア標準 開口部が広い低床設計 乗降性抜群
Lターボは両側電動スライドドア標準 開口部が広い低床設計 乗降性抜群

走りは力強く、静粛。「いいもの感」にあふれている!

 走りはKカー離れしている。64ps/104Nmのスペックを誇るパワーユニットは、メーカーが「ダウンサイジングターボ」と説明するように、イメージ的には1.3リッターエンジンのような余裕の持ち主。発進加速の一瞬こそボディの重さ(車重930kg)を感じるが、いったんスピードが上昇するとトルクフルに生き生き走る。右足を踏み込んだシーンでのスピードの伸びは力強く、ステップシフトイメージのCVT制御は巧みだ。静粛性もハイレベルだった。

 乗り心地はしなやかな印象。アダプティブクルーズコントロールをONにしての高速クルージングは実に快適。どこまでも走っていきたくなった。
 N-BOXは、4名のパセンジャーが快適にくつろげる室内スペースと、多彩に使えるユーティリティ、そして安心感の高い走りが融合したクオリティカー。便利で快適なだけでなく、「いいもの感」にあふれている。
 売れて当然、魅力充実。日本の国民車といえる。

カスタム・コーディネートスタイルの室内はブラック基調 陽の光で明るいボルドーに光る加飾パネルを装備 各部は上質 高速直進性良好
カスタム・コーディネートスタイルの室内はブラック基調 陽の光で明るいボルドーに光る加飾パネルを装備 各部は上質 高速直進性良好
シートは本革イメージの合成レザー仕様 後席はロングスライド&リクライニング&チップアップ機能付き 室内長2240mm
シートは本革イメージの合成レザー仕様 後席はロングスライド&リクライニング&チップアップ機能付き 室内長2240mm
オートハイビーム付き9灯LEDヘッドライト標準 フォグもLED
オートハイビーム付き9灯LEDヘッドライト標準 フォグもLED
165/55R15タイヤ+専用ブラック塗装アルミ装着 最小回転半径4.7m
165/55R15タイヤ+専用ブラック塗装アルミ装着 最小回転半径4.7m
658cc直3DOHC12Vターボ 64ps/6000rpm 104Nm/2600rpm 低回転域から豊かなトルクを発生 WLTCモード燃費:20.2km/リッター
658cc直3DOHC12Vターボ 64ps/6000rpm 104Nm/2600rpm 低回転域から豊かなトルクを発生 WLTCモード燃費:20.2km/リッター
メーターは横長形状 高い位置に配置され視認性良好 デジタル速度表示は未設定
メーターは横長形状 高い位置に配置され視認性良好 デジタル速度表示は未設定
メーター内のマルチディスプレイは天気予報も表示
メーター内のマルチディスプレイは天気予報も表示
ナビはディーラーop カメラ内蔵のナビ装着パッケージは標準
ナビはディーラーop カメラ内蔵のナビ装着パッケージは標準
ACCは30km/h以上で作動 スムーズな制御を実現
ACCは30km/h以上で作動 スムーズな制御を実現
細部まで作りは丁寧 各種スイッチの操作性は良好
細部まで作りは丁寧 各種スイッチの操作性は良好
後席用折りたたみテーブル標準 使いやすさへの気配り満載
後席用折りたたみテーブル標準 使いやすさへの気配り満載
後席はダイブダウン機能付き ワンタッチでフラットで広い荷室出現
後席はダイブダウン機能付き ワンタッチでフラットで広い荷室出現

ホンダN-BOXカスタムLターボ・コーディネートスタイル(FF) 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=Lターボ・コーディネートスタイル(FF)
価格=7CVT 209万9900円
全長×全幅×全高=3395×1475×1790mm
ホイールベース=2520mm
トレッド=フロント:1295×リア:1295mm
車重=930kg
エンジン=658cc直3DOHC12Vターボ(レギュラー仕様)
最高出力=47kW(64ps)/6000rpm
最大トルク=104Nm(10.6kgm)/2600rpm
WLTCモード燃費=20.2km/リッター(燃料タンク容量27リッター)
(市街地/郊外/高速道路:17.4/21.7/20.7km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ドラム
タイヤ&ホイール=165/55R15+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=4名
最小回転半径=4.7m
●主な燃費改善対策:アイドリングストップ/可変バルブタイミング/自動無段変速機/電動パワーステアリング
●コーディネートスタイル専用装備:ダーククロームメッキ9灯式フルLEDヘッドライト/リア右側パワースライドドア/フルプライムスムースシート/マルチボルドー偏光塗装助手席インパネガーニッシュ+ドアオーナメントパネル/本革巻きステアリング(バーガンディステッチ)/ダーククロームメッキフロントグリル+リアライセンスガーニッシュ+リアバンパー+リアLEDランプ/専用15インチアルミ(ブラック塗装+切削)/専用塗装ルーフ&ドアミラー
●主要装備:ホンダセンシング(衝突被害軽減ブレーキ+前後誤発進抑制機能+歩行者事故低減ステアリング+アダプティブクルーズコントロール+車線維持支援システム+オートハイビーム+標識認識機能ほか)/パーキングセンサーシステム/6エアバッグ/プラズマクラスター・フルオートAC/ナビ装着用スペシャルパッケージ/充電用USBジャック/リクライニング機能付きスライドリアシート/後席センターアームレスト/コンビニフック付き後席テーブル/リア左側パワースライドドア/マルチインフォメーションディスプレイ/プッシュエンジンスタート/360度スーパーUV・IRカットパッケージ/フロントスタビライザー/パドルシフト/スマートキー/インテリアイルミネーション(キャンドルホワイト)
●ボディカラー:ミッドナイトブルービームメタリック&シルバー
※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は8840円
撮影協力●マースガーデンウッド御殿場

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