ポルシェ718ボクスターGTS4.0 価格:6MT 1152万円/7DCT 1207万2000円 試乗記
いまどき自然吸気4リッターエンジンといえば、時代に逆行する存在である。一般的なサルーンに積まれても注目はされない。
ところが、名門ブランドのミッドシップスポーツが搭載したとなれば、クルマ好きの心をときめかせる選択肢となる。
718ボクスター(そしてケイマン)に用意されたGTS4.0は、すべてのスポーツカーファンの憧れだ。4ℓエンジンは効率を重視した最新設計の9A2型。走行1km当たりのCO2排出量を最大11g削減する気筒休止システムが導入され、従来の2.5リッターよりも優秀な9.26km/リッターという欧州NEDCコンビ燃費を実現した。最高出力は従来のGTSを35ps上回る400ps、最大トルクは420Nmをマークする。
トランスミッションは3ペダルの6速MTもしくは2ペダルPDK(7速DCT)の2種。PDKもいいが、この大排気量自然吸気エンジンはMTでこそ味わっておくべきだ。
マニュアル変速の醍醐味とは自由にエンジンを回せることであり、各種操作とエンジンがダイレクトにつながる感覚である。MTの楽しさは、2ペダルをはっきりと上回る。
キーを捻る。腹に響くサウンドと振動とともにフラット6が目を覚ました。ビッグトルクのおかげで、クラッチをそっとつなぐアイドリングスタートは簡単だ。エンジンの素晴らしさは、4速もしくは5速でクルージングしているだけで実感できる。瞬間的なパワーに誤摩化されることなく、エンジン自体の精緻でスムーズなフィーリングが堪能できるからだ。
前方がクリアになった状態で右足を踏み込む。加速は強力無比。あっという間に周囲を置き去りにする。0〜100km/h加速は4.5秒、トップスピードは293km/hに達する。
GTS4.0は、アクセルを踏んで緩めて、を繰り返したときのエンジンの反応が絶品。両足の裏から尻、腰、そして脊髄から脳へとストレートに伝わるフィーリングが素晴らしい。「いいエンジンを買った」という気分になる。自らの呼吸にピタリとリンクするフラット6のレスポンスがたまらない。
サスペンション設定も絶妙。シャシーの動きがわかりやすく、自信を持って踏んでいける。ハンドリングはスポーツカーとして申し分ない。ワインディングロードはもちろん、サーキットでも十分に楽しめるに違いない。
ボクスターGTS4.0には、「ポルシェに期待するすべて」がある。抜群に気持ちのいいエンジンと絶妙なハンドリング、そして爽快なオープンエア……スポーツカー好きに向けた“模範回答”かもしれない。
グレード=GTS4.0(MT)
価格=6MT 1152万円
全長×全幅×全高=4390×1800×1270mm
ホイールベース=2475mm
トレッド=フロント:1630×リア:1635mm
車重=1440kg
エンジン=3995cc水平対向6DOHC24V(プレミアム仕様)
最高出力=294kW(400ps)/7000rpms
最大トル=420Nm/5000〜6500rpm
WLTCモード燃費=8.4km/リッター(燃料タンク容量82リッター)
(市街地/郊外/高速道路:5.0/8.9/11.2km/リッター)
サスペンション=前後ストラット
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント:235/35R20/リア:265/35R20+アルミ
駆動方式=MR
乗車定員=2名
最小回転半径=5.5m
主要装着メーカーop=ポルシェセラミックコンポジットブレーキ121万8000円/クルーズコントロール5万4000円/レーンチェンジアシスト9万8000円/ロールオーバーバーエクステリアカラー同色仕上げ8万5000円/パークアシスト17万1000円/電動可倒式ドアミラー4万9900円/BOSEサラウンドサウンドシステム19万7000円/ペイントインテリアパッケージ11万6000円/アダプティブスポーツシートプラス46万9000円/シートヒーター7万円/20インチカレラスポーツアルミ19万1000円/リアウイングブラック塗装5万8000円
ボディカラー=パイソングリーン(op39万1000円)
※価格はすべて消費税込み
撮影協力/小田急 箱根レイクホテル