とびきり優雅で速い、4シーターオープンの世界

BMW M4カブリオレ・コンペティション 試乗記

M4-01.JPGBMWM4カブリオレ・コンペティション 価格:7SMT 1383万円

 BMWのスポーツイメージを牽引するM4に「カブリオレ・コンペティション」が登場した。トップは電動リトラクタブル仕様。パワーユニットは伝統の3リッター・ストレート6ツインターボ(450ps)、駆動方式はFR、タイヤはファットな20インチ。とびきり優雅で速い、4シーターオープンである。

M4-02.JPGフル電動式トップは3分割構造 オープン時トランクルームにコンパクトに収納される 開閉は18km㎞/h以下なら操作できる 所要時間は約20

ノーズの下に収まるのは珠玉の450psストレート6

 スーパースポーツモデルにふさわしい高い走りのポテンシャルと、4シーター・フルオープンならではの優雅な雰囲気......、M4コンペティションは、じつに贅沢なキャラクターの持ち主である。

 すらりとのびたフードの下に7DCTとの組み合わせで搭載するのは、BMWの重要なアイコンでもある直列6気筒レイアウトの3リッターDOHC24Vツインターボ。最高出力450ps7000rpm、最大トルクは56.1kgm23505500rpmと、スペックは「スーパースポーツ」と紹介するに不足はない。

 フローズンレッドメタリックという名称のマット調ボディカラーをまとい、エクステンドレザーメリノというホワイト調本革インテリアを装備した試乗車のたたずまいは、ゴージャスでありつつも「ただ者ではない」という迫力を発散していた。フロント26530、リア28530というファットで薄い20インチタイヤがハイパフォーマンスを予感させる。

 ルーフはリトラクタブルHT仕様。ルーフを閉じた状態は「普通のM4」、つまり完全なクーペモデルに見える。クルマに詳しくないユーザーなら、ルーフが開閉するとは思わないのではないだろうか? 

M4-03.JPGアダプティブMサスペンション標準 写真のボディカラーはフローズンレッドメタリック(オプション483000円) パワーウエイトレシオ:4.18kgps

強靭ボディ。開放感はハイレベル

 実際の走行の印象でも「完全なクーペの乗り味」が提供されていることに感心した。

 凝った動きで開閉するクローズド時のルーフは、凹凸路面を通過してもミシリとも異音を発しない。トンネル内では外部からのノイズ遮断性が、通常のクーペと同等だとわかった。ボディは実にしっかりとした印象をキープする。ワインディングロードを走ると、ドライビングに没頭できた。スポーツ性を優先するドライバーがカブリオレを選んでも、満足できる快適性と強靭性を備えている。

 スイッチ操作でオープン状態に変身させると、今度はオープンエアモータリングの快感を満喫させてくれた。

「ストレート6」を搭載したBMWW車ならではの快音が直接耳に届くのは、スポーツ派のドライバーにとってはこのうえないプレゼント。クーペベースのオープンとしてはウインドシールドの倒れ込みがそれほどきつくないため、上方への開放感は抜群だ。

M4-04.JPG操作性に優れた本革巻きMスポーツステアリング標準 写真はホワイトカラーのエクステンドレザーメリノ仕様(オプション33万円) 速度計は330kmhスケール

走りは、一級リアルスポーツ

 寒い夜間のドライブでも、シートヒーターに加えて背後から首元へと温風を吹きだすシート内蔵のエアカラー機構の効果で、思いのほか快適だった。オープンカーは「灼熱の真夏などよりもむしろ真冬のほうが、はるかにベストシーズンだ」と再認識した。

 加速時の迫力はベース車のM4クーペほど刺激的ではない。ややマイルドなパフォーマンスは、決して気のせいではない。M4カブリオレの車重は1880kg。同グレードのクーペ比で240kg重い。ヘビーウエイトの影響は大きい。メーカー発表の0100km/h加速タイムは、クーペの4.0秒に対しカブリオレは4.3秒と、明確な差がつく。

 とはいえ、その違いはクーペと比べたときの印象。走りのポテンシャルは一級スポーツカーとして満足できるレベルをキープしている。しかもカブリオレには、クーペとはひと味違うエレガンスと、オープンエアモータリングならではの爽快感がある。このスペシャルな味わいこそが、魅力の本質である。

 4名の乗員と大量の荷物が搭載できる実用性に富んだパッケージングを備えながらも、ドライバーに対して最高レベルのドライビングの快感を提供する――BMW流儀による「究極の1台」が、M4カブリオレ・コンペティションである。

M4-05.JPGサポート性を重視したMスポーツシート装備 後席スペースは広く実用的 乗車定員は4名 フルオープン時の開放感は抜群 ルーフを閉じた状態の居住性はクーペと同等

M4-06.JPG2979cc6DOHC24Vツインターボ 450ps7000rpm 56.1kgmm23505500rpm 鍛造クランクシャフト仕様 U字型ストラットブレースはCFRP製 0→100kmh加速:4.3

※次ページでスペックを紹介

BMWM4カブリオレ・コンペティション主要諸元

M4-07.JPG

価格=7SMT 1383万円
全長×全幅×全高=4685×1870×1390mm
ホイールベース=2810mm
車重=1880kg
乗車定員=4
エンジン=2979cc6DOHC24Vツインターボ(プレミアム仕様)
最高出力=331kW450ps)/7000rpm
最大トルク=550Nm56.1kgm)/23505500rpm
サスペンション=フロント・ストラット/リア5リンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント26530ZR20/リア28530ZR20
駆動方式=FR
最高速度=280km/h
0100kmh加速=4.3
※価格とスペックは20193月現在
※性能数値は欧州仕様

Follow