ルノー・メガーヌR.S. 価格:6DCT 464万円 試乗記
ルノー・メガーヌR.S.(ルノースポール)は、世界トップの走行性能を誇るFFモデル。すべてが走りのためにファインチューニングされている。
マイナーチェンジを受けた最新モデルのラインアップは、R.S.とR.S.トロフィーの2タイプ。前者の足回りは公道でのスポーツ走行をメインに考えたシャシースポール、後者はサーキット走行を前提としたシャシーカップを採用する。
エンジンは1.8リッター直列4気筒ターボ。トランスミッションは6速DCTを基本に、R.S.トロフィーは6速MTも選べる。最高出力はともに300ps。DCT仕様の最大トルクは42.8kgm、R.S.トロフィーのMT仕様は40.8kgmである。つまりR.S.はパフォーマンスアップを果たしたといえる。
試乗モデルはR.S.。スタイリングは、前後ランプ内部とフロント中央にR.S.ロゴを追加。アンテナがリファインされ、リアのウインカーはシーケンシャルタイプに変更された。インテリアは、ステアリングをアルカンターラ巻きのコンビ仕様に変更。ダイヤル式エアコン調節と、ドライブモードスイッチが新しい。赤の装飾が控えめになって、落ち着いた雰囲気が増した点も特徴だ。
300psエンジンはパワフルで扱いやすい。ターボは2000rpmを超えたあたりからなだらかに立ち上がる。それでいてイエローゾーンが始まる6500rpmまでストレスなく吹き上がり、心地よいサウンドとともに、スポーツユニットらしい爽快感を存分に味わわせてくれる。ドライバーが望む速さが瞬時に得られる心臓である。
サスペンションは、4コントロールという名称の4輪操舵機構を搭載している。新型は作動が滑らかになっていた。旧型はステアリングを切った瞬間から効果が明確に伝わってきたのに対し、新型は走り始めてしばらくして後輪操舵とわかる自然な感触だ。インテリア同様、大人っぽいキャラクターになっている。
とはいえ、後輪が前輪と逆方向に操舵される低速コーナーでの、その場でくるっと回り込むような旋回フィールや、後輪が前輪と同方向に切れる高速コーナーでの、車体全体が内側に入っていくような安定感は圧巻。「異次元のコーナリング」という言葉を使いたくなる。
性能を考えれば驚くほど快適だった乗り心地は、マイナーチェンジでさらによくなっていた。しかも新型では新たに、アダプティブクルーズコントロール(ACC)や衝突被害軽減ブレーキが装備された。とりわけACCの追加は、もともと優秀だったロングラン能力をいちだんと引き上げてくれるに違いない。
グレード=R.S.
価格=6DCT 464万円
全長×全幅×全高=4410×1875×1465mm
ホイールベース=2670mm
トレッド=フロント:1620×リア:1600mm
車重=1480kg
エンジン=1798cc直4DOHC16Vターボ(プレミアム仕様)
最高出力=221kW(300ps)/6000rpm
最大トルク=420Nm(42.8kgm)/3200rpm
WLTCモード燃費=11.8km/リッター(燃料タンク容量47リッター)
(市街地/郊外/高速道路:8.4/12.4/13.6km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=245/35R19+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.2m
主な燃費改善対策=未公表
主要装備=アクティブエマージェンシーブレーキ/車線逸脱警報/前後パーキングセンサー+リアカメラ/トラフィックサインレコグニション/アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)/セーフティディスタンスワーニング/4コントロールシャシースポール/フロントダブルアクシスストラットサスペンション/4輪ハイドロリックコンプレッションコントロール/ブレンボ製シルバーフロントブレーキキャリパー/R.S.デフ(電子制御デファレンシャル)/R.S.ドライブ/パドルシフト/ルノーマルチセンス/LEDヘッドライト/R.S.ビジョン(コーナリングライト+フロントフォグランプ+ハイビーム)/R.S.リアスポイラー/リアディフューザー/スポーツエキゾースト(アクティブバルブ付き)/R.S.スポーツフェンダー&ドアシル&サイドスカート/7インチデジタルインスツルメントパネル/R.S.スポーツシート/ナッパレザー&アルカンターラ・コンビステアリング/7インチマルチメディア/プライバシーガラス/2ゾーンオートAC/アンビエントライト/ヒルスタートアシスト/19インチアルミ
ボディカラー:オランジュトニックメタリック(op16万円)
※価格はすべて消費税込み