SUBARUインプレッサ・スポーツ2.0i-Sアイサイト 試乗記
SUBARUインプレッサ・スポーツ2.0i-Sアイサイト(4WD) 価格:7CVT 261万3600円
新世代プラットホームを採用
インプレッサという名から連想されるモデル像は、現行5thモデルで随分変わったように思う。従来はWRC(世界ラリー選手権)で活躍したスポーティなイメージが強かった。しかし最新型は基本性能を大幅に引き上げ、良質のベーシックモデルとして評価を高めた。「世界トップレベルの[安心]と[楽しさ]を追求した」という開発コンセプトの成果だ。
5thモデルの特徴は、新プラットホームのSGP(スバル・グローバル・プラットホーム)を採用した点にある。SUBARU伝統のボクサーエンジンとシンメトリカルAWD(4WD)を積極的に生かすプラットホームで、将来のさまざまなパワートレーンに対応できるように設計されている。
安全装備のアイサイトは、最新のバージョン3を標準で装備。歩行者保護エアバッグとともに「対人を含むすべての事故をなくす」という、メーカーの強いメッセージを感じる。最新モデルは、渋滞時などに車両の停止状態をキープする便利なオートビークルホールド機能を新装備した。
2.0iーSは18インチアルミとトルクベクタリング標準 プラットホームはSGP 最新モデルのアイサイトは渋滞時にブレーキを離しても停止状態を維持する機能を装備
スムーズなライドフィール
ハッチバックはスポーツのサブネームが付き、パワーユニットは直噴仕様の2リッター(154ps)と1.6リッター(115ps)の水平対向4気筒エンジンを設定。トランスミッションはマニュアルモード付きCVTを組み合わせる。駆動方式はFFと4WDをラインアップする。
試乗車は2リッターの4WDモデル。17インチタイヤを履くLグレードと、18インチタイヤとトルクベクタリング機構を装着したSグレードだ。
現行モデルは、内外装の静的な質感だけでなく、動的な質感の向上が著しい。微速域から極めてスムーズなライドフィールを披露する。高い静粛性と、ボディとパワートレーン、シャシーの一体感が感じられる。
インパネはソフトパッド仕上げ 視界は広い 中央の6.3インチディスプレイに各種車両情報を表示
ドイツ車を凌ぐ高い完成度
ボクサーエンジンは以前に比べて軽快かつリニアに回るようになった。一方、かなりリファインされたとはいえ、CVTの感触だけは、手放しで気持ちいいとはいえない。もっとも、通常の走行シーンでは、クルマ全体の高い動的質感に支えられて、実に快適。視界も素晴らしく良好だ。このあたりの完成度は、某有名高級ドイツ車を凌ぐ。
Lの乗り心地はソフトな設定。前輪回りの動きに頼りなさを感じる場面があったが、Sならそれが解消される。ボクの選択は、ソリッドな突き上げを多少覚悟のうえで18インチ仕様だ。とくにトルクベクタリングが作動するSのハンドリング性能は、このクラスの国産車でナンバーワンを誇る。走るほどに魅力が実感できるモデルだ。
シートは大型サイズ 前席は電動調整式 室内長2085mm 乗り心地はしなやか
後席使用時のラゲッジ容量は385リッター 9.5インチゴルフバッグが3セット積める
※次ページでスペックを紹介
SUBARUインプレッサ・スポーツ2.0i-Sアイサイトの主要諸元と主要装備
グレード=2.0i-Sアイサイト(4WD)
価格=7CVT 261万3600円
全長×全幅×全高=4460×1775×1480mm
ホイールベース=2670mm
トレッド=フロント1540×リア1545mm
車重=1400kg
エンジン=1995cc水平対向4DOHC16V(レギュラー仕様)
最高出力=113kW(154ps)/6000rpm
最大トルク=196Nm(20.0kgm)/4000rpm
JC08モード燃費=16.0km/リッター(燃料タンク容量63リッター)
サスペンション=フロント・ストラット/リア・ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=225/40R18+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.3m
●主な燃費改善対策:アイドリングストップ/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング/自動無段変速機/ロックアップ機構付きトルクコンバーター
●主要装備:アイサイトver.3(プリクラッシュブレーキ+アクティブレーンキープ+AT誤発進&後進抑制制御+車線逸脱警報+ふらつき警報+全車速追従機能付きクルーズコントロール+先行車発進お知らせ機能)/7エアバッグ/アクティブトルクベクタリング/アクティブトルクスプリットAWD/SIドライブ(走行モード切り替え機構)/LEDヘッドランプ/前後フォグランプ/オートライト&ワイパー/クリアビューパック/マルチファンクションディスプレイ/パドルシフト/本革巻きステアリング/ダークシルバー金属調加飾パネル/USB電源/前席電動調整シート/フロア下アンダーカバー/歩行者保護エアバッグ
●ボディカラー:クリスタルホワイトパール(オプション3万2400円)
※価格とスペックは2019年3月現在