トヨタがハイブリッド専用コンパクトカーのアクアをマイナーチェンジ。新ボディ色や新内装色を設定するとともに、スポーツ志向のGR SPORTをラインアップ
トヨタ自動車は2022年11月29日、ハイブリッド専用コンパクトカーのアクアを一部改良し、同日より発売した。
車種展開は以下の通り。
B:2WD199万7000円/E-Four219万5000円
X:2WD210万7000円/E-Four230万5000円
G:2WD223万円/E-Four242万8000円
Z:2WD240万円/E-Four259万8000円
GR SPORT:2WD259万5000円
今回の改良は、新ボディ色や新内装色を設定するとともに、スポーツ志向のGR SPORTをラインアップに加えたことが特徴である。
まずボディ色では、2トーンのダークグレー×クリアベージュメタリック/ダークグレー×アーバンカーキ/ダークグレー×ブラスゴールドメタリック/ダークグレー×ポップオレンジクリスタルシャインと、モノトーンのポップオレンジクリスタルシャインを新規に設定。2トーンはZグレードで、ポップオレンジクリスタルシャインはBグレードを除いて選択できる。
一方で内装に関しては、ブラック×オレンジの内装色と合成皮革+チェック柄ファブリック表皮シートを組み合わせた仕様をZグレードに新設定。また、自動防眩インナーミラー(ドライブレコーダー付)を全車にオプションで用意した。
パワートレインは基本的に従来と共通で、2WDモデルにM15A-FXE型1490cc直列3気筒DOHCエンジン(最高出力91ps/5500rpm、最大トルク12.2kg・m/3800~4800rpm)+1NM型フロントモーター(最高出力59kW/最大トルク141Nm)を、E-Fourに前述のユニット+1MM型リアモーター(Z/G/Xグレード最高出力4.7kW/最大トルク52Nm、Bグレード最高出力3.9kW/最大トルク52Nm)を搭載。駆動用バッテリーはZ/G/Xグレードにバイポーラ型ニッケル水素電池(容量5.0Ah)を、Bグレードにリチウムイオン電池(容量4.3Ah)を組み合わせている。
新設定のアクアGR SPORTの詳細については、別記事で紹介しよう。