全車でマイルドハイブリッド化した第8世代の新型フォルクスワーゲン・ゴルフが日本での販売を開始

フォルクスワーゲンが新型ゴルフを日本で発売。デジタル化、電動化、ドライバーアシスタンスシステムにおいて大幅な進化を果たす

 フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは2021年6月15日、8代目となる新型ゴルフを発売した。

車種展開は以下の通り。
eTSIアクティブ・ベーシック:291万6000円
eTSIアクティブ:312万5000円
eTSIスタイル:370万5000円
eTSI Rライン:375万5000円

▲今回のフルモデルチェンジで第8世代に移行する新型フォルクスワーゲン・ゴルフ。写真・左手前eTSI Rライン、同・右手前eTSIスタイル、同・奥eTSIアクティブ
▲今回のフルモデルチェンジで第8世代に移行する新型フォルクスワーゲン・ゴルフ。写真・左手前eTSI Rライン、同・右手前eTSIスタイル、同・奥eTSIアクティブ

 8年ぶりにフルモデルチェンジした新型ゴルフは、「デジタル化」「電動化」「運転支援システム」において大幅な進化を遂げたことが特徴である。
 まずデジタル化では、10.25インチの液晶ディスプレイを採用した最新デジタルメータークラスター“Digital Cockpit Pro”を全車に組み込み、そのすぐ横にはインフォテイメントシステム“Discover Pro”を配備。機能性を高めるとともに視認性も向上させ、クラスを超えたデジタルインターフェースを創出した。また、オートマチックデュアルクラッチギアボックス(DSG)のシフトレバーを従来よりも小型化し、センター部にクリーンにレイアウト。さらに、ライトおよび視界関連の機能、ルーフコンソールおよびインフォテイメントシステムの各要素は、機能に応じてタッチスクリーン、タッチスライダー、または直接に操作できるボタンを使用して操作することを可能とし、使い勝手をいっそう引き上げた。

▲フォルクスワーゲン・ゴルフeTSIアクティブ 価格:7DSG312万5000円 全長4295×全幅1790×全高1475mm ホイールベース2620mm 車重1310kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費18.6km/リットル 写真のボディカラーは新色のキングズレッドメタリック
▲フォルクスワーゲン・ゴルフeTSIアクティブ 価格:7DSG312万5000円 全長4295×全幅1790×全高1475mm ホイールベース2620mm 車重1310kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費18.6km/リットル 写真のボディカラーは新色のキングズレッドメタリック
▲高さ調整機構とランバーサポートを内蔵したブラック基調のファブリックシートを装着
▲高さ調整機構とランバーサポートを内蔵したブラック基調のファブリックシートを装着
▲パワーユニットには1.0eTSIの999cc直列3気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力110ps/5500rpm、最大トルク200Nm/2000~3000rpm)+モーター(最高出力9.4kW、最大トルク62Nm)+リチウムイオンバッテリーを搭載
▲パワーユニットには1.0eTSIの999cc直列3気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力110ps/5500rpm、最大トルク200Nm/2000~3000rpm)+モーター(最高出力9.4kW、最大トルク62Nm)+リチウムイオンバッテリーを搭載

 エクステリアに関しては、歴代ゴルフのアイデンティティである日常ユースにおける高い実用性とクリーンで精度の高いハッチバックデザインを踏襲しながら、より上質で美しいアピアランスへと昇華させる。特徴的なCピラーは、初代ゴルフのアイコンデザインを現代的に解釈し、今にも走り出しそうなダイナミックな雰囲気を創出。また、力強いショルダー部分と安定感のあるリアセクションが見る者に強いインパクトを与える。さらに、ひと目でゴルフと分かるフロントビューは、よりスリムになったラジエーターグリルや印象的なLEDヘッドライトなどによって精悍な表情を演出。ドアハンドルを経由してリアへと伸びるシャープな“スライス”ラインも、新型の特徴だ。一方、空力特性も最大限に重視。ボディのあらゆる面を見直すことによってCd値(空気抵抗係数)は先代の0.3より低い0.275を実現し、燃料消費の低減や風切り音の抑制を具現化した。ボディサイズは全長4295×全幅1790×全高1475mm/ホイールベース2620mmに設定。先代比で30mm長く、10mm狭く、5mm低く、ホイールベースが15mm短いディメンションとなる。ボディカラーは新色のライムイエローメタリックやドルフィングレーメタリック、キングズレッドメタリックを含む全8色をラインアップした。

▲フォルクスワーゲン・ゴルフeTSIスタイル 価格:7DSG370万5000円 全長4295×全幅1790×全高1475mm ホイールベース2620mm 車重1360kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費17.3km/リットル 写真のボディカラーは新色のライムイエローメタリック
▲フォルクスワーゲン・ゴルフeTSIスタイル 価格:7DSG370万5000円 全長4295×全幅1790×全高1475mm ホイールベース2620mm 車重1360kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費17.3km/リットル 写真のボディカラーは新色のライムイエローメタリック
▲オートマチックデュアルクラッチギアボックス(DSG)のシフトレバーを従来よりも小型化し、センター部にクリーンにレイアウトする
▲オートマチックデュアルクラッチギアボックス(DSG)のシフトレバーを従来よりも小型化し、センター部にクリーンにレイアウトする
▲eTSIスタイルはマイクロフリースシートを採用。カラーはブラックとストームグレーを設定。後席は60:40分割可倒式
▲eTSIスタイルはマイクロフリースシートを採用。カラーはブラックとストームグレーを設定。後席は60:40分割可倒式
▲ラゲッジは後席使用時で380リットル、後席を折りたたむと最大で1237リットルの容量を確保
▲ラゲッジは後席使用時で380リットル、後席を折りたたむと最大で1237リットルの容量を確保

