パフォーマンスを徹底追求したアルピーヌA110Rが日本デビュー。車両価格は1500万円に設定

モータースポーツで培ったノウハウを活かしてエアロダイナミクスを突き詰め、同時に車体をさらに軽量化したアルピーヌA110のラディカル(過激)バージョン「A110R」の日本における予約受注が開始

 アルピーヌ・ジャポンは2022年11月30日、アルピーヌA110の高性能バージョン「A110R」の日本における受注を開始した。車両価格は1500万円の設定。また、A110Rはカタログモデルではあるものの、年間生産台数が限られることから、日本導入台数に応じて、期間限定で購入申込を受け付ける販売方法をとる。購入申込の受付期間は、オフィシャルウェブサイト内専用申込ページで12月1日11:00から11日23:59まで、アルピーヌ正規販売店で12月1日から11日までの営業時間内で行い、申込が販売台数を超えた場合は抽選となる。

▲アルピーヌA110R 価格:7DCT1500万円 全長4255×全幅1800×全高1240mm ホイールベース2420mm 車重1090kg 乗車定員2名 購入申込の受付期間はオフィシャルウェブサイト内専用申込ページで12月1日11:00から11日23:59まで、アルピーヌ正規販売店で12月1日から11日までの営業時間内で実施。申込が販売台数を超えた場合は抽選となる

▲アルピーヌA110R 価格:7DCT1500万円 全長4255×全幅1800×全高1240mm ホイールベース2420mm 車重1090kg 乗車定員2名 購入申込の受付期間はオフィシャルウェブサイト内専用申込ページで12月1日11:00から11日23:59まで、アルピーヌ正規販売店で12月1日から11日までの営業時間内で実施。申込が販売台数を超えた場合は抽選となる

 

 アルピーヌA110Rは、F1を始めとするモータースポーツで培ったノウハウを活かしてエアロダイナミクスを突き詰め、同時に車体をさらに軽量化したうえで専用シャシーを採用した、A110シリーズのなかで最もラディカル(過激)なモデルとして開発される。

▲モータースポーツで培ったノウハウを活かしてエアロダイナミクスを突き詰め、同時に車体をさらに軽量化したうえで専用シャシーを採用する

▲モータースポーツで培ったノウハウを活かしてエアロダイナミクスを突き詰め、同時に車体をさらに軽量化したうえで専用シャシーを採用する

 

 軽量化に関しては、カーボンファイバー製のフロントボンネットやルーフ、サイドスカート、リアフード、リアディフューザーのほか、DUQUEINE製18インチカーボンホイールAEROCARBON(タイヤは前215/40R18/後245/40R18サイズのミシュランPILOT SPORT CUP 2)、6点式固定レーシングハーネスを備えたSabelt製軽量フルカーボンモノコックバケットシートなどを採用。車両重量は1090kgに仕上げた。

▲さらなる軽量化を狙ってカーボンボンネットを装備。ボンネット裏には“A”ロゴを入れる

▲さらなる軽量化を狙ってカーボンボンネットを装備。ボンネット裏には“A”ロゴを入れる

▲ルーフやリアフードにもカーボンファイバー材を採用

▲ルーフやリアフードにもカーボンファイバー材を採用

▲6点式固定レーシングハーネスを備えたSabelt製軽量フルカーボンモノコックバケットシートを装着

▲6点式固定レーシングハーネスを備えたSabelt製軽量フルカーボンモノコックバケットシートを装着

▲足もとにはDUQUEINE製18インチカーボンホイールAEROCARBON+前215/40R18/後245/40R18ミシュランPILOT SPORT CUP 2タイヤを装着

▲足もとにはDUQUEINE製18インチカーボンホイールAEROCARBON+前215/40R18/後245/40R18ミシュランPILOT SPORT CUP 2タイヤを装着

▲リアパネルに“A110R”のロゴを配備

▲リアパネルに“A110R”のロゴを配備

 

 エアロダイナミクスについては、新形状のディフューザーやスワンネックタイプのリアスポイラーマウント、サイドスカート、エアインテーク付フロントボンネットなどを配し、整流効果のアップとダウンフォースの増加を達成。空気抵抗の面では、約5%の削減を図る。一方、シャシーにはA110S比で車高を10mm低めてロール剛性を引き上げたラディカルシャシー(A110S比でスプリング剛性を10%、アンチロールバー剛性を前10%/後25%強化)に、車高をさらに10mm下げることができ、かつ減衰力調整機能も内蔵したアジャスタブルダンパーを装備。合わせて、負荷の大きい前輪のブレーキを冷却するための前輪ブレーキクーリングダクトを組み込んだ。

▲スワンネックタイプのリアスポイラーマウントを採用

▲スワンネックタイプのリアスポイラーマウントを採用

 

 そのほかの装備面では、クリアタイプのリアLEDコンビネーションランプ(シーケンシャルウィンカー)やノワールプロフォンM塗装Aピラー/Cピラー、マイクロファイバーステアリング、マイクロファイバールーフトリム/ダッシュボード/センターコンソール/ドアパネル、A110Rロゴ入りドアシルプレート、A110R専用プレート(シリアルナンバー付き)、リアカメラなどを設定。また、受注生産プログラムにより、アルピーヌF1チームの今期マシン「A522」と同じブルーレーシングマットを含む27色のボディカラー、5色のブレーキキャリパーカラー、左/右ハンドル位置を自由に組み合わせることができる。

▲マイクロファイバーステアリングやマイクロファイバーダッシュボード/センターコンソールを装備

▲マイクロファイバーステアリングやマイクロファイバーダッシュボード/センターコンソールを装備

▲ドアパネルにもマイクロファイバーを張る

▲ドアパネルにもマイクロファイバーを張る

▲A110Rのロゴを配したドアシルプレートを設定

▲A110Rのロゴを配したドアシルプレートを設定

▲シリアルナンバーを入れた専用プレートを配備

▲シリアルナンバーを入れた専用プレートを配備

 

 パワーユニットはA110Sと同様、最高出力300ps/6300rpm、最大トルク340Nm/2400rpmを発生する1798cc直列4気筒DOHC16V直噴ターボエンジンをミッドシップ搭載。排気系には二重構造デュアルエキゾーストを装備する。トランスミッションには7速DCTを組み合わせ、軽量化やエアロダイナミクス性能の向上を果たした結果、最高速度はA110 シリーズでトップの285km/h、0→100km/h加速は3.9 秒を実現した。

▲パワーユニットには1798cc直列4気筒DOHC16V直噴ターボエンジン(最高出力300ps/6300rpm、最大トルク340Nm/2400rpm)を搭載

▲パワーユニットには1798cc直列4気筒DOHC16V直噴ターボエンジン(最高出力300ps/6300rpm、最大トルク340Nm/2400rpm)を搭載

▲排気系には二重構造デュアルエキゾーストを装備。マフラーエンドはセンターツインパイプ

▲排気系には二重構造デュアルエキゾーストを装備。マフラーエンドはセンターツインパイプ

 

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