モーガン・プラスシックス・ツーリング 価格:8SAT 1518万円 試乗記
モーガンが、それまでの3輪スポーツカーに加えて、初の4輪車、4/4を発表したのは1936年。以来モーガンは基本設計を変えずに、オープンスポーツカーを作り続けてきた。それが80年以上の時を経て、ついに新型に切り替わった。
新型プラスシックスとプラスフォーである。欧州ではプラスシックスが2019年、プラスフォーは20年にデビュー。日本ではともに20年に発売された。
従来のモーガンは、オーソドックスな鉄製はしご形フレームを採用していた。新型は接着とリベットを用いたアルミ製プラットフォームを導入。単体重量は98kgで、ねじり剛性は従来比で約2倍に向上したという。
サスペンションも新しい。フロントがスライディングピラー式、リアは板バネを使ったリジッドアクスルだったサスペンションは、4輪ダブルウィッシュボーンに一新した。
とはいえ、新型もモーガンらしさは濃厚だ。キャビン周囲は依然として伝統の木骨で構築されている。スタイリングもほぼ変わらない。モーガンに詳しくなければ、新旧の見分けは難しいと思う。強烈なアイデンティティはそのままだ。
ボディサイズは全長×全幅×全高3910×1745×1280mm。プラスシックスと同様に6気筒エンジンを積んでいた旧型ロードスターと比べると、幅は30mm広がっているものの、バンパーレスになった全長は130mm短い。
試乗車は上級グレードのツーリング。ハードトップを標準装備していた。木の骨組みを持つ軽いドアを開けて乗り込むと、キャビンが旧型より確実に広くなったことに気づく。
シートはタイトな作りだが、スライドやリクライニングだけでなく、ステアリングのチルトとテレスコピックの調節が可能。自分好みのドライビングポジションが取れるようになった。
平面のウインドスクリーン越しに、エンジンフードやフロントフェンダー、ヘッドランプの豊かな曲線美を眺める景色はモーガンそのもの。脱着式サイドカーテンや古典的なドアミラー形状を含めて、ユーザーがモーガンに何を求めているのかを、知り尽くしている。
新世代モーガンはBMW製エンジンを積む。プラスシックスは、3リッター直列6気筒ターボ、プラスフォーは2リッター直列4気筒ターボで、8速ATもBMW製だ。プラスフォーは6速MTも選べるが、プラスシックスはATのみとなる。
1075kgという軽量車体に対して最高出力は340ps、最大トルクは500Nmのハイスペック。加速は余裕たっぷり。かなりの勢いで速度を上げていく。サウンドは旧型に比べると控えめだが、トンネルで窓を開けると、昔の英国製直列6気筒エンジンを思わせる響きが耳に届く。
旧型から最も進歩したのは乗り心地だ。フロントが225/35ZR19、リアが245/35ZR19という太く偏平なタイヤを履くにもかかわらず、現代のスポーツカーに求められる快適性を手に入れた。直進安定性も大幅に向上している。それでいて荒れた路面では、ショックで木骨がしなる様子が伝わってくる。モダンになってもあえて独特の感触を残している。
パワーアシストが付いたステアリングを操ってのフットワークもモーガンそのもの。長いノーズをコーナーに導き、後輪近くに座って旋回を堪能する行為は実に楽しい。クラシカルなデザインともども、このブランドの根幹となる魅力はそのままだ。
新型プラスシックスは、モーガンならではの走りの世界を、エアコンの効いた快適なキャビンで、イージードライブとともに味わうことができる。自分たちが守り続けてきた伝統のどこが大切で、どこを変えればいいかを熟知しているからこそ、絶妙な進化が果たせたのだろう。最新モデルにしてすでにクラシック、モーガンは奥が深い。
価格=8SAT 1518万円
全長×全幅×全高=3910×1745×1280mm
ホイールベース=2520mm
車重=1075kg
乗車定員=2名
エンジン=2998cc直6DOHC24Vターボ
最高出力=250kW(340ps)/6500rpm
最大トルク=500Nm(51.0kgm)
燃料タンク容量=未公表
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント:225/40R18/リア:245/40R18
駆動方式=FR
最高速度=267km/h
0→100㎞/h加速=4.2秒
※価格以外の数値は英国仕様