 電動化については、フォルクスワーゲン初となる48Vベルト駆動式スタータージェネレーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを全車に採用したことがトピック。モーターのアシストによってスムーズな発進や加速、さらに燃料消費率の低減を実現する。日本導入モデルでは、eTSIアクティブ・ベーシック/eTSIアクティブに1.0eTSIの999cc直列3気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力110ps/5500rpm、最大トルク200Nm/2000~3000rpm)+モーター(最高出力9.4kW、最大トルク62Nm)+リチウムイオンバッテリー+7速DSGを、eTSIスタイル/eTSI Rラインに1.5eTSIの1497cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力150ps/5000~6000rpm、最大トルク250Nm/1500~3500rpm)+モーター(最高出力9.4kW、最大トルク62Nm)+リチウムイオンバッテリー+7速DSGを採用した。

▲フォルクスワーゲン・ゴルフeTSI Rライン 価格:7DSG375万5000円 全長4295×全幅1790×全高1475mm ホイールベース2620mm 車重1360kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費17.3km/リットル 写真のボディカラーは新色のドルフィングレーメタリック
▲フォルクスワーゲン・ゴルフeTSI Rライン 価格:7DSG375万5000円 全長4295×全幅1790×全高1475mm ホイールベース2620mm 車重1360kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費17.3km/リットル 写真のボディカラーは新色のドルフィングレーメタリック
▲eTSI Rラインはプログレッシブステアリングおよび専用レザーマルチファンクションステアリングホイールを標準で装備する
▲eTSI Rラインはプログレッシブステアリングおよび専用レザーマルチファンクションステアリングホイールを標準で装備する
▲10.25インチの液晶ディスプレイを採用した最新デジタルメータークラスター“Digital Cockpit Pro”を全車に組み込む
▲10.25インチの液晶ディスプレイを採用した最新デジタルメータークラスター“Digital Cockpit Pro”を全車に組み込む
▲Rライン専用のファブリック&マイクロフリース表皮トップスポーツシートを装着
▲Rライン専用のファブリック&マイクロフリース表皮トップスポーツシートを装着
▲eTSI RラインとeTSIスタイルはパワーユニットに1.5eTSIの1497cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力150ps/5000~6000rpm、最大トルク250Nm/1500~3500rpm)+モーター(最高出力9.4kW、最大トルク62Nm)+リチウムイオンバッテリーを搭載
▲eTSI RラインとeTSIスタイルはパワーユニットに1.5eTSIの1497cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力150ps/5000~6000rpm、最大トルク250Nm/1500~3500rpm)+モーター(最高出力9.4kW、最大トルク62Nm)+リチウムイオンバッテリーを搭載

 安全運転支援システムの充実ぶりも見逃せない。具体的には、静電容量式センサーを採用したステアリングホイールを軽く握っているだけで前走車との車間および走行レーンの中央維持をサポートする同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”、ドライバーが運転中に意識を失うなど万が一の事態が発生しても安全に車両を停止させる緊急時停車支援システム“Emergency Assist”、乗員が降車時にドアを開いた際に後方から接近している車両や自転車などの障害物を検知すると警告音とドアミラーハウジングの表示灯にて注意喚起を行うエグジットウォーニング(降車時警告機能)など、フォルクスワーゲン初の最新テクノロジーを鋭意採用する。また、フロントカメラで対向車や先行車を検知し、マトリックスモジュールに組み込んだ片側22個のLEDを個別に点灯・消灯の制御をすることで最適な配光を可能とした最新のLEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”をオプションで設定(テクノロジーパッケージ)。さらに、ステアリングの切れ角に応じて配光を変更するダイナミックコーナリングライト、右左折時の被視認性を向上させるダイナミックターンインジケーターなども採用した。

▲静電容量式センサーを採用したステアリングホイールを軽く握っているだけで前走車との車間および走行レーンの中央維持をサポートする同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”を設定
▲静電容量式センサーを採用したステアリングホイールを軽く握っているだけで前走車との車間および走行レーンの中央維持をサポートする同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”を設定

 なお、パッケージオプションとしては以下のメニューを用意している。
■Discover Proパッケージ(eTSIアクティブ/eTSIスタイル/eTSI Rライン):19万8000円
 フォルクスワーゲン純正インフォテイメントシステム“Discover Pro”(SSDナビゲーションシステム、通信モジュール内蔵、MP3/WMA再生、AM/FM、ワイドFM対応、地デジTV受信、Bluetoothオーディオ/ハンズフリーフォン、コネクティビティ機能“App-Connect”)
■テクノロジーパッケージ(eTSIアクティブ):20万9000円
 LEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”(ダイナミックターンインジケーター付)/スタティックコーナリングライト/ダイナミックコーナリングライト/ダイナミックライトアシスト/オールウェザーライト/駐車支援システム“Park Assist”/パークディスタンスコントロール(フロント、リア)/オプティカルパーキングシステム/ヘッドアップディスプレイ/LEDテールランプ(ダイナミックターンインジケーター付)
■テクノロジーパッケージ(eTSIスタイル/eTSI Rライン):16万5000円
 LEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”(ダイナミックターンインジケーター付)/ダイナミックコーナリングライト/ダイナミックライトアシスト/駐車支援システム“Park Assist”/ヘッドアップディスプレイ/LEDテールランプ(ダイナミックターンインジケーター付)
■ラグジュアリーパッケージ(eTSIスタイル/eTSI Rライン):23万1000円
 電動パノラマスライディングルーフ(サンシェード、UVカット機能付)/プレミアムサウンドシステム“Harman Kardon”(総出力480W、12チャンネル-9スピーカー)

SNSでフォローする