【名車購入ガイド】4thフェアレディZは高密度な走りを追求。ポルシェを射程に収めた!

日産フェアレディZ300ZXツインターボ2by2 4th・Zは2by2(全長4525㎜/写真)と2シーター(同4310mm)の2シリーズ構成 2by2はセミオープン感覚のTバールーフ仕様
日産フェアレディZ300ZXツインターボ2by2 4th・Zは2by2(全長4525㎜/写真)と2シーター(同4310mm)の2シリーズ構成 2by2はセミオープン感覚のTバールーフ仕様

日産フェアレディZ300ZXツインターボ2by2 新車時価格:4AT 440万円(1989年式) 試乗記

4thモデルはスポーツカーの原点を見つめた意欲作

 フェアレディZは世界のスポーツカー史上に、大きくその名をとどめるクルマだ。4thモデルは、あらためてスポーツカーの原点を見つめ直し、高密度な走りの実力、ドライビングの楽しさを追求している。開発は「ポルシェ944ターボの走りの性能と、928のコンフォートを併せ持ったクルマ」をイメージして取り組んだという。

 スタイリングは「Zの香り」を残しながら、新しいトレンドに見事に乗っている。先進的でダイナミック、しかも美しい。コクピットの仕上がりも最高である。広く快適でありながら、その中に適度なタイト感を巧みに織り込んでいる。大いに気に入った。

スタイリングは日産の米国スタジオ(NDI)が担当 足回りは4輪マルチリンク式 1992年コンバーチブル追加 パワーウェイトレシオ:5.6kg/ps
スタイリングは日産の米国スタジオ(NDI)が担当 足回りは4輪マルチリンク式 1992年コンバーチブル追加 パワーウェイトレシオ:5.6kg/ps

圧倒的なスタビリティ。パフォーマンスは超一級

 走りの性能は、格段にアップした。新世代の4輪マルチリンク式サスペンションとスーパーHICASという強力な武器を手に入れた新型は、圧倒的なスタビリティを実現した。高速での直進性、レーンチェンジや緊急回避での安定性、といった点ではポルシェを凌ぐレベルにまで達している。スタビリティの高さを実現しながら、実用域では軽快で、素直な身のこなしを楽しめる点も見事だ。乗り心地や快適性もハイレベルである。

 かつてポルシェとの間にあった厚い壁は、かなり薄くなった。これまでは壁の向こうにあって見えなかった姿が、いまやハッキリ見え始めた。
 ちょっぴり注文をつけたいのは、ツインターボエンジン(280ps/39.6kgm)である。確かにパワーが出ているのはわかる。パフォーマンスは驚くほどだ。全域で速い。しかし、フィーリングがあまりよくない。トップエンドでは、気持ちのいい伸びきり感がない。音質的にも心を騒がせる類のものではない。スポーツカーは「感動を呼ぶクルマ」である。フィーリング面でいっそうの磨き込みを望む。
 ただしNAエンジン(230ps/27.8kgm)には合格点を付けていい。NAエンジンは2000~3500rpmといった常用域でのピックアップ感がとてもいい。
(カー・アンド・ドライバー 1989年9月26日号掲載)

4th・Zのパワーユニットは全車2960cc・V6DOHC24Vツインターボ(280ps/39.6kgm)とNA(230ps/27.8kgm)を設定 ツインターボは国産初の280psモデルだった トランスミッションは5速MTと4速AT ツインターボは4WS機構のスーパーHICAS標準
4th・Zのパワーユニットは全車2960cc・V6DOHC24Vツインターボ(280ps/39.6kgm)とNA(230ps/27.8kgm)を設定 ツインターボは国産初の280psモデルだった トランスミッションは5速MTと4速AT ツインターボは4WS機構のスーパーHICAS標準
メーター両側にスイッチを集中配置 ステアリング部にクルーズコントロールの操作部を配置 インパネ下部はシートと同一のファブリック張り
メーター両側にスイッチを集中配置 ステアリング部にクルーズコントロールの操作部を配置 インパネ下部はシートと同一のファブリック張り
前席はハイバック形状 標準はファブリック opの本革シートは運転席電動調節機構付き 2by2の後席は大人も座れるスペースだった
前席はハイバック形状 標準はファブリック opの本革シートは運転席電動調節機構付き 2by2の後席は大人も座れるスペースだった

ワンポイント名車購入ガイド

 4thフェアレディZ(Z32型)は、1989年7月から2000年9月まで11年間にわたり販売された。メインボディタイプは2シーターと2by2、エンジンは3リッター・V6DOHC24V、NAとツインターボがある。ルーフは2シーターの一部を除きTバールーフ標準。コンバーチブルは1992年に追加された。価格は比較的リーズナブル。走行3万kmのコンディション良好車で300万円が目安。注意ポイントはダッシュボード割れと、メカニズム全般。

1989年式日産フェアレディZ300ZXツインターボ2by2 主要諸元の主要諸元と主要装備

グレード=300ZXツインターボ2by2(AT・1989年式)
新車時価格=4AT 440万円
寸法・重量=全長×全幅×全高4525×1800×1255mm ホイールベース2570mm 車重1570kg
エンジン=2960cc・V6DOHC24Vツインターボ(280ps/6400rpm 39.6kgm/3600rpm)
サスペンション=前後マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=225/50R16+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=4名
※4thモデル/生産期間:1989~2000年

